greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【Google Adsense】令和元年5月(9か月目)の収益をプレミアムな方法で発表

こんにちは、greenです。平成30年9月26日からアドセンスの運用を開始し、令和2回目(平成も含むと9回目)の5月収益発表になります。
西暦で書くと2018年9月26日からアドセンスの運用を開始し、9回目となる2019年5月収益発表になります。
宝箱の画像 

若干話しは変わりますが、5月30日にアドセンスさんから「Google AdSense の広告ユニットに対する重要な変更について」という件名でメールが来ました。
Google Adsenseの2つ目の壁である関連コンテンツユニットの開放かと思いましたが違いました😭。いつになったら、解放されるんだろう。

メールの冒頭には、Google広告のフォーマットは頻繁に変わっているので、君のところも変わって表示されているよという内容です。実際の内容は下の引用を確認ください。

Google では、広告の注目度を高める最適な方法や広告の掲載結果を把握するため、調査や研究に積極的に取り組んでいます。そのため、Google 広告のフォーマットで更新や改善が頻繁に行われています。その一環として、こちらのような新しいタイプの広告が、すでにお客様のサイトに表示されています。
「Google AdSense の広告ユニットに対する重要な変更について」より

他にも、広告サイズ調整は自動が初めの値に、テキスト専用・ディスプレイ専用の広告ユニットは徐々に廃止する、最適化のテストは無くすよなど、変更がいろいろあるようです。長くなりそうなので、詳細は別の記事で纏めて公開したいと思います。 

本題に戻り、これまでプレミアムうまい棒、プレミアムモルツ、グランドカルビー、麻布かりんとプレミアムスガキヤラーメン等、プレミアムな物でアドセンスの収益を発表してきました。
2019年5月のアドセンス収益発表も、栄一さん、梅子さん、三郎さんではなく、今までと同じく諭吉さん、一葉さん、英世さんでもなく、前回と同じくプレミアムで発表です。この記事がアドセンスに興味のある人プレミアムなものが好きな人の参考になればと思います。
記事内容は、はじめに5月分PV 数の推移公開記事数の説明、アドセンス関連のできごとプレミアム収益の発表の順に書いていきます。

PV数の推移

はてなブログの5月アクセス数

5月のPV数は9,466PVで、前月の4月より2,854PV増えました
上のグラフで分かるように、5月初めと中旬にPV数がいつもより増えている部分が2つあります。これは、下の記事にグーグル砲が着弾したおかげです。

  • 【Google Adsense】令和最初の収益報告を平成と同じくプレミアムで発表
    グーグル砲1
    (左がchrome画面、右がGoogle画面)
  • 【Google Adsense】アドセンスの向かう方向とブロガーの方向
    グーグル砲2
    (左がchrome画面、右がGoogle画面)

公開記事数

5月の公開記事数について書きます。

暦モード5月の公開記事
こよみモードで5月の公開記事を確認すると16記事を公開していました。
公開した記事のカテゴリは、ブログ運営の記事が11投資4株主優待1でした
(読まなくてもよいよ☞)株主優待の記事が減り、REITや日経Wインバースの記事が増えています。

 

アドセンス関連のできごと

要注意の連絡

朝起きて、グーグルアドセンスの画面を開くと画面の上部に次のメッセージが表示されていました。

要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。

グーグルさんの逆鱗に触れてしまった😱何もした覚えがないのですが。

調べてみると、ポリシー違反ではなく、対応した方が良いという内容でした。そもそも、はてなブログでは対応できないようなので、私は何もしていません。気にしないでいこう。
でも気になる人ははてなの回答である下の引用も確認ください。

Q はてなブログで ads.txt を配信する方法はありますか

A「要注意 - ads.txt ファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」 というエラーが表示されるようになったというお問い合わせをいただいております。

現在のところ、はてなが提供しているドメイン ( *.hatenablog.com 等) か独自ドメインを設定しているブログかに関わらず、ads.txt を配信する機能は提供していません。

多くの方が利用されているGoogle AdSense ads.txtに関するヘルプにも記載してあります通り、ルートドメインにファイルを設置することができない場合はads.txtを使用する必要はありません。また、現時点のAdSenseの仕様やその他の広告業界動向を鑑みてもads.txtがない場合に広告が配信されなくなるケースは極めて限定的と判断しています。

はてなブログが提供するドメインのルートドメインでも現在のところ ads.txt を設置する予定はありません。これはユーザー様のGoogle AdSenseの広告配信に影響をださないための措置です。

また、独自ドメイン設定をご利用の場合には、ご自身で zone apex (ルートドメイン) にサーバを用意していただき ads.txt を配信することで対応可能です。ただし、この方法についてははてなでサポートすることができません。何卒ご了承ください。

はてなブログ - お問い合わせ - はてな

 

新しい広告ユニットが設定できない

前月の記事でも書きましたが、新しい広告ユニットを開くと👇の画面が表示され、設定できない時があります。
新しい広告ユニットが設定できない時のメッセージ
設定できる時もあるので、こちらも気にしないでおこう。

収益の発表

この記事メインのアドセンス収益発表です。

新たなプレミアム商品を見つけたよ❗それはなんと、
サラリーマン、おっさん、私、みんな大好き💓 牛丼です🐮

みんな大好き?根拠がないな。チキンはチキン🍖食べときな❗

チキンとして、チキンキチンと書きます。おっさん大好き牛丼でプレミアムな収益発表です🐮

5月分のアドセンス収益は新牛めしの具(プレミアム仕様)7袋でした。🎊 


英世で言うと、収益はさんと英よんでした。

まだ、プレミアム牛丼が届いていませんので、記事で紹介できません。
しかし、皆さん、普通の牛めしプレミアムな牛めし違いが気になると思いますので、説明します。

  • 3つのプレミアム
  1. 無添加
  2. 米国産牛肉
  3. プレミアムダレ使用
  •  プレミアムの詳細
  1. アメリカ産牛肉
    オーストラリア産ではなくアメリカ産を使用しているため、旨味がありお肉も柔らかい!
  2. 無添加のタレ
    丼タレは無添加なので、安心・安全・健康、さらにすっきりとした味わいに、自然な旨味を楽しめます!
  3. 国産タマネギ100%
    厳選した国産タマネギを100%使用しているため、甘くやわらかい!さらにシャキシャキ

3つのプレミアムとプレミアムの詳細が一致しなくない?3つのプレミアムに、国産タマネギが無かったのに、急に国産タマネギ100%アピールが出てきた。

私はチキンと書いています😡

纏めるとき、参考にしている情報に不整合がある場合、確認や整理に時間がかかるので、イラっとしますね。疲れた。

そういえば、某牛丼屋さんの決算説明資料も読み辛いですね、牛丼屋さんあるあるなんですかね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。