greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

ビックカメラ(3048)の株主優待券をネットで利用すると金額引かれる

こんにちは、家電量販店の株主優待が大好きなチキン投資家green🦆です。

ビックカメラ(3048)さんが水事業で大失敗の特損から株価は下がり、翌日に増益増配で株価が上がりました。
そんなビックカメラの株主優待券をネット注文で利用しました損なお話です。
f:id:greenupf:20180923180837j:plain

 

ビックカメラさん水商売をやめてくれないか(金爆ISM)

ビックカメラの自虐ネタばぶー👶

ビックカメラは東京都に本店を置く家電量販店で、2月と8月に株主優待の権利が確定する株式会社です。2023年2月の株主優待が届いたのが2023年5月23日になりますので、権利確定して3カ月たたずに株主優待が届きました。

その株主優待券をビックカメラ.comのネット注文で利用し、優待券を送付し、キャッシュバックされました。そのキャッシュバック金額が株主優待券の金額より少なくなっているのです。

今回の記事では、ビックカメラの株主優待券のキャッシュバック金額の計算方法を確認したいと思います。

ビックカメラの株主優待や株式投資に興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、株主優待キャッシュバック金額の計算方法、最後にまとめを書きます。

株主優待

株主優待の詳細は👇になります。

https://www.biccamera.co.jp/ir/service/index.html

私は100株保有で2月の株主優待は、2,000円(1,000円2枚)のお買物優待券をいただき、家族分の証券口座もあるので、合計4,000円のお買物優待券をいただきました。

ちなみに2023年10月14日時点の1年未満100株保有の利回りは次です。

ビックカメラ(3048)

株価(100株)      : 114,600円
株主優待       :買い物優待券3,000円
1株配当予定      :18円
株主優待+ 配当    :4,800円
利回り        : 4.19%

https://www.biccamera.co.jp/ir/service/index.html

特損発表後の3円増配は株主に優しいのか🤔

株価を意識している会社は良いばぶー👶

キャッシュバック金額の計算方法

店頭で株主優待券を利用した場合は、ポイントが付与されません。
しかし、ビックカメラ.comで利用した場合はポイントが付与されますので、キャッシュバックの金額より引かれます。

ポイントより現金が良いけど😡

キャッシュバック金額の計算方法はビックカメラ.comお支払方法 株主優待券のご利用に説明がありますので、こちらで確認ください。

でも、キャッシュバック金額が引かれると損したように感じるので、ポイントがある場合とない場合を想定して計算してみました。

暇だな他にすることないのか👶

今回は、ビックカメラでワンコの品2点購入し5,660円で、566ポイント付与されました。

ネット購入時と店頭購入時を表にした結果、支払った金額は同じでした。

  • ネットの場合は、現金2,060円を使い、ポイント566を得る。
  • 店頭の場合は、現金1,660円を使い、ポイント166を得る。

ネットの場合は、株主優待券4,000円の400円キャッシュバックが少なくなり、その分ポイントが付与されます。これが損した感じの理由でした。

ネットの場合、さらに郵送しないといけないので、切手代(84円)と特定記録(160円)の株主優待券の送付代が必要となりますので、近くにビックカメラがある人は店頭で買った方がお得です。

郵便局に行く暇がなかったので、切手だけ貼ってポストに投函しました😎

特定記録か簡易書留で送付しろ👶

 

まとめ

ビックカメラ(3048)さんの株主優待券をネット注文で利用し、なんか損した気分になりましたので、店頭購入時とネット購入時の違いを確認してみました。

株主優待券の郵送代を除いては、店頭購入時とネット購入時で金額的に違いはありませんでしたが、ネット購入時は購入金額の株主優待利用比率に応じた付与ポイントがキャッシュバックされないため、少し損した気分になりました。(実際は損してません)

最後に銘柄評価としては、利回り的にも4%台と良くさらに、2年以上の長期保有することで6%近くの利回りになりますので良いと思います。

👇ネット購入時の注意事項

ほんとは家電量販店はエディオン派です。

👇届いた株主優待の記事を【株主優待が届いた】に纏めていますので、 気になる方は読んでくさい。

www.green-up1.com

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

* 当ブログは情報の提供を目的としており、くれぐれも、投資は自己責任でお願い致します。