greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログはじめて3か月で起こった3つの変化(評価、はてなブックマーク、アクセス元)

こんにちは、greenです。9月1日からブログをはじめて91日(3か月)を過ぎたころから3つの変化がありました。1つ目は独自ドメインが評価された。2つ目ははてブがつくようになった。3つ目はアクセス元サイトの比率が大きく変わり、海外からのアクセスも増えた。
独自ドメインを使用して3か月未満の人はてブを付けて欲しい人月間3,000PV未満のブログのアクセス元サイト比率が気になる人の参考になればと思います。
内容としては、独自ドメインが評価されたはてブの多い順で見てみるアクセス元サイトと海外のユーザー、最後にまとめを書きます。

目次

独自ドメインが評価された

9月4日に新たなドメインを取得し、はてなブログの独自ドメインとして、green-up1.comを登録しました。このドメイン取得時に書いた記事が👇になります。www.green-up1.comブログはじめて3つ目の記事になりますが、自分で言うのもなんですが、意外ときちんと書けている。でた自画自賛!それと、過去記事を貼り付けて「感動!」なんて書いていたころが懐かしいです。話しを戻して、そうそう、私のドメインが評価されたのです。
評価される前は、Googleの検索結果で私のブログが表示された時、検索結果のタイトル最後に❔が表示されていました。その❔にカーソルを合わせると下のイメージのように「このリンクは評価されていません💀」と表示され、リンク選択が不安になったと思います。

f:id:greenupf:20181202221938p:plain
しかし、12月になり確認するとではなく✅が表示され、カーソルを合わせると下のイメージのように「これは安全なリンクです👼」と表示されるようになりました。安全なリンクと評価された「感動!」です。f:id:greenupf:20181202222221p:plain
評価される対策をする必要があると思っていましたが、時間が解決してくれました。これも、ブログはじめて3か月の影響なのか。急ぎで対応する方法もあるようですので、対応方法が気になる人はグーグルさんに聞いてみるのが良いと思います。

 

はてなブックマークの多い順で見てみる

はじめて私の記事で、2桁の12個のはてブをもらいました。パチパチ👏
はてブを付けていただいた人、ありがとうございます。感謝!😭ありがとう!
欲を言えば、😈もっともっとはてブが欲しいので、私の記事ではてブの多い順に並べて、はてブが付く記事の特徴を確認します。はてブがついた記事一覧を表示する手順が分からない人は、👇の記事で確認してください。

www.green-up1.com

下のイメージが、はてなブックマークのトップページに、人気順に私の記事を並べたものです。

f:id:greenupf:20181202224811p:plain

 【ブログ運営】の記事がほとんどで、2つだけ【株主優待】の記事がありました。人気記事のキーワードは、PV数読者数アドセンス読者はてブとなりました。私もそうですが、他の人のPV数、アドセンスの収益などが気になる人が多いのだと思いました。ということで、ブログの方向性は変更せずに、記事の質を上げていきたいと思います。
(広告)【ブログ運営】の次の記事は「アドセンスはじめて3か月目の収益(11月分)を、プレミアムな方法で発表」を近日公開予定ですので、みなさん読んでくださいね。

アクセス元サイトと海外のユーザー

11月25日と12月2日のアクセス元の割合(%)を表にしました。比較の結果、気になった割合の変化は、数値を太文字にして、表の下に箇条書きでコメントを書きました。

f:id:greenupf:20181202233531p:plain

  • 上から3つ目のTwitterが10%落ちていますのでもう少し力を入れます。
  • 上から5行目のはてなブックマーク、6行目のGoogle、9行目のヤフ―検索の割合が少し増えてきました。これも、ブログはじめて3か月の影響なのか。これらの割合が増えるとPV数が安定すると思われるので、引き続き、徐々に増やしていきたいです。
  • 8行目のスマートニュースの割合は、2%でした。PV数で言うと約20PVです。スマートニュースなのに20PVというのが、恥ずかしい😓。このPV数でも豆鉄砲と言ってもいいのかな?思いがけない結果で、鳩が豆鉄砲を食ったという意味も含めまれているのかな。
  • 下から2行目のyandex.ruは、ロシアの検索エンジンみたいです。その流れで、👇が海外のユーザの接続情報です。
    f:id:greenupf:20181202235335p:plain
    このブログもグローバル化してきたな。ロシアはないけど、気にしないでおこう。

まとめ 

ブログを3か月続けると、サイトの記事数が多くなる。多くの記事を書くので、記事の質があがる。サイトの検索キーワードが増える。サイトの被リンクが増えるブログの読者が増えるその結果、ブログのサイトとして信頼と質が上がり、結果としてPV数が多くなるのだと思いました。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?