greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】憧れの階層化されたパンくずリストのあるブログ!あなたのブログは無理かも?

こんにちは、greenです。Google Search Consoleのパンくずリストが確認できるようになり、これを良い機会と考え、カテゴリの整理と階層構造に挑戦します。
f:id:greenupf:20190923171742j:plain

 

記事数が200を超えているので、大変だと思うけど頑張って👶

もっと早くしておくべきだった😅

まずは、カテゴリを整理して各階層のカテゴリを決め、ブログのカテゴリーの階層化をします。

パンくずリストやカテゴリーって何と思った人パンくずリストの階層化をしていない人の参考になればと思います。
※パンくずリストに関して、超初心者なので分かっている人は読んでも時間の無駄です!

記事の内容は、カテゴリの整理階層化の設定気になる事と問題、最後にまとめです。

そう、カテゴリを整理するきっかけになった記事はこちらになります。まだ読んでいない人は読んでいただければと思います。 

www.green-up1.com

 カテゴリの整理

まずは、カテゴリの整理をします。

今のカテゴリを確認する

はてなブログの管理ページにあるサイドメニューの[カテゴリ]を選択すると、画面右にカテゴリーの一覧が表示されます。

f:id:greenupf:20190925223112p:plain

右に表示されたカテゴリと紐づけされた数をEXCELの表にします。👇こんな感じ

NO カテゴリ名 紐づけ数
1 ブログ運営 136
2 株主優待 71
3 アクセス数と読者数  55
4 ブログはじめて何日目  33
5 投資  32
6 おすすめの株 31
7 投機  25
8 簡単ブログ作成 21
9 SEO 18
10 グーグル砲着弾  16
11 アドセンス 16
12 リスク対策 14
13 株主優待が届いた 13
14 おもしろい  10
15 ブログランキング 9
16 REIT(リート)  9
17 Twitter  9
18 TATERU(1435) 7
19 AI 6
20 ブログ村 5
21 最新技術 4
22 はてなブックマーク 4
23 NISA 3
24 投資の自動化 2
25 暗号資産(仮想通貨) 2

カテゴリを階層化する

私の場合は、カテゴリ数は25あり、2階層で整理すると次のようになりました。

1階層目 2階層目
ブログ運営 簡単ブログ作成
  ブログはじめて何日目 
  アクセス数と読者数 
  SEO
  アドセンス
  ブログ村
  ブログランキング
  はてなブックマーク
  Twitter 
株主優待 株主優待が届いた
  おすすめの株
REIT(リート)  おすすめのJリート ※追加予定
投資  リスク対策
  投資の自動化
  NISA
投機  暗号資産(仮想通貨)
  TATERU(1435)
最新技術 AI

一部どのカテゴリーにも属する可能性があるカテゴリー(おもしろい、グーグル砲着弾)は、一旦保留にして記載していません。

 

階層化の設定

階層化したい箇所

階層化して表示したい箇所は2つあります。
1つ目は、タイトルの上に表示されている【トップ>カテゴリ>記事タイトル】の箇所です。
階層化すると記事タイトルの箇所が2階層目のカテゴリで表示されるようになり、【トップ>ブログ運営>簡単ブログ作成>記事タイトル】のように青文字部分を表示することが出来るようになります。

f:id:greenupf:20190925233506p:plain

2つ目は、下のイメージのサイドメニューのカテゴリーになります。こちらを階層化したい。

f:id:greenupf:20190925233724p:plain

階層化の設定

階層化の設定をしました。

おい、説明ないんかーい😡

あとから出てくるので、待って😐

階層化の確認

タイトル上の階層化の表示は、👇のイメージのように[おすすめの株]が追加されたので、設定変更は成功です。

f:id:greenupf:20190927124356p:plain
※全く更新していないブログで動作確認をしましたので、こちらのブログとカテゴリ内容が異なります。

サイドメニューのカテゴリ階層化の表示は、👇のイメージのように違和感があります。
f:id:greenupf:20190925235902p:plain

また、[11月株主優待]の上の▶を選択すると、下に[TEST(1)]が表示され、右に[株主優待(2)]が表示され、見にくくなりました😅。設定変更失敗です。

f:id:greenupf:20190926000044p:plain

 

気になる事と問題

実際にカテゴリの階層化を行い、気になる事と上で書いた問題が発生しました。

気になること

👇の記事を読めば直ぐにパンくずリストの階層化が設定できます。

blog.wackwack.net

しかし、この記事の注意書きにあるように、こちらのスクリプトとCSSファイルの提供が停止される可能性が気になりました。

ブログパーツ(スクリプトやCSSファイル)は、自前のレンタルサーバから提供しているため予告なく機能が停止する場合があります。

ご了承下さい。

 わざわざ、注意書きも書いているサイトなので、良心的なサイトだとは思いますが、あまり、他のサイトの影響を受けたくないので、この設定は使用したくないです。

問題

サイドメニューのカテゴリーが階層化をすると、逆に見辛くなりました。
理由は、カテゴリの表示がリスト表示ではなく、タイル表示のためと思われます。

 

まとめ

Google Search Consoleのパンくずリストが確認できるようになった為、カテゴリの整理を行い、階層構造に挑戦しました。
すると、気になることと問題が発生し、ドハマリ中です。
解決するため、グーグルさんに「
パンくずリスト」や「カテゴリ階層化」について確認中で、30以上の記事を読んで勉強中です。
一旦、間違っているところもあるかも知れませんが、次にすることを決める材料として、分かったことを次に書きます。

パンくずリストには、3つの種類がある。(①位置型、②属性型、パス型)

①位置型のパンくずリストは、下のイメージのタイトル上に表示されている【トップ>株主優待>おすすめの株>記事タイトル】部分のこと

②属性型は、タイトルの下に表示されている[株主優待]、[おすすめの株]、[12月株主優待]部分のこと? カテゴリーと言うべき?

③パス型は、あまり使用されていないようなので、無視
f:id:greenupf:20190927104308p:plain

パンくずリストの種類については、👇の記事が分かりやすいです。

www.asobou.co.jp

はてなブログの標準機能では、位置型のパンくずリストは1階層のみ

  • はてなブログでは、カテゴリーをパンくずリストとして利用している
  • はてなブログでは、記事の先頭についたカテゴリーがパンくずリスト(位置型)として表示される
    表示形式:トップ>記事の先頭についたカテゴリー>記事タイトル
  • はてなブログの標準機能では、位置型のパンくずリストに2つ以上のカテゴリを階層化は出来ない

はてなブログは、2016年8月にパンくずリストに対応したようです。詳しくは下のリンク先で確認ください。

記事のカテゴリーを「パンくずリスト」として表示できるようにしました - はてなブログ開発ブログ

位置型のパンくずリストに2つ以上のカテゴリを表示するためには、カスタマイズが必用

対応としては次の2案になります。

①他のサイトのプログラム(javaScript、Jquery、css)を参照する
②私のサイトにプログラム(javaScript、Jquery、css)を書く

やりたいことの見直し

憧れの階層化されたパンくずリストのやりたいことは次になりました。

  • パンくずリスト(位置型)の階層化はしたい
  • サイドメニューのカテゴリー階層化は、タイル表示を変えたくないので、変更しない
  • パンくずリスト(属性型)?カテゴリ?の色を変更したい ※新しく追加

時間切れとなってしまったので、ここまでとして記事を公開します。

パンくずリスト(位置型)の階層化設定は、明日の記事で公開します。出来るかな🤔

無理だろ!このブタ野郎🐖

今までチキン🐓だったのに、ブタ野郎🐖になってる。なんか最近怖くない?😢

完成していない記事を公開するため、言い訳の記事を紹介します。気になった人は読んでください。

www.green-up1.com

パンくずリストの階層化を設定した記事が出来がったので紹介します。

www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。