greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】グーグル砲をいただきました!だから何?サチコのDiscoverが凄いんです!

こんにちは、先月はグーグル砲がなかったgreenです。でも、今月は4つグーグル砲をいただきました。

f:id:greenupf:20190727102750p:plain
 

だから何?自慢なの😡

いや、そういうことではなく、サチコ(Google Search Console)のDiscoverが凄いんです!

で何が凄いの?

7月に着弾したグーグル砲は中・中・小・大の4つになります。この4つのグーグル砲をサチコのDiscoverを使うと、簡単に確認できるんです。
今回の記事では、今月くらったグーグル砲のアクセス数とDiscoverを確認します。

今回の記事がグーグル砲が気になる人急にアクセスが増えた人Discoverって何と思った人の参考になれば、幸いでございます。

記事の内容は、7月のグーグル砲アクセス解析Discover、最後にまとめを書きます。

 グーグル砲

7月1日から今日(7月27日)までにいただいたグーグル砲は次の4つになります。

  1. 【株主優待】2019年8月 おすすめの初心者向け安い株、優待はクオカード ※2019年7月10日更新 - greenの日記
  2. 【Google Adsense】2019年6月(10か月目)の収益をプレミアムな方法で発表 - greenの日記
  3. 【ブログ運営】Googleのおすすめ記事を私ようにカスタマイズする!(ライフハック生活) - greenの日記
  4. 【投機】TATERU(1435)はAGERU?SAGERU!YAMERU、あっホルダー - greenの日記

記事の種類としては、株主優待・アドセンス・ブログ運営・投機の4種類で、はじめて株主優待のおすすめ記事がおすすめ記事に紹介されて嬉しかったです。
着弾日は、1から順番に7月10日(水)、7月13日(土)、7月14日(日)、7月15日(月)と記事7月10日から7月15日の間で公開した記事すべてになります。

 アクセス解析

アクセス数

アクセス数は、こちらです。グーグル砲のアクセス数

1から4の吹き出しが記事を公開した日になります。グーグルのおすすめの記事に紹介されるのは、記事を公開してから時間がかかる場合もあるので、4は公開した翌日の方がPV数が増えています。

各記事のPV数

各記事のPV数は、次になります。

  1. 【株主優待】2019年8月 おすすめの初心者向け安い株、優待はクオカード
      845PV
  2. 【Google Adsense】2019年6月(10か月目)の収益をプレミアムな方法で発表
    1,539PV
  3. 【ブログ運営】Googleのおすすめ記事を私ようにカスタマイズする!
      225PV👈グーグル砲?
  4. 【投機】TATERU(1435)はAGERU?SAGERU!YAMERU、あっホルダー
    3,794PV

通常記事を公開すると200~300PVになります。4はいつもの10倍以上のPV数なので、明らかにグーグル砲ですが、3は通常記事公開時のPV数と変わらないので、グーグル砲なの?と思いました。 
4つの記事の合計PV数は、6,403PVでした。

 Discover

Google Search ConsoleのDiscoverで確認していきます。

Discoverのパフォーマンス1

グーグルのおすすめの記事で2万回以上のタイトル表示があり、15%(7人の内1人)はクリックして、約3,500回以上記事が読まれた。

Discoverのパフォーマンス2
グラフの下に表示されているURLを選択すると、各記事の合計クリック数と合計表示回数と平均CTRを確認することが出来ます。

Discoverのパフォーマンス3

それぞれの記事を並べてみると面白い傾向が2つありました。

  • 株主優待の記事がおすすめされた人は記事を読むことが多い。
    ※上から3つ目が平均CTR19%と4つの記事で一番高い平均CTRなります。
  • タイトルが悪いと読まれない。
    ※上から4つ目が平均CTR11%と4つの記事で一番低い平均CTRなります。
    こちらの記事は、他のアクセス元からもアクセスが少なったので、「【ブログ運営】Googleのおすすめ記事を私ようにカスタマイズする!」というタイトルが悪いと思われます。
    タイトルを考え直してみました「【時短】Googleのおすすめ記事をあなたに合った設定にする!」如何でしょうか。

 

まとめ

7月にグーグルをいただいた記事の合計PV数は6,403PV、合計クリック数は3,500でした。つまり、グーグルのおすすめの記事から3,500回は私のサイトに来ていただいき、PV数が大きく増えました。そのクリックされる前に2万回以上表示される機会があったということになります。

言い換えれば、2万回以上興味のある人に見てもらえる機会があれば、グーグル砲なみの威力を手に入れることが出来ます。

他に気づいたことは次の2つです。

  • 株主優待のおすすめの記事は、紹介されると読まれることが多い
  • おすすめの記事に紹介されても、タイトルが良くないと読まれない

下の記事は、タイトルが良くないだけで内容は良いのでぜひ読んでください。そのうちタイトル「【時短】Googleのおすすめ記事をあなたに合った設定にする!」に変更します。

www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

?