greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【投資方針】株主優待か高配当か日本株かアメリカ株か何を買うか🤔

こんにちはチキン投資家green🦆です。

2023年のNISA利用可能枠もなくなり、最近は特定口座で気になる株を買っています。
ちなみに気になる株とは、公募増資が発表された株や監視している株になりますが、投資方針がぶれてきたように思います。

なぜなら、株主優待がクオカードの株紹介記事を書く気にならないからです。

ということで、今いちど私の投資方針について、検討し見直し再確認したいと思います。今回の記事はそんな個人的な投資方針検討記事でございます。

https://cdn.user.blog.st-hatena.com/default_entry_og_image/153117061/1607167119939839

 

 

語尾もブレブレよ👶

そないなことおまへん😅

今回の記事では、今までの投資方針をもとに今にあった投資方針に変更したいと思います。

やることは、今までの投資方針を思い出し、いま気になる株から新しい投資方針を検討します。

この記事を読んで欲しい人は、投資方針が決まっていない人ブレてきた人になります。

記事の内容は、今までの投資方針気になる株新しい投資方針、最後にまとめを書きます。

今までの投資方針

では、早速ですが、今までの私の投資方針です。

  • 1つ目は長期保有
  • 2つ目は株主優待狙い(クオカード、家電の優待、カタログ)
  • 3つ目は配当金狙い
  • 4つ目は日本株(アメリカ株は良く分からないので)

纏めると、日本株の長期保有で高利回り狙いになります。

気になる株

最近、外出する機会が増えて来たので、次の株が気になります。

  • 衣料系の株主優待券がある株
  • 飲食系の株主優待券がある株

他にも次の株が気になります。

  • 公募増資される株(安くなった株)
  • 高配当株
  • アメリカ株(ドルで配当金が欲しい)

新しい投資方針

今までの投資方針と気になる株から新しい投資方針を考えると次になります。

  • 1つ目は長期保有
  • 2つ目は株主優待狙い(クオカード、衣料・飲食・家電の優待、カタログ)
  • 3つ目は配当金狙い(日本株、アメリカ株
  • 4つ目は安い株(公募増資の株、下がった株)

※赤文字が新しく追加された内容です。

 

まとめ

投資方針がブレてきたので投資方針を見直しましたが、今までの投資方針と大きな違いはありませんでした。

株主優待がクオカードの株紹介記事を書く気にならなかったのは、ただ面倒というだけの理由でしたので、明日の記事は株主優待がクオカードの株の紹介記事を書こうと思います。

衣料・飲食系の株主優待のある株とアメリカ高配当株も確認せねば🤔

アフターコロナ銘柄はもう遅い👶

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ