greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブログ運営】日本ブログ村はリニューアルを完了していた!

こんにちは、greenです。ブログ村は、2019年3月末にリニューアル完了予定となってましたが、3月28日リニューアルを完了していました。3月末予定となっていたので、3月31日か4月1日にリニューアル完了の連絡があると思っていた。しかし、前倒しでリニューアル…

【株主優待】TATERUとクックパッドの株主優待が届いたので、利回りを確認

こんにちは、green です。出来の悪い株であるTATERU(1435)とクックパッド(2193)から株主優待(クオカード3,000円、プレミアムサービスの案内)が私と家族の分が届きました。 // 共に12月に権利確定する株で、株主優待が届いたのが2019年3月28日になりますの…

【株主優待/投機】楽天(4755)にバイバイしました!成功?失敗?

こんにちは、greenです。株主優待狙いで1年ほど前に、楽天(4755)の株価が下がった時に100株買いました。安く買ったと思ったのですが、その後もじりじりと株価は下がりました。難平も考えましたが、さらに下がるのが怖くて、手が出せなかったチキンな私です。…

【ブログ運営】ブログ初心者の卒業認定試験!

今週のお題「卒業」ということで、「ブログ初心者の卒業認定試験」を作ったので、投稿します。2019年2月27日に投稿した内容なので、既に読んでいる方は読み飛ばしていただければと思います。 // こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて、…

【ブログ運営】新しい外部リンクを見つけ評価する!

こんにちは、greenです。質の悪いサイトからのリンクがあると、あなたのサイトも評価が下がり、検索結果の順位低下になります。皆さんは、新しい外部リンクをどのように確認していますか。ということで、今回の記事は私がしている新しい外部リンクを見つける…

簡単!Excelで画像の編集

こんにちは、greenです。皆さんは、ブログで使用する画像の加工はどのようにしていますか。私はExcel2016を使用して、画像の加工をしています。 // 大まかな流れは、パソコン画面の画像を取得し、画像を修正、ブログへ貼付けという流れになります。パソコン…

【投資の自動化】ロボアドバイザーの口座開設したけど、辞めようかな?

こんにちは、greenです。投資の手間を減らすために SBI証券のロボアドバイザーであるWealthNavi(ウェルスナビ)の口座開設をしました。 // ウェルスナビの口座開設して、ほったらかしにしていると「【 WealthNavi for SBI証券 】世界水準の資産運用開始まで…

【ブログ運営】すること(毎日・毎月)の断捨離!

こんにちはgreenです。ブログをはじめて7か月目です。ブログ初心者を卒業したばかりの私が、ブログ関係で毎日していることと、月末・月初にしていることを書きます。 // 私が何をしているか気になる人、ブログ関係でやることが多いと感じている人、記事のネ…

Googleアナリティクスインテリジェンス(Analytics Intelligence)がすごい!

こんにちは、greenです。皆さんは、グーグルのアナリティクスの画面右上(→↑)にボタンがあるのを知ってますか。 // 私は今まで知りませんでした。そのボタンの名前はインサイト、このインサイトについて調べると、アナリティクスインテリジェンスの機能のひ…

投資の自動運用ってなに?自動化の初心者が検討!

こんにちは、greenです。世の中は、AIやRPAなどにより人の手間を省く方向になっています。投資についても同じく、手間を掛けずに投資ができるようになってきています。ということで、投資における自動化に乗り遅れた私が、初心者の視点で投資の自動化につい…

【ブログ運営】日本ブログ村はリニューアル中に何をしている?

こんにちは、greenです。ブログ村は、2019年3月末にリニューアル完了予定ですが、移行作業については既に完了しています。一部対応中のものもありますが、ブログ村のリニューアル状況について、確認していきます。また、1月に比べるとアクセス数は戻りまし…

【ブログ運営】アドセンスはじめて6か月目の収益(2月分)をプレミアムな方法で発表

こんにちは、greenです。2018年9月26日からアドセンスの運用を開始し、今回は6回目の収益発表になります。今までプレミアムな方法で収益を発表してきました。収益は次のようになっています。1か月目:プレミアムうまい棒(8本)2か月目:プレミアムモルツ(大1…

【株主優待】エディオン(2730)をいつ買うとお得なのか?

こんにちは、green です。3月に権利確定をするための株の売買可能日は、あと20日(2019/3/26)となりました。 // 私は、3月に権利確定する株を5銘柄持っています。そのうちの一つエディオン(2730)を買い増しました。しかし、買った後に株価が下がり、もっとお…

SEOに成功するためにGoogleの検索アルゴリズムの仕組みを理解する

こんにちは、greenです。皆さんは、グーグルの検索アルゴリズムの仕組みを知ってますか。 // そもそもアルゴリズムという言葉が分からないので、説明して! はい。アルゴリズムとは。。。うーん難しい。。。 ということで、検索アルゴリズムの仕組みを、簡単…

【ブログ運営】ブログをはじめて6か月、10,000PV超えました(読者数426、11,663PV/2月、合計28,452PV)

こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて6か月です。月間10,000PVを超えることができました。 わーい、2019年2月のブログ運営報告となります。 // 読者のみなさまには、いつも読んでいただき感謝しております。スターやブックマークも記…