greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【投機/株主優待→ギャンブル】TATERU(1435)の株でKATERU?

こんにちは、ダメな投資をしてしまったgreenです。
タテル君の含み損なんて気にしない😑!私は長期保有の株主優待狙いなのだから😑!と思っていましたが、株価がどんどん下がってくると不安になってきます😨
そこで、TATERUの株の購入経緯を振り返り、このまま持ち続けるのか、損切りするのかなどを検討します🤔。
今回の記事は、TATERU(1435)の株を保有している人TATERUの株購入を検討している人の参考になればと思います。
記事の内容は、タテルの株価確認タテルの購入経緯今後、最後にまとめの順で書いていきます。

(目次)

タテルの株価確認 

TATERU(1435)の株価チャートhttps://stocks.finance.yahoo.co.jp

私はタテルを2018年11月12日に565円で100株購入、2018年12月14日に370円で200株を購入しましたので、平均取得株価は435円300株保有となります。
2019年1月15日のTATERU(1435)の株価は312円ですので、平均取得株価より約123円下げて36,900円の含み損となっています。2018年の9月前からタテルの株を保有している人は、含み損がすごいことになってそう。。。株式投資って怖い😖!
昨日(2019/1/15)は、20円(+6.85%)上がりましたが、今だにじわじわ下がっているように感じます

タテルの購入経緯

そもそも私がタテル株を買ったかと言うと・・・なぜか・・・あれ?思い出せない😅。2018年11月12日にタテルを100株買った理由を覚えていないので、下の過去の記事で確認しました。www.green-up1.com

読み直した結果、株主優待狙いでタテルを購入したことを思い出しました。今思うと、よく買ったなと我ながら呆れます。さらに12月14日に200株を追加で買いました。この時は、NISAがどうとか言い訳しながら買ったと思います。その記事がこちら👇 

www.green-up1.com

簡単にまとめると、 はじめは株主優待をもらうために、タテルを100株購入しました。12月中旬に2018年のNISA利用可能枠を使うために、手頃な価格株主優待が良かったので、タテルを200株購入しました。

今後

今後、タテルがどうなるかは分からないですが、会社としては生き残る道をさがしている筈です。私が期待することは、会社が存続し続けて、業務改善が行われることです。あとは、株主優待と配当があるとさらに良いですが。ちなみに、昨日(1月15日)時点のTATERUのホームページ(https://corp.tateru.co/ir/info)には、株主優待のQUOカード3,000円の記載があることを確認しました。
TATERU株購入

私の場合は、株主優待ギャンブルを意識して買っています。不祥事を起こした会社の株であることを知りながら買った時点で、株価が落ちる事は考慮しておくべきです。さらには、会社が無くなり、株の価値もなくなる可能性も考えておくべきです

まとめ

株価がどんどん下がり含み損が大きくなってくると、今より損を大きくしたくないと思うようになり、私は売りたくなりました
これは、買った時の経緯の把握や、株の売買のルールが決まっていないためだと思いました。参考になればと思い、それぞれの今後の方針案を書きました。

  • TATERU(1435)の株を保有している人は、購入した時の考えと投資方針があると思うので、それに従うか、ルールの見直しをするのが良いと思います。
  • TATERUの株購入を検討している人は、短期で売買するのか、長期なのか、リスクは許容できるのかを検討し、ルール化して買った方が良いと思います。紙屑(0円)になる可能性もありますが、ダメな投資を一緒にしませんか😈ふっふ。
  • は、ギャンブルとして買いましたので、損切りはしないです。勝つか負けるかです。👈ルールじゃないよ

不祥事株が大きく上げることもあるので、それに期待しているアホルダーです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。