こんにちはgreenです。最近、気付いたんですが、Google Search Consoleの画面左のサイドメニューにパンくずリストが表示されています。
今まで無かったように思うのですが、皆さんも表示されていませんか。
パンまいても目印にはならない。そもそもパンくずリストって言葉が分かり辛い😡
greenさん、パンくずリストに代わる新しい名前を付けてよ👶
えっ、無茶ぶりですけど😅
日本風におにぎり🍙リストかな🤔
ふっ、ボケてるか、本気か分からない👶
今回の記事では、グーグルサーチコンソールに表示されるようになったパンくずリストについて調べて記事にします。
私と同じようにグーグルサーチコンソール(以降はサチコ)のパンくずリストが気になっている人の参考になればと思います。
記事の内容は、サチコのパンくずリストを確認、パンくずリストとは、最後にまとめです。
Google Search Consoleのパンくずリストを確認
- サチコを起動します。
https://search.google.com/search-console - 画面左の[パンくずリスト]を選択します。
-
画面中央にエラー、有効(警告あり)、有効の件数が表示されます。私の場合はエラーがなかったので、右の[有効]を選択します。
-
すると、有効が緑になり棒グラフが表示され、下の詳細にステータス完了が表示されました。次に[完了]ステータスを選択します。
9月13日からグラフがあるので、ここ1週間の出来事かな🤔 -
詳細にURL、項目名、最終検出が表示されます。次に[URL]を選択します。
-
画面の右にソースコードが表示されます。
これで何が分かるの?
適当にさわっていたら次の画面が出たので、パンくずリストの名前と階層を確認できます。この場合だと1階層目がトップで2階層目がSEOになるのかな。
パンくずリストの階層と名前が分かるとどうなるの?
きちんと、サイトが整理されているのか確認できます。
パンくずリストとは
サチコのパンくずリストを確認しましたが、念のため、グーグルさんにそもそもパンくずリストとは何かを確認します。
パンくずリスト
ページに表示されるパンくずリストは、そのページがサイト階層内のどこに位置するかを示します。ユーザーは、パンくずリスト内の最後のパンくずから順番にさかのぼることで、サイトの階層内を 1 レベルずつ上に移動できます。https://developers.google.com/search/docs/data-types/breadcrumb?hl=ja
引用から分かるように、パンくずリストとは読者がサイト内で迷子にならないように、サイトの階層とカテゴリを表すものと考えられます。
ということで、ヘンゼルとグレーテルのパンくずをイメージして、パンくずリストという名前になったのか🤔。
まとめ
Google Search Consoleのパンくずリストが確認できるようになったということは、グーグルの検索で、パンくずリストが重要な項目であることが分かります。
また、グーグルさんの回答としては、パンくずリストはそのページがサイト階層内のどこに位置するかを示すものとなっています。
ちょうど、私も記事数がこれで218記事目になり、カテゴリを整理したいと考えていたので、これを良い機会と考え、カテゴリの整理に合わせ3つの階層構造にします。
サチコって本気で見ると難しくて気になります😅。下の記事も「インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません」のメッセージが気になって調べた記事です。気になった人は読んでください。
パンくずリストについて、この記事の後に対応した記事です。 階層化を考えている人は読んでください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。