greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログに関わる本たちの選び方(多すぎても困らないように)

こんにちはブログを書き始めて3年目のgreenです。

最近、ふらっと本屋さんに行きました。
そして、ブログの本が置いてある場所を見てみると、びっくり😲です。

ブログ関連本の種類が多くて、ほんとにびっくり😲です。

ということで、ブログ関連本の種類を纏め、どのような本が出版されているか確認します。

f:id:greenupf:20201121110815j:plain
 

副業人気で、ブログ関連の情報も求められているのかな👶
その割にはgreenさんのブログ運営の記事は読まれないね❗

うるさいです😡

では、今回の記事では、最初にざっくりとブログ関連の本を種類分けし、そのあと種類ごとに本を探します。

この記事を読んで欲しい人は、ブログ初心者の人ブログに関する本を探している人になります。

記事の内容は、ブログ関連本の種類ブログ関連の本、最後にまとめを書きます。

ブログ関連本の種類

ブログ関連本の種類について考えます。

私がブログをはじめた2018年頃はブログというテーマの本が少なかったような気がします。
覚えているのはブログ飯ぐらいです。1つ目の種類は、ずばりブログをテーマにした本です。

  • ブログに関する本

次にブログをはじめた時に困るのが利用しているブログの操作方法です。

ということで、私が利用しているはてなブログと収益を上げるのに適しているWordPressがテーマの本です。

  • はてなブログに関する本
  • WordPressに関する本

次に収益を得るための方法です。

ということで、ひかくてき簡単に収益は得られるけど単価が低いアドセンスと、単価は高いけど収益になり難いアフィリエイトがテーマの本です。

  • Adsenseに関する本
  • アフィリエイトに関する本

次に収益をさらに上げるためのPV数を増やすための方法です。

ということで、検索流入を増やすためにSEOを勉強し、さらにグーグルアナリティクスを利用し、アクセスの解析をします。そんなテーマの本です。

  • SEOに関する本
  • グーグルアナリティクスに関する本

大きく種類を分けても、7種類となりました😲。

ブログ関連の本

7種類の本について確認します。

ブログに関する本

1つ目は本屋にもあった「ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座」です。タイトルの人気ブロガー養成講座というのが気になります。

 2つ目はブログ飯ではなく、タイトルのおっさんというのが気になります。

はてなブログに関する本 

 
はてなブログの使い方なので、本を買わずにネットなどで操作方法を確認しても良いと思います。そんな記事を書いている人もいますので、紹介します。

WordPressに関する本

Adsenseに関する本

アフィリエイトに関する本

SEOに関する本

グーグルアナリティクスに関する本

 
ちなみに、GoogleSearchConsoleの本はありませんでした。 
 

まとめ

読む本の順番としては、次が良いと思います。

  1. ブログに関する本を読んで、ブログの全般について理解する
  2. はてなブログ又はWordPressに関する本を読んで、ブログの操作(書き方)を理解する
  3. Adsense・アフィリエイトに関する本を読んで、収益を得る方法を理解する
  4. SEOに関する本を読んで、検索流入など増やしPV数を上げる方法を理解する
  5. グーグルアナリティクスに関する本を読んで、PV数を上げるための分析・改善する方法を理解する

1~5を行い本に書いている内容を実践すれば、これであなたはブログで飯が喰っていけます。

アフィリエイトぽくなりましたが、いろんな本が出てるということを紹介したかったのです😅

言い訳するとさらに嘘っぽいばぶー👶

一番簡単にブログで収益を得る方法をいつでも無料で👇の記事で紹介しています。

www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ブログ運営以外にも投資の記事も書いてます。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ