greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて5か月、5000PV超えました(読者数375、5950V/1月、合計16790PV)

こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて5か月です。月間5,000PVを超えることができました。
わーい😃というこで、2019年1月のブログ運営報告となります。
f:id:greenupf:20190202212308j:plain

読者のみなさまには、いつも読んでいただき感謝しております。スターやブックマークも記事作成の励みになっています。ありがとうございます。
また、このブログを見に来た人は、ぜひ足跡を残してください、足跡を追ってあなたのブログを見に行きます😈ふっふっふ。
さらに、Twitterの企画みたいに、2月の運営報告で勝手に紹介してしまうかも。紹介して欲しくない人は、☆とブックマークをつけないようにお願いします。

ここからが、2019年1月分のブログ運営報告です。今回の記事を読んで欲しい人は、PV数や読者数が気になる人記事を紹介して欲しい人になります。
内容は、1月の月間PV数・投稿数・読者数PV数と読者数の推移目標の確認、最後にまとめを書きます。

(目次)

1月のPV数・投稿数・読者数

PV数

2019年1月のPV数

1月のPV数は5,950PVで、1日で計算すると191PVでした。
検索流入が増えたことで、過去の記事が読まれるようになり、1月は記事を公開していない日でも、60~100PVいくようになりました。

あと、1月19日からの3日間、スマートフォンのクロームを開いた時に表示されるおすめの記事に紹介されました。その結果、通常の月間PVに1500PVプラスされたと考えています。安定して得られるPVは、4500PV/月間ぐらいかと思います。

投稿数

作成した記事一覧で1月の投稿数を確認すると14記事でした。

記事一覧の作成方法は👇です。

今までの投稿数は、1か月目は19記事、2か月目は27記事、3か月目は19記事、4か月目は21記事となります。去年までは1週間に4記事投稿していましたが、今年の1月は1週間に3記事投稿のペースとなりました。

言い訳をすると、調査結果や使い方の説明などの記事が多いため、記事を作成する時間が3時間から6時間以上かかる場合もあるので、公開ペースが落ちています。1週間で3記事投稿のペースは守りたいと思います。

読者数

1月末の読者数は375人となりました。去年の12月末が321人となりますので、1か月で54人増えました。

PV数と読者数の推移

f:id:greenupf:20190202233119p:plain

PV数と読者数の推移も大きな上下もなくなってきました。グラフの増加数から1か月の目標を設定すると、PVは1000増加、読者数は50人増やすことができればと思います。

 

目標の確認

1月目標と実績

赤ちゃん👶と私😐の対話形式で書いてみます。

😐正直に言いましょう!1月の目標は設定していません。目標設定の断捨離だ!
👶どうありたいかを考えないことは、さぼっているだけ ばぶー
😐・・・おっしゃる通りです。
👶どうする? ばぶー
😐では、きりの良い6か月の運営報告で目標設定をします。
👶ばぶー
😐なんとか、2月の目標設定をしないでいいように出来た。やっているように言って、実はやっていない!

まとめ

ブログをはじめて4か月目から、検索流入と公開記事数も多くなり、PV数は安定してきました。また、記事の投稿ペースも分かってきて、自分自身のブログの方向性が見えてくるころだと思います。
私の場合は、5か月目と6か月目はゆるりとして、ブログ初心者卒業予定の7か月目からは、しっかり目標をたてていきたいと思います。
引き続き、みなさまが役に立つと思う私が調べた内容などを、ブログとして公開していきたいと思います。よろしくお願いします!🤗

【2019年1月公開記事の一覧】

  • 【ブログ運営】ブログをはじめて4か月、12月の目標未達成(読者数321、3426PV/11月、合計10839PV)
  • 【最新技術】どこまで進む自動化(RPA)と求められる人材
  • 【投資】5年後の110万円と今の100万円どちらを選びますか。(お金の時間的価値)
  • 【株主優待】2019年3月 おすすめの初心者向け安い株、優待はクオカード ※2019年1月5日更新
  • 【ブログ運営】アドセンスはじめて4か月目の収益(12月分)を、プレミアムな方法で発表
  • 【ブログ運営】インデックスとサイトマップって何?(気になって眠れないことはない!)
  • 【今週のおだい】🔰ブログ初心者(私😑)からブログ初心者に贈る言葉✨
    ※今週のおだいに投稿されるので、タイトル若干変更しています。【XXお題】→【XXおだい】
  • 【投機/株主優待→ギャンブル】TATERU(1435)の株でKATERU?
  • 【ブログ運営】Googleの検索を理解すると、検索結果がすごい!(1)
  • 【ブログ運営】Googleの検索を理解すると、検索結果がすごい!(2)
  • 【ブログ運営】Googleの検索を理解すると、検索結果がすごい!(3)
  • 【株主優待】ファーストコーポレーション(1430)の株主優待(QUOカード)が届いたので、利回りを確認
  • 【ブログ運営】日本ブログ村のリニューアルはいつ終わるのか?デスマーチにならなければ良いが。
  • 【ブログ運営】ブログ投稿数100記事を達成するまでのキセキ! 

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?