greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】Googleの検索を理解すると、検索結果がすごい!(1)

こんにちは、greenです。グーグルさんで検索する場合、どのように検索していますか。私は、キーワードの文字を入れて、スペースを入れて、さらにキーワードの文字を入れて検索しています。こんな感じです「株主優待 おすすめ 安い 3月」。他の検索方法として、文章で検索している人もいるようです。「3月に確定するおすすめの安い株主優待を知りたい」という感じです。
どちらの方が検索方法として良いのか、グーグルの検索に関して確認していきます。
この記事が、Googleの検索を良く使う人ヤフー検索を良く使う人検索流入が欲しい人の参考になればと思います。
Bingの検索を使っている人は少しだけ参考になります。
今回のGoogle検索の記事は3つ書く予定にしています。今回はその1回目の記事として、グーグルの検索のコツについて書いていきます。

(目次)

グーグルの検索のコツ

Googleのことなので、グーグルさんに確認することにしました。👶赤ちゃんとⒼグーグルさんの会話形式で書きます。

👶 グーグルさん、Googleでの検索のコツってあるの?ばぶー
Ⓖ あるよ!ここみてGoogle での検索のコツ - Google 検索 ヘルプ

終わり!

😅おーい、これで終わる?
👶 今回の記事はこれで終了です。☝のサイトを読めばいい、ばぶー

冗談はこれぐらいにして、真面目に書いていきます。

本当に上で貼り付けたURLに、Google検索ヘルプとして6つの検索のコツが纏められています。私のこの記事では、「Googleでの検索のコツ」と具体的な例検索結果も含め書いていきます。

6つの検索のコツ

6つの検索のコツを書きます。

  1. まずはシンプルに
    一番近いお店」のシンプルな検索から、「一番近いお店 ランチ」のように具体的な条件(ランチ)を追加し、「一番近いお店 ランチ 寿司」さらに具体的な条件(寿司)を追加し検索する。

  2. 音声で検索
      で検索する。

  3. 検索語句を工夫
    「頭痛が痛い」⇒「頭が痛い」⇒「頭痛」というように、⇒に行くほど書く人が多い、つまり良く使われそうな語句を使用して、検索する。

  4. 細かいことは気にしない
    英語のスペルは、間違っていても自動で修正されます。「englsh」で検索したら、抜けていたiが追加され、「english」で検索結果が表示された、すごい!他には大文字と小文字は区別しません。

  5. 便利な機能を利用する
    天気今いる場所の天気を検索する場合は、「天気」で検索する。明日の今いる場所の天気を検索する場合は、「天気 明日」で検索する。明日の東京の天気を検索する場合は?分かりますよね!「天気 明日 東京」で検索します。
    辞書:「〇〇とは」で検索すると、〇〇の定義を検索します。
    「定義とは」で検索すると、下の結果が表示されました。f:id:greenupf:20190117230911p:plain
    計算:「1+2+3+4+5」で検索すると、なんと電卓が表示されます。私は今まで電卓開いていたので、これは便利と感じました。

    Googleで計算
    単位変換:「351ドルを日本円で」で検索すると、なんとドルが円に変換され、さらにチャートまで表示される。これも便利です❗


    ・他にスポーツ、プロフィールや概要も便利機能にあるようです。

  6. 高度な検索テクニック
    高度な検索テクニックとして、検索演算子画像を使用して検索するGoogle の画像検索検索結果のフィルタリング検索オプションがあります。こちらは、次の記事で公開予定にしています。
    次の記事公開が待てないという人は、上のリンク(Google での検索のコツ)からサイトを開き、ご確認ください。

 

まとめ

検索のコツをまとめると、はじめに検索する時は、シンプルな検索キーワードで検索する。検索結果の上位に見つけたい内容がない場合、検索キーワードを増やし絞り込む。検索結果がない、又は検索結果が少ない時、検索キーワードの言葉を見直し通常良く使われそうな言葉に変更して、検索します。

私は、今回の記事を書いてなんとなく分かっていた検索方法を整理することができました。他にも、電卓機能ドルを円に変換する機能を新たな発見することができました🤩。読んでいただいた皆さまはどうでしょうか。
検索機能って、日々進化しているんですね❗

次回の記事は、高度な検索テクニックなどを紹介予定です。

次も読んでくださいね。次の記事が気になる人は、記事の更新通知が行くように、[読者です](👇👇の方)か[ツイッター](👇👇の方)か[ブックマーク](👇の方)をしてください。あっブックマークは関係なかった😈。

 次の記事を公開しました。高度な検索として、完全一致検索、部分一致検索、画像検索などの方法を書いていますので、気になる人は読んでください。👇

www.green-up1.com

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。🙇

?