greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて3か月、11月の目標未達成(読者数281、2535PV/11月、合計7413PV)

こんにちは、greenです。9月1日からブログをはじめて3か月です。今年もあと1か月の師走になりましたので、11月の月間PV数と読者数を確認します。あと、もう既に未達成は分かっていますが、目標が達成できているか確認します。PV数や読者数が気になる人の参考になればと思います。
内容としては、11月の月間PV数と読者数9月から11月のPV数と読者数の推移目標の確認、最後にまとめを書きます。

11月の月間PV数と読者数

月間PV数

f:id:greenupf:20181201171737p:plain
11月のPV数は2,535PVで、1日で計算すると81.7PVでした。f:id:greenupf:20181201202452p:plain

こよみモードで11月に書いた記事数を確認すると19記事でした。1記事あたり133PVとなるため、5,000PVを達成するには、38記事を書く必要があります。毎日1記事以上書く必要がある。うーん厳しい。

読者数

11月末の読者数は、281人でした。こちらは、徐々に増えていけば良いかと思っています。

9月から11月のPV数と読者数の推移

f:id:greenupf:20181201212329p:plain
9月と10月は、目標としていた月間PV(1,000/9月、3,000/10月)を達成し、読者数も順調に増えた。しかし、11月は月間PV数の目標達成ならず、というか月間PV数が10月よりも落ちています。月間PV数が落ちている理由は、はてなブログの購読中のブログ「こんなブログもあります」を卒業したためです。卒業したいとは言ってませんが。😠

 

目標の確認

11月目標と実績

12月目標

👈の後に、次にすることを書きましたが、12月もやることが多いですね。

  • 1週間(日曜~土曜日)で4記事を公開する
  • 月に1つは、「おすすめの株主優待」の記事を書く👈1月の優待調べて、記事公開。
  • 12月中に、AIの記事を書く👈以前読んだ本を見直し、書く内容を決めて、記事公開。
  • 12月中に、RPAの記事を書く👈本は買ったけど、読んでないので、読む。期限延ばす?
  • 12月中に、月間4,500PVを達成する👈目標下げても怒る人はいないので、月間PV数を8,000PVから4,500PVに下げました。12月中旬のPV数を見て対策が必要であれば考える。

まとめ

9月、10月のブログはじめて2か月間は、はてなブログの仕組みで助けてもらい順調過ぎたと思います。11月のブログ運営状況は厳しい結果となりましたが、ブログ運営3か月を超え、アクセス元サイトに👇のように変化がありましたので、今後のアクセス数が楽しみです。

f:id:greenupf:20181201232445p:plain

上のアクセス元サイト(Google、smartnews、yandex.ruなど)も含め、他にも変わってきたことがありますので、別の記事で紹介したいと思います。 

引き続き、みなさまが役に立つと思う私が調べた内容などを、ブログとして公開していきたいと思います。よろしくお願いします!🤗

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?