greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【投資】2021年は、売れ待てば損(チキン投資家🐓)

こんにちは、チキン投資家🐓のgreenです。

2021年のお正月もコロナウイルスの感染拡大が止まりません。

ということで、正月3が日に初詣には行かず、密をさけ1月4日の朝早い時間に行きました。
そう、1月4日と言えば大発会、そして、初詣といえばおみくじです。

そんなお話しです。
f:id:greenupf:20210105224655j:plain
 

どうせ、おみくじに影響されて、無駄に株を売買した話しだろ👶

あっバレてる😅

今回の記事では、1月になりNISAの利用可能枠も復活し、株主優待がクオカードで3月に権利確定する株の確認も終わり、2021年の大発会ということで、株を買ったことについて書きます。

そして、初詣で引いたおみくじの影響で株を売買したことについても書きます。

この記事が投資をしている人おみくじを引く人の参考になればと思います。

記事の内容は、大発会に買った株おみくじを引いて売買した株、最後にまとめを書きます。

大発会に買った株

そう、私は株主優待狙いの長期保有の投資をしています。特にクオカードが大好物です。
最近は違うような気もしますが。。。

ということで、2021年3月に権利確定する株主優待がクオカードで安い株16銘柄を調べました。その記事は👇こちらです。

www.green-up1.com

この記事で紹介した四国銀行(8387)とショーエイコーポレーション(9385)のどちらを買うか迷っていましたが、四国銀行を買いました。

四国銀行にした理由は、利回りの高さと、株価が下がった時に買い増しをしてさらに株主優待のレベルアップが出来ることです。

買うタイミング的に早いと思いつつも止められず、1月4日の寄付き成行きで注文しました。ついでに、単元未満株で持っているJTを5株注文しました。これでJT195株になります。

f:id:greenupf:20210104214335p:plain

おみくじを引いて売買した株

注文は完了したので、初詣に出発です。

お参りをして、祈祷をしてもらい、最後は当然おみくじで、今年一年を占います。

で、今年のおみくじは、投資「売れ待てば損」という言葉が😱、先ほど注文したばかりなのに😅。

コロナ禍に株を買ってる場合でないぞ、「早く売らないと損するぞ」投資のヘタくそチキン野郎🐓!

神さまは優しいので、そんな言い方はしません😢

ということで、チキン🐓が発動し、日経Wインバース(1357)を5万円ほど買いました。

f:id:greenupf:20210104215448p:plain

売らないといけないのに、買ってるばぶー👶

日経Wインバースは日経平均株価が下がったら上がる株なので、大丈夫かな😅

素直にいうことを聞いて、12月に権利確定しているカナディアン・ソーラを売りました。

f:id:greenupf:20210104220337p:plain

 

まとめ

1月4日の大発会とNISAの利用可能枠が復活したので、ポジポジ病が発症し四国電気を買ってしまいました。

そして、初詣で引いたおみくじの影響で日経ダブルインバースを買い、カカナディアン・ソーラを売りました。

なんとも売買の方向性がないというか、長期の投資には程遠い握力の弱さとチキンハートが早くも出た2021年1月4日となりました。

ちなみに買った四国銀行は、1月5日の株価で含み損1,600円ですが、1回の配当金と優待でプラスになる筈です😅

  最後まで読んでいただきありがとうございます。 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ