greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【Twitter】フォロワー数を増やすため、フォロワー新規・解除の傾向を確認

こんにちは、Twitterのフォロワー数が4か月で66人も減ったgreenです。

ツイッターをはじめて直ぐは、フォロワー数が増えるのですが、だんだん増える人数が減ってきて、最後には、フォロワー数が減ってくるのです😭。f:id:greenupf:20200613202513j:plain
 

フォロワー数が減るのは、ツイートがつまらないから👶

なんでやねん😡
と言いつつも、深く落ち込む😢

さて、6月のブログ目標設定で、減った66人のフォロワーを増やすことを目標としました。フォロワー数で言うと、1291人になります。

この目標を達成するために、フォロワー数の増減を確認し、現在の対策と効果、今後の対策を検討します。

この記事を読んで欲しい人は、ツイッターのフォロワー数が増えない人になります。

記事の内容は、フォロワー数の増減対策と効果今後の対策、最後にまとめを書きます。

フォロワー数の増減

ツイッターを始めた2018年9月から2020年5月までのフォロワー数の増減は、次のグラフになります。

f:id:greenupf:20200613140434p:plain

ツイッターを始めて1年くらいは順調でした。
しかし、ここ4か月くらいはグラフの右下の数値を見ると分かりますが、マイナスとなっております。
つまり、フォロワー数が減っているのです。

下のグラフは2020年6月1日から6月13日までのフォロワー強化月間のグラフになります。
f:id:greenupf:20200613140831p:plain
グラフ確認時点(6月13日)でフォロワー数1240人なので、6月に入って15名増えています。

フォロワー数の増減を確認した上の2つのグラフが気になった人は、👇の記事を見てください。

対策と効果

では、フォロワー強化月間のフォロワー数の増減を確認します。

上で紹介した記事でも書いたSocialDogでフォロワー数の増減を細かく確認します。

f:id:greenupf:20200613170839p:plain

フォロワー数の増減は左のグラフ、まん中のグラフは新規フォロワー数、右のグラフがフォロワー解除数になります。

上のグラフを見て気づいたことは、フォロワー解除をする人が多いということです。

次は、最近は記事を公開する時以外にも、ストレッチ終わった😊などをツイートしています。つぶやきツイートでフォロワーが増えているか確認します。

上のグラフから数値を読み取りフォロワー数、新規と解除、増減を下の表にしました。さらに、その右にツイート数とツイート内容を追記しました。

f:id:greenupf:20200613171459p:plain

上の表から分かったことは、次です。

  • ツイートを多くすると、新規フォロワーが増える
  • 新規フォローが増えた後に、解除が増える

ツイートを多くすると、フォローされるけど、なんらかの理由で解除されるようです。

 

今後の対策

ツイートを多くし、新規フォロワーが増えるのは良いことです。その後に解除が増えることが問題です。

では、「なぜフォロワーが解除されるのか?」それは、次の2つだと想像します。

  • 相互フォロー目的で、フォロー返しがないから
  • フォローしたけど、ツイートに興味がなかった

早速、今後の対策としては、次になります。

  • フォローされたら、フォローする
    ☞フォロー返しする
  • フォローしてもらうターゲット先を変更する
    ☞自身のプロフィールに表示されるおすすめのユーザにいいねする
    ☞気になる人のツイートをいいねする
  • ツイートを多くする
    ☞引き続き、記事公開以外にもツイートする
    ☞面白い、気になる、役立つになるツイート(リツイート)する 

 

まとめ

ツイッターのフォロワー数を増やすのも、ブログのPV数を多くするのも基本同じだと思いました。
まずは見てもらう機会を多くして、次に役立つ情報や面白い情報を発信するしかない。

急にフォローボタンばぶー👶

ポチられてみては如何でしょうか。無料です😊

 ツイッターはハッシュタグも大事だと思うので、👇の記事を紹介します。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加