greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待消滅!?】衝撃の発表:ビーアールホールディングス(1726) ※2023年11月10日発表

こんにちは、クオカードが大好きなチキン投資家のgreen🦆です。

ビーアールホールディングス(1726)さんから、クオカードの株主優待が2023年9月末を最後に廃止することが発表されました。
私は今までに7回の株主優待をいただいたので、8回目の株主優待で最後になりそうです😢。
f:id:greenupf:20180923180837j:plain

 

ビーアールホールディングスは広島市に本社を置く橋の設計・施工をしている株式会社で、株主優待が橋の絵柄のクオカードでした。

この株主優待の廃止が2023年11月10日に発表されました。

今回の記事では、株主優待廃止のお知らせと株主優待廃止後の利回りを確認したいと思います。

株主優待や株式投資、橋に興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、株主優待の廃止2023年11月10日時点の利回り、まとめの順に書きます。

株主優待の廃止

2023年11月10日のビーアールホールディングス IRニュースとして5つの連絡がありました。

IRニュース | 株主・投資家情報 | ビーアールホールディングス

株主優待廃止の連絡は、上から4つ目の「2024年3月期期末配当予想の修正(特別配当の実施)ならびに株主優待制度の廃止に関するお知らせ」になります。

主な内容としては、次の2つです。

  • 期末配当予想が6円から8円になり2円増、年間配当が14円になる。
  • 2023 年 9 ⽉末時点の株主優待対象への進呈が最後、廃⽌となる。

株主優待廃止になるけど、配当金を上げるという内容です。

株主優待好きにとっては、橋のクオカードとして一部で人気が高かったため、優待廃止後の株価下落対策として、微増配と自己株式取得を合わせて、お知らせしたようです。

株主優待をいただくためには1年以上の継続保有が必要なため、最近買った人は橋のクオカードを貰えないということになります。

お前の家族だろ👶

9月22日に妻が買ってました😆

 

利回り(2023年11月10日時点)

ビーアールホールディングス(1726)

株価(100株)      : 37,000円
株主優待       :クオカード500円×2回(3月、9月)※1年間継続保有必要
1株配当予定      :12円14円
株主優待+ 配当    :1,400円
利回り        : 3.78%

https://www.brhd.co.jp/ja/ir/stock/benefit.html

株主優待ありで配当金12円で計算すると利回りは5.95%です😲

貧乏単元保有者には利回り減、500株を超える保有者には利回り増👶

 

まとめ

ビーアールホールディングス(1726)さんから株主優待廃止のお知らせがありましたので、IRニュースと利回りを確認しました。

橋のクオカードは、2023 年 9 ⽉末時点の株主優待対象の株主への進呈が最後となります。また、2円の増配と自己株式取得のお知らせがありました。

株主優待廃止の猶予期間が無かったのは残念ですが、微増配と自己株式取得のお知らせがあったので、大きくは下がらないと思います。知らんけど。

初心者向けとしておすすめの株として紹介していましたが、株主優待廃止も良い経験になったのではないでしょうか。

greenの紹介誰も参考にしていないから👶

👇届いた株主優待の記事を【株主優待が届いた】に纏めていますので、 気になる方は読んでくさい。

www.green-up1.com

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

* 当ブログは情報の提供を目的としており、くれぐれも、投資は自己責任でお願い致します。