greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】日本ブログ村はリニューアルで進化しているのか

こんにちは、greenです。最近、ブログ村からのアクセスが戻ってきています。2019年3月末にリニューアル完了予定ですが、移行作業については完了したようです。
一部対応中のものもあると思いますが、ブログ村のリニューアル状況について、確認していきます。
今回の記事を読んで欲しい人は、私と同じようにブログ村からのアクセス数が気になる人になります。

そうそう、この記事を書こうと思ったのは、あきばさんのブログで、私の記事を紹介いただき、みなさんもブログ村に感心があると思ったためです。

www.reversal8.com

内容としては、リニューアル状況2月5日時点の発生している現象リニューアル期間アクセス数が減った原因が改善、最後にまとめを書きます。

(目次)

リニューアル状況

  • 2018年11月下旬から新ブログ村に移行を開始
  • 2019年1月22日に新ブログ村のTOPページに変更
  • 2019年1月31日にシステム面のリニューアル(移行)作業は完了
  • 2019年2月9日時点でいくつかの問題が発生 👈今ここ
  • 2019年3月31日にリニューアル完了予定

2月5日時点の発生している現象(問題)

【重要】2月5日現在発生している現象につきまして - にほんブログ村からのお知らせに記載されている内容を簡単にまとめました。 

【①簡単にまとめ】

現在発生している問題は、次のものがあります。

  • 新着記事が反映しない
  • ログインができない
  • ポイントが付かない
  • 他(旧要望掲示板で問合せなど)

記事やポイントの反映などは、通常より時間がかかっている状況ですので、しばらくお待ちください。

現在発生している現象につきまして

新着記事が反映しない、ログインができない、ポイントが付かないなどメール(旧要望掲示板含む)にてお問い合わせを多数頂戴しておりますが、お問い合わせのほとんどがリニューアルに伴う旧システムから新システムへの切り替えが原因でございます。

問題の種類によっては切り替え直後だけ発生し時間が解決するものもございますのでもうしばらくお待ち頂ければ幸いです。

【②簡単にまとめ】

「新着記事が反映しない」という問い合わせを多くいただいています。
順次対応を行っていますが、利用されているブログの環境やテンプレートにより、対応が異なるため、対応にお時間をいただいています。すいません!お待ちください。

新着記事が反映しないというお問い合わせが現時点では一番多く順番に対応を行っておりますが、お使いのブログサービスやテンプレートの種類、最新記事が表示されている RSSの記述の種類などが多岐に渡るため対応にお時間がかかってしまっております。順次問題を解消して、皆さまが一生懸命書いた大切な記事を素早くブログ村に取得、表示されるように努力して参りますので同じくもう少しだけお時間を頂戴できれば幸いです。

【③簡単にまとめ】

現状の問題を解消するため、システムの不具合を最優先に対応しております。
問合せはすべて確認していますが、システム不具合を優先しているため、問合せの返信など時間がかかっても許してね💛。

また、バグやエラー、仕様漏れなど時間が解決しない問題につきましては根本原因の調査や改善、調整を最優先にさせて頂いております(サービス全体にかかわる問題の根本を解決することで多くのメンバー様の問題を一斉に解決できるため)

お問い合わせのメールはすべて漏れなく拝見させていただいておりますが、多くのメンバー様に関連する問題の解決を最優先にして現在スタッフ一同対応を行っておりますので個々の皆様へのご返信が大幅に遅れてしまっております。誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

【④簡単にまとめ】

画面や機能の要望についても、引き続き対応しています。
また、2月1日が新旧システムの切り替えを行いましたが、一部機能でご利用できないものがあります。こちらについても、急ぎで対応しています。
ご意見、ご要望はお問合せ画面からよろしく!(要望掲示版は隠したぜ)

仕様(機能)やデザイン

今月 2月1日からは上記の対応と合わせてリニューアルによって変更された仕様(機能)やデザイン、画面レイアウトなどで使いにくい、見にくい、探しにくい、わかりにくいなどのお声に対して修正を行っておりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、今回のリニューアルが旧システムの寿命という時間的制限があったため、2月1日時点で本来移行されなければならなかった機能や画面が移行されていない場合がございます。システム面の移行が完了しましたのでこれらの機能や画面の復活なども迅速に行って参ります。

要望掲示板が廃止となっておりますので、ご意見、ご要望は下記のお問い合わせ画面からお寄せいただければ幸いです。

 (独り言)
お知らせの内容ですが、申し訳ない気持ちと、理由(言い訳?)や説明が多く、内容を理解しにくかったです。多分、良い人なんだと思いますので、きれいな人に怒ってもらいましょう。

怒る

 もっと、簡潔にかきなさいよ💛 

 

リニューアル期間

私的には、アクセス数も戻り、操作など特に問題ないので、ほぼリニューアルは終わったと思っていました。しかし、お知らせを見ると、残件の対応も多くあるようです。
当初の予定通り、リニューアル期間は、2018年11月下旬から2019年3月末と思われます。

アクセス数が減った原因が改善

前回のブログ村の記事で、アクセス数が減ったと思われる原因を書きましたが、改善されているものがありましたので、改善内容を赤文字で追記します。

  • 新着記事について、旧ブログ村ではサイドバーに表示されていたが、新ブログ村では、新着記事のタブになった。☞見られる機会が減った
    (改善)サイドバーに新着記事と注目記事が表示された
  • 現在、使用出来ない機能がある(閲覧履歴など)☞見られる機会が減った
  • 新ブログ村の使い方が分からない☞見られる機会が減った
    (改善)慣れてくると、旧ブログ村より分かりやすいかも

まとめ

新ブログ村を見る限り、私が想像していたよりはリニューアルが上手くいっている感じがしました。実際にデスマーチになっているかは分かりませんが。。。

さらに、アクセス数が減った原因が改善されており日々ブログ村は進化しているようです2019年4月のブログ村が気になります

ブログ村を利用している皆さんも、優しく見守ってあげて欲しいと思います。🙇 
決してブログ村の手の者ではありません。😅

おまけ

やはり「新着記事が反映されない」ことが多くあるようです。けんしんさんの記事に対応についても書いていますので、参考にしていただければと思います。www.kenshin.xyz

ブログランキングの登録をやめるか迷っている人も多いようなので、ブログランキングのメリットとデメリットを書いた記事を紹介しますので、参考にしていただければと思います。

www.green-up1.com

 2019年3月10日にブログ村を確認し、書いた記事です。新しい情報は👇こちらの記事で確認してください。www.green-up1.com

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?