greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【今週のお題】🔰ブログ初心者(私😑)からブログ初心者に贈る言葉✨

こんにちは、greenです。私は2018年9月1日からブログをはじめて5か月目で、はてなブログの「今週のお題」を書きます。私が考えるブログ初心者とは、経験が6カ月未満の人になりますので、私も初心者🔰になります。f:id:greenupf:20181228194125j:plain
↑雪山を甘く見ている初心者に冷たい視線の山ガール(ブログを甘く見ている初心者も。。。)

そんなブロガー初心者の私が、「ブログ初心者に贈る言葉」の記事を書きます。今回の記事がブログ初心者の人の参考になればと思います。記事の内容としては、ブロガーのランクがあるよ記事を読んでもらうためにブログのレベルアップ、最後にまとめです。

(目的)

ブロガーのランクがあるよ

ブログ初心者がいるので、当然ブログのプロもいます。では、何を基準でブロガーのランクを分けるのか?1つはPV数になりますもう一つは、読者数になります
私の場合、先月の月間PV数3,426PVで、現時点の読者数は347人です。
私のブロガーランクは、PV数としては脱ビギナーで、読者数数としてはプロで、経験の期間で言うと初心者です。私のランクはバラバラですが、経験期間を優先して初心者としておきます。
f:id:greenupf:20181128232854p:plainf:id:greenupf:20181128234058p:plain
👇ブロガーの初心者の定義について書いた記事です。上のイメージも含めて説明していますので、気になる人は読んでください。 

www.green-up1.com

記事を読んでもらうために

記事を読んでもらうためには、まずは記事を書き公開します。記事を公開した後に、その記事が公開されたことを多くの人に通知するほど、その記事が読まれます。smartnews砲やGoogle砲をくらうと、PV数がすごいことになる場合もあります。私は砲弾ではなく豆鉄砲しかくらったことはありません。😢

次が記事の通知方法になります。

  1. Googleで紹介される
  2. smartnewsで紹介される
  3. はてなブログのトップで紹介される
  4. はてなブックマークで紹介される
  5. はてなブログのこんなブログありますで紹介される
  6. ブログランキングに記事を表示する
    ブログランキングの登録に関する記事👇気になる人は読んでください。
    【ブログ運営】ブログランキングに登録して分かった3つのこと - greenの日記

    【ブログ運営】ブログをはじめて47日目、手間をかけずにアクセス数が増えた - greenの日記

  7. はてなブログのグループに記事を表示する
  8. 気になる記事に☆をつける(☆がついた記事のブロガーがあなたの記事を読む)

Google砲で紹介されるなどの1~5は、具体的に何をすれば良いということが書けないです。しかし、6~8はあなた自身が行動すれば出来ますので、ぜひ実施してください。
👇の記事は、私のPV数と読者数が増えたたタイミングも書いています、参考にしていただけばと思います。

ブログのレベルアップ

他の人のブログを読んで、書き方ブログの構成を勉強するのが良いと思います。記事の内容が良い、ブログの構成が良い、なんか読んでしまうなど、それぞれのブロガーさんの特徴があります私は、タイトルや見た感じでだけでなく、いろんなブログを見たのでそれぞれのブログの良さを理解する勉強になりました。でもタイトルはやっぱり重要なので、あなたが、読みたいと思うタイトルであることを確認して、公開することをおすすめします。
例)今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」→【今週のお題】🔰ブログ初心者(私😑)からブログ初心者に贈る言葉✨

 

まとめ

まずは、記事を書いて公開する。完璧な記事を求めすぎず公開すれば良いと思います。でも、間違いが気になる人は、公開前日に記事を作成し翌日に見直し公開すると間違いなどに気づきやすくなります。
初心者の人は記事をガンガン書いて公開する。そして、気になる人の記事を読んで☆やブックマークをつける。そうすれば、徐々にあなたの記事を読む人が多くなると思います。私の知っているブロガーのみなさんは優しいので、大丈夫ですよ。

ちなみに、ブログ初心者を卒業するために、6か月間ブログを続けて、180記事を書け!です

上で書いたことをすれば、ブログ初心者卒業は間違いないです。ちなみに私は5か月目で100記事しか書けていないです😭。まだまだ初心者でいいか🔰。。。
みなさん、無理せず、一緒にブログライフを楽しみましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

?