greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログ初心者の卒業認定試験!

今週のお題「卒業」ということで、「ブログ初心者の卒業認定試験」を作ったので、投稿します。2019年2月27日に投稿した内容なので、既に読んでいる方は読み飛ばしていただければと思います。

卒業証書

 


こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて、あと2日で6か月になります。これでブログ初心者卒業です!
今も、プロフィールに「ブログ初心者の私によるブログ運営と株主優待をメインとした株式投資の話しになります。」とブログ初心者という記載がありますので、初心者を外そうと思います。

わーい!ブログ初心者を卒業だ!

誰が初心者卒業と決めたの?判断基準は?

6か月ブログを経験したので。。。

ほんとにそれで、良いの?

いいやろ😡

ということで、日本ブログ協会非公認ではありますが、ブログ初心者の卒業認定基準を勝手に決めさせていただきます。
ブログ初心者の卒業認定を受けたい人何を基準にブログ初心者というのか気になる人の参考になればと思います。
内容としては、ブログ初心者の定義ブログ初心者卒業認定試験ブログ初心者卒業認定試験の採点、最後にまとめの順で書きます。

ブログ初心者の定義

ブログをはじめて3か月経った時に、ブログ初心者を卒業できるか確認するために、ブログ初心者の定義について、調べた記事が👇こちらになります。

www.green-up1.com

調べた結果としては、ブログ初心者の明確な定義はありませんでした。 
しかし、ブログ初心者の目安としては、次のものがありました。

  • はてな初心者友達募集では、ブログをはじめて6か月以内の人が対象
  • PV別ブロガー番付表では、月間10,000PV未満の人が初級
  • はてなブログの読者数から分類するブロガーのレベルでは、読者数が20人以下の人がアマチュア

この目安を参考にして、ブログ経験6か月で毎日記事を書く想定で180記事書けば、ブログ初心者を卒業できると考えました。
あれ、私まだ180も記事書いていない。😅
これはあくまで、目安になりますので、初心者卒業認定試験で初心者卒業を判断したいと思います。

ブログ初心者卒業認定試験

ブログ初心者の定義も存在しませんので、私が勝手にブログ初心者卒業認定試験を作ってみました。皆さん一緒に試験やってみませんか。
5分以内に終わらせてください。
5分以内に終わらなかった人は再度ページを開き直してください。👿PVアップ狙い👼冗談ですよ

それでは、試験開始!

  1. ブログの経験は何か月ですか?
  2. ブログの投稿記事数は?
  3. ブログの月間最大PV数は?
  4. ブログの読者数は?
    ※ブログで使用しているツイッターのフォロワー数でも良いです。多い方の人数で
  5. くらった〇〇砲は?

試験終了!

ブログ初心者卒業認定試験の採点

各質問の点数

それぞれの質問の回答から、下の基準で点数を計算してください。
  1. ブログの経験は何か月ですか?
    1か月→1点、2か月→2点、・・・Xか月→X点、6か月以上→6点
  2. ブログの投稿記事数は?
    10記事→1点、20記事屋→2点、・・・X0記事→X点、180記事→18点
  3. ブログの月間最大PV数は?
    1000PV→1点、2000PV→2点、・・・X,000PV→X点、20,000PV→20点
  4. ブログの読者数は?
    100人→1点、200人→2点、・・・X00人→X点、1000人→10点
  5. くらった〇〇砲は?
    すまにゅう砲、グーグル砲、はてブ砲で各1点、3つともあれば5点
点数の計算が終わったら、1から5の点数を合計してください。

合格の点数

ブログを6か月以上経験して180以上の記事を投稿した人を、合格の基準としましたので、24点以上の人が合格です
ブログ初心者を卒業してましたか。

 

おまけ

合否の例を書きましたので、参考にしていただければと思います。

(gさんの場合)
ブログをはじめて6か月、投稿記事数は113、月間最大1万PV、読者数は424人、すまにゅう砲・グーグル砲・はてブ砲の3つの〇〇砲の経験あり
6点+11点+10点+4点+5点の合計36点で、24点以上になるのでブログ初心者の卒業です。わーい!

(ブログ経験3か月で週1回記事を書いた人の場合) 
ブログをはじめて3か月、投稿記事数は12、月間最大1,000PV、読者数は100人、すまにゅう砲・グーグル砲・はてブ砲の1つの〇〇砲の経験あり
3点+1点+1点+1点+1点の合計7点で、24点未満になるので不合格です。投稿記事数が少なかったですね。

(ブログ経験3か月で毎日記事を書いた人の場合)
ブログをはじめて3か月、投稿記事数は90、月間最大1万PV、読者数は200人、すまにゅう砲・グーグル砲・はてブ砲の1つの〇〇砲の経験あり
3点+9点+10点+2点+1点の合計25点で、24点以上になるのでブログ初心者の卒業です。月間最大PV 数が1万が合格のポイントですね。

まとめ

みなさん、ブログ初心者卒業認定試験の結果はいかがでしたでしょうか。
私はおまけで出てくるgさんでしたので、ブログ初心者を卒業できました!
このブログ初心者卒業認定試験で不合格となった人は、ブログを6か月続け180記事を投稿すれば、必ずブログ初心者を卒業となりますので、継続してもらえればと思います。
他にも一部のブロガーさんは、短い期間や少ない記事数でも、人気の記事を書く人もいてるので、PV 数や読者数で点数を増やすように、採点方法を工夫しました。

採点方法で考えきれていないところもあると思いますので、あと少し点数が足りなかった人は、私と同じように、勝手に自分ルールで点数を足してください。例えば、はてブ10個で1点プラスとか、スター100個で1点プラスとか。😊

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?