greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【株主優待】エディオンの株主優待券(250円×52枚)が届いたので、利回りを確認

こんにちは、greenです。3月末に権利が確定して、2か月と少し経った6月5日にエディオン(2730)の株主優待券が私のところに届きました。
ということで、私の1番お気に入りの株であるエディオンに関する株主優待券の話しと、エディオンの利回りの話しになります。f:id:greenupf:20180923180837j:plain

 

そう、昨日の2019年6月7日(金)にエディオンなんば本店がオープンされました。今日もいろいろイベントをやっているようです。気になる人は下のリンクで確認ください。面白そうなイベントもあります。
EVENT 一覧|EDIONなんば本店

私も株主優待券を握りしめ、エディオンなんば本店に行こうかな🤔

絶対いかんやろ

近くにエディオンのある人株主優待が気になる人、エディオンなんば本店が気になる人の参考になればと思います。
内容としては、株主優待、利回りチャートまとめとなります。

株主優待

エディオンさんより株主ご優待券の40枚綴りと12枚綴りの合計52枚の株主優待券をいただきました

エディオン株主優待券

エディオンの株主優待は所有する株数により、次のように配布される優待枚数が異なります
【所有株数と配布枚数 優待額】
100~499株       250円券 12枚 3,000円分
500~999株       250円券 40枚 10,000円分
1,000~1,999株 250円券 60枚 15,000円分
2,000~4,999株 250円券 80枚 20,000円分
5,000~9,999株 250円券 100枚 25,000円分
10,000株以上    250円券 200枚 50,000円分
※株主優待は割引き券で、エディオンでの買い上げ金額1,000円(税込)ごとに1枚(250円)の優待券が利用できます。

私の場合、エディオン株を持っている口座は私と家族の2つあり、1つは100株保有なので株主優待券12枚(3,000円分)、もう1つは500株保有なので株主優待券40枚(10,000円分)となっています。
1,000円以上で株主優待券1枚を使用できるので、5万2千円分の家電を買えば52枚の株主優待券を使って、1万3千円安く3万9千円で買うことが出来ます
1,000円の商品を52回買っても、250円×52回で1万3千円安く買うことが出来ますので、優待券としては使い易いです。楽天の株主優待は使い辛いのを思い出した😡

注意としては、1回のお買い上げでのご利用最大枚数200枚までとなっていますので、20万円を超える買い物をする場合はご注意を!

 

利回り 

2019年6月7日時点で100株保有の場合の利回りになります。

株価(100株)      : 97,300円
株主優待       :割引券3,000円
1株配当予定      :32円
株主優待+ 配当    :6,200円
利回り        : 6.37%

10万円以下で買え利回り6.37%は良いですね。配当も3%以上あるので、お買い得だと私は思います。

チャート

エディオンの1年間のチャートです。エディオン(2730)のチャート

2018年12月以降からだらだらと下げています。ふーん🤔

チャートの見方が分からないのでは?

見方は分かるけど、今後どうなるか分からない。ここは決算発表で業績良かっても落ちたりするし良く分からん!

 

まとめ

エディオンの保有株数は家族分も含め600株で時価583,800円です。購入した価格よりも株価は若干下がってるので含み損24,600円となっています。しかし、株主優待13,000円分、配当19,200円をいただければ、含み損をかかえながら、実はプラスになります。
やっぱり、株主優待と配当がある株が良いですね!引き続き、ガチホルダーです。👊

2020年3月分から株主優待は、ギフトカードに変更になっています。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

* 当ブログは情報の提供を目的としており、くれぐれも、投資は自己責任でお願い致します。