greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて10か月、継続あるのみ引き続き初級(読者数549人、月間4,309PV、合計60,452PV)

こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて10か月目です。6月はグーグル砲もなく、目標である月間10,000PVを達成することができませんでした。というか、目標の半分もいきませんでした。

こういう時は「常連さんの愛を感じて、継続するのです!」と他のブロガーの方からありがたいお言葉をいただきました🙏。

ということで、目標未達成である初級ブロガーとして、2019年6月のブログ運営報告をします。
6月はグーグル砲・はてブ砲・スマニュー砲もなく、私の本当の実力が数字で明らかにされた令和最初の6月ブログ運営報告になります。

f:id:greenupf:20190430175400j:plain 

ここからが、2019年6月のブログ運営報告となります。今回の記事を読んで欲しい人は、PV数や読者数が気になる人になります。
内容は、6月の月間PV数・投稿数・読者数PV数と読者数の推移目標の確認と設定読者の紹介、最後にまとめを書きます。

ブログ運営報告

PV数

アクセス数(2019年6月)

6月のPV数は4,309PVで、1日で計算すると143PVでした。
冒頭でも書きましたが、〇〇砲が1つもなく私の実力だけでは、目標としていた10,000PVを達成することが出来ませんでした。

今回はブログをはじめて10か月目の報告になりますが、5か月目のPV数より下がってしまいました。グーグル砲が来ないのは仕方がないとして、下の引用で記載があるように、1月で安定して得られるPV数は4,500PVだったのですが。。。

あと、1月19日からの3日間、スマートフォンのクロームを開いた時に表示されるおすめの記事に紹介されました。その結果、通常の月間PVに1500PVプラスされたと考えています。安定して得られるPVは、4500PV/月間ぐらいかと思います。
【ブログ運営】ブログをはじめて5か月、5000PV超えました(読者数375、5950V/1月、合計16790PV) - greenの日記

げっ安定して得られるPV数が上がってない、いや下がっている😱

ピンチがチャンス!今は充電中だよ!ジャンプするために、バネを縮めているんだよ!まっそんなもんだよgreen君の実力は!

ブログの経験値は上がっていると思うのですが、PV 数は冴えなく、引き続き初級です。

PV別ブロガー番付表などブログ初心者に関することを書いた記事です。気になる人は読んでください。

www.green-up1.com 

投稿数

記事を管理しているExcelの一覧表で6月の投稿数を確認すると、15記事でした。水土日の1週間で3記事投稿するペースは維持しています。

読者数

5月末の読者数は549人となりました。
いつも、読んでいただいている読者の皆さま、新たに読者となられた皆さま、ありがとうございます!
私もいくつかのブログの読者になっていますが、購読中のブログに通知される記事が減っています。残念ですが、記事を書くのを辞められたのかなーと思いつつ、新たに読者になるブログを発掘中です。

PV数と読者数の推移

PV数の目標と実績PV数は先月よりも5,157PV↷少なくなりました。
左下の月間PV数のグラフの2019年6月時点では目標10,000PVでしたが実績4,309PVと実績が大きく下回りました。

右下の読者数は、先月よりも13人増え549人となりました。ちなみに、ツイッターのフォロワー数は1000人を超えました。

 

ブログ運営の目標

ブログ運営に関する目標の確認と目標の設定をします。

6月の目標確認

先月の目標を確認した結果は次になります。
  • 月間PV数は10,000PV▶4,309PV🙅
  • 読者数は、560人▶549人🙅
  • 月間投稿数は14記事▶15記事🙆
  • 安定的にPV数を維持する!▶〇〇砲なし🙆安定してきた?

4つの目標のうち2つを達成することが出来ました!

「安定的にPV数を維持する」がなぜ🙆?

グーグル砲がなく、毎日安定したPV数を維持しました😊

安定的にPV数を維持するという表現を見直してください😡

7月の目標設定

前月は結果が良くなかったため、引き続き前月と同じ目標にしました。
  • 月間PV数は10,000PV
  • 読者数は、560人
  • 月間投稿数は14記事
  • 安定的にPV数を維持する!👈表現を見直す!

読者の紹介

スターやはてブをつけていただいた読者のブログを紹介します。
5回目の紹介は、 あいうえおっかーさんではなくペイントさんです。私はずっとあいうえおっかーさんという名前だと思ってました😅。
おすすめの理由は、次です。

  • 記事が読みやすく面白い。
  • タイトルの付け方が上手い。
  • 〇〇砲をくらったポイントなどをさらっと書いています。

www.paint-54da.com

まとめ

6月の目標達成度は、30~40%ぐらいでした。
PV数が増えている場合は、もっとPV数を増やし収益を上げようと考えて、読者に役に立つ記事を楽しく書けば良いと思います。
逆にPV数が減っている時は、何を目的にブログをするのかを整理する良い機会かと思いました。

記事を書くのが楽しい、ブロガーの皆さんとのやり取りが楽しい、調べた内容を共有したいを目的とするので良いと思うのですが、どうしてもPV数や収益を意識してしまいますよね🤔

急に共感求めるな😡

安定的にPV数を維持する方法

そもそも、「安定的にPV数を維持する」という言葉が曖昧でしたので、見直しました。見直し後は「長期的に一定のPV数を維持し、PV数を増やしていく」となります。

この見直し後の内容を実現する方法としては、流行りの記事を書きPV数を稼ぎつつ、固定のPV数を稼ぐノウハウ系の記載を書き、ブログを増やして行く。出来るかは置いておいて、次のことを続ければ「長期的に一定のPV数を維持し、PV数を増やしていく」ことができます。

  • 短期的にPV数増を狙う記事を書く(流行りのネタ)
  • 長期的にPV数増を狙う記事を書く(〇〇のコツ)
  • 読者の対象を広げる(記事のジャンルを広げる) 

引き続き、みなさまが役に立つと思う私が調べた内容などを、ブログとして公開していきたいと思います。よろしくお願いします!🤗

【2019年6月公開記事の一覧】

  • 【ブログ運営】ブログをはじめて9か月、1万PVいかず初級(読者数536人、月間9,466PV、合計56,138PV)
  • 【SEO】実験22ドメインの否認を解除!2週間後の表示回数は?
  • 【投機】日経ダブルインバース(1357)とNYダウベア(2041)で気を紛らわす!
  • 【Google Adsense】令和元年5月(9か月目)の収益をプレミアムな方法で発表
  • 【株主優待】エディオンの株主優待券(250円×52枚)が届いたので、利回りを確認
  • 【ブログ運営】このサイトのGoogle検索上位を3つの方法で調べる!と検索される記事とは?
  • 【J-REIT】2019年7月 おすすめの初心者向け安いリート ※2019年6月12日更新
  • 【ブログ運営】Googleのおすすめの記事に紹介されるかを実験します❗(グーグル砲狙います)
  • 【ブログ運営】記事作成の効率化!(テンプレート、記事公開の前後にすること)
  • 【株主優待/ブログ運営】株主優待とブログは相性が良い!
  • 【株主優待】日本取引所グループ(8697)の株主優待が届いたので、利回りを確認
  • 【ブログ運営】Canva超初心者がアイキャッチ画像を作る!
  • 【株主優待】ビーアールホールディングス(1726)の株主優待が届いてないけど、長期保有条件は損?
  • 【仮想通貨】暗号資産を知ってますか?出川組の私が暗号資産を公開!
  • 【ブログ運営】はてなブログの「こんなブログもあります」について纏めてみた!

※太文字の記事がグーグル砲をいただきました

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?