こんにちはgreenです。
「ランディ・バース」をはじめ、「メタバース」「マルチバース」「マーベル・シネマティック・ユニバース」「オートリバース」「コンバース」と、これまで様々な「バース」が登場してきました。
そこで、私が気になる3つのバースについて、ご紹介します。今回のお話しはそんなバースな内容です。
冒頭とアイキャッチ画像どこかで見たような👶
冒頭は「はてなバース」のリリース内容を引用させていただきました🙇
今回の記事では、上で書いたように私が気になる3つのバースについて紹介します。
1つ目がはてなバース(HATENAVERSE)🐶、2つ目がハトバース(HATOVERSE)🕊、3つ目がメタバース(METAVERSE)です。
4つ目のランディ・バースについては、「ランディ・バースが気になる❗」の記事で紹介させていただきます。
今回の記事が〇〇バースが気になる人の参考になればと幸いです。
記事の内容は、はてなバース(HATENAVERSE)、ハトバース(HATOVERSE)、メタバース(METAVERSE)、最後にまとめです。
はてなバース(HATENAVERSE)
1つ目の気になるバースは、「はてなバース」です。
はてなバースは全く新しいバースとして、2022年4月1日にリリースされ、残念ながら翌日の4月2日にはサービスの提供を終了しました。
はてなバースのリリース記事は、500を超えるはてなブックマークが付き大きな話題になりました。
ちなみに、私も2022年4月1日のお昼休憩時に、はてなバースに入りました😅
エイプリルフールネタ👶
ハトバース(HATOVERSE)
2つ目の気になるバースは、「ハトバース」です。
ハトバースとは、東京や横浜を観光する定番のバスツアーです😊
それは、はとバス👶
ハトバースとは、ユーザーが鳩になりきり、プルップゥと鳴きながら自由に動きまわることが出来る無料ゲームです。
ボイスチャットやテキストチャットは使えませんので、人としてコミュケーションをとることに疲れた人に最適です。
プルップゥと鳴きながら自由に自然を楽しんでください😊
2分で飽きるらしい👶
メタバース(METAVERSE)
メタバースとは、超越(meta)と宇宙(universe)を組み合わせた造語になります。
イメージ的には仮想現実の世界でアバター(操作キャラクター)で他の人と交流したり、ゲームしたり、仮想通貨で仮想土地を売買したり、作ったアイテムを売ったり。
メタバースの定義に関しての共通認識は曖昧で、これから決まっていくものと思われます。
私もこちらの本を読んでいま勉強中です。
まとめ
最近、〇〇バースが気になるので、特に気になった3つのバースを紹介しました。気になるバースはありましたでしょうか。
通信回線の発達やコロナの影響により、対面によるコミュニケーション以外の方法も増え、特に場所による制約が減っています。
メタバースの進化により次はデータの価値が上がり、実態のあるものの価値が下がるのでしょうか。知らんけど🤔。
何れにしても、〇〇バースは注目です!
最後まで読んでいただきありがとうございます。