greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待】日経平均株価の暴落、おすすめではないが、逆に11月権利確定する株を買う?

こんにちは、green です。日経平均604.04円下げ22,010.78円になった今日、ブログでおすすめの株として紹介した銘柄の利率再確認した。また、前回の記事を書いて、保有している株が少なくなっていることに気づいたので、再確認した株の利率が良ければ、買いたいと思います。株などの投資/投機に興味のある人の参考になればと思います。

株を売りすぎたと気づいた記事です。気になる方は読んでください。

はじめに、私の投資の基本方針を書き、そのあと、10月9日に👇の記事で紹介したおすすめの株再確認の結果を書きます。最後に、私は新たに株を買ったのかを書きます。
www.green-up1.com

投資の基本方針

  • 余裕資産での資産運用をする
  • 投資商品の分散投資
  • 時間的な分散投資

おすすめの株の利率を再確認 ※10月9日の株価と比較

10万円以下で購入可能な株 

  • ツカダ・グローバルHLD(2418) ※12月に権利確定
    株価(100株)      :62,300円61,000円
    株主優待           :クオカード 1,000円
    1株配当予定     :10円
    株主優待+ 配当:2,000円
    利回り              :3.2%3.3%
  • PALTEK(7587) ※12月に権利確定
    株価(100株)      :61,500円70,100円
    株主優待           :クオカード 500円
    1株配当予定     :10円
    株主優待+ 配当:1,500円
    利回り              :2.2%2.1%

利回り4%以上の株

  • グッドコムアセット(3475) ※10月に権利確定
    株価(100株)      :185,300円188,800円
    株主優待           :クオカード 2,000円×2回(4月、10月)
    1株配当予定     :35円
    株主優待+ 配当 :7,500円
    利回り               :4.0%
  • ファーストコーポレーション(1430) ※11月に権利確定
    株価(100株)        :116,700円108,700円
    株主優待             : クオカード 1,000円
    1株配当予定  :38円
    株主優待+ 配当  :4,800円
    利回り                :4.1%4.4% 

再確認の結果ですが、10月9日の株価今日の株価比較すると、思っていたより株価が下がっていないことが分かった。逆にPALTEKとグッドコムアセットは、株価が上がっているのに、驚いた! 

株主優待の銘柄であるということが影響しているのだと思います。
参考までに、以下の日経平均と私がチェックしているポートフォリオの下落率です。
日経平均は、                                            -2.67%
私の保有株(株主優待以外も少しある)は、-2.28%
私がチェックしている株主優待の株は、   -1.64%

 

株を買うのか

再確認した株の4つの中なら、ファーストコーポレーション(1430)だと思い、株の掲示板とチャートを確認しました。10月に入ってからの下がり方が激しいので買うのを見送ろうと思いました。が、
株主優待のクオカードを見たとき買うべきと感じました。なぜなら、クオカードの絵が私と同じ葉っぱだからです

f:id:greenupf:20181023220201p:plain

「こんな感じで買ってしまっても良いはずです。時には勢いが必要です。」と私に納得させました。

ということで、ファーストコーポレーション(1430)を買うことにしたので、証券会社のサイトにログインして、ポチポチして、今回は、寄付き成行の買いです。 

f:id:greenupf:20181023220715p:plain

株価はまだまだ下げる可能性もありますので、長期保有するつもりで購入するのが良いと思います。
日経平均株価暴落のリスク対策を書いた記事です。気になる方は読んでください。

www.green-up1.com

 最後まで、読んでいただきありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ

?