greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログはじめて51日目、Twitterを本格的に使って、ツイートアクティビティを知る

こんにちは、greenです。9月1日からブログをはじめて49日目で読者数200人を達成しました。最近は、はてなブログの「こんなブログもあります」に紹介されなくなり
急な読者の増加(23人増/日)や急なアクセス数の増加(75PV/時間)などなくなり、少し寂しくなりました。今後は、Twitterでのブログ仲間募集興味のあるユーザーのフォロー私のフォロワー数やしていきたいと思います。今後、Twitterを利用しようと考えている人や、ツイートアクティビティって何?またはツイートアクティビティに興味がある人に読んでいただければと思います。

内容としては、「こんなブログもあります」に紹介された場合のアクセス数今のアクセス数を比較します。その後、Twitterでのアクセス数を確認する方法を書いていきます。

アクセス数の比較

 「こんなブログもあります」で最後まで消えずに紹介された場合、1日に210PV~365PVになりました。「こんなブログもあります」で1~2時間紹介された場合、だいたい1日に160PVになりました。予想になりますが、「こんなブログもあります」に紹介されない場合は、良くて1日に100PVを超える程度と思われます。

f:id:greenupf:20181021175148p:plain

 ☝のイメージで、アクセス数の一番多い日が9/30の365PVになります。その後、アクセス数が減り上下しながら、徐々にアクセス数が上がる感じです。 「こんなブログもあります」に紹介されることもないと思われるので、今後100PV/日あれば良いと思います。ブログランキングにも登録済みだし、ということで、Twitterに本格的に参入しますので、Twitterユーザの方、よろしくお願いします。

 

Twitterでのアクセス数の確認方法

今まで、ツイッターを使っていなかったので、今日いろいろ触ってみました。

  • はじめての「検索:#ブログ仲間募集」
    #の意味が分からないが。。。
  • はじめてのこちらからの「フォロー」
  • はじめてじゃないけど、こちらからの「いいね💛」
    💛ってドッキとするのは私だけ?

※「返信」、「リツイート」、「ダイレクトメッセージ」は未実施です。

そう、本題に戻って、いろいろ触っているときにツイートアクティビティを見つけました。👇です。

f:id:greenupf:20181021182042p:plain

はてなブログで言うと、アクセス解析みたいなものと、判断しました。しかし、言葉が全然違う。インプレッションエンゲージメント、エンゲージメント率の意味が分からない。ということで、ぐーるぐさんに「ツイッター インプレッション」で聞いてみました。

エンゲージメント:そのツイートに”反応”した合計回数です。” 反応”とは、そのツイートに対してリツイートや、返信、フォロー、あるいはユーザー名や、プロフィール画像、ツイートの詳細表示などをタップした数になります。
エンゲージメント率:エンゲージメント数を、インプレッション数で割った数値になります。

参照)Twitterで足跡? 閲覧数が分かるツイートアクティビティの見方

 インプレッションで聞いたのに、インプレッションの回答がない!ということで、YAHOOの知恵袋さんで聞いてみました。回答としては、「ツイートを見た数というよりツイートが表示された数」です。へー、なるほど。

f:id:greenupf:20181021190615p:plain

☝のブログランキングの記事で言うと、表示された回数246回反応6回あったということか。エンゲージメントの反応って?エンゲージメントの下の6を選択すると以下の画面が表示されました。

f:id:greenupf:20181021183607p:plain

反応とは、「リツイート、返信、フォロー、ユーザー名、プロフィール画像、ツイートの詳細表示などをタップした数」のことか。ツイッターについて知らないことが多いなと再認識しました。

この記事と同じように、ブログを運営するために調べたことは、カテゴリ「ブログ運営」の記事としていますので、興味のある人は読んでくださいね!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

?

?