greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】あなたはブログ初心者?それともプロ? 私はブログ初心者です。

こんにちは、greenです。9月1日からブログをはじめて、90日目です。今日を入れずに、あと1日でブログ経験3か月になります。今も、プロフィールに「ブログ初心者の私によるブログ運営と株主優待をメインとした株式投資の話しになります。」とブログ初心者という記載があります。ということで、いつになったらどうなったらブログ初心者を卒業できるのか、いろいろな方向で確認しました。ブログ初心者を卒業したい人何を基準にブログ初心者というのか気になる人の参考になればと思います。

内容としては、ブログ初心者の定義初心者グループに登録している人ブロガー番付、最後にブログ初心者を卒業するための順で書きます。

[目次]

ブログ初心者の定義

グーグルさんに質問

私はグーグルさんに「ブログ初心者 定義 を教えてください」と質問しました。
グーグルさん😠は、「知らん」という回答でした。
今日のグーグルさんは、機嫌が悪そうなので、Bingさんに質問することにしました。
私はBingさんに「ブログ初心者 定義 を教えてください」と質問しました。
Bingさん😠は、「ブログ初心者 という定義はない」という回答でした。
Yahoo!さん😠も機嫌が悪そうなので、質問をしませんでした。

日本ブログ協会

インターネットでブログ協会がないか確認しました。

確認の結果、日本ブログ協会がありました。あと、衝撃の事実が😨
Wikipediaの内容を纏めると「日本ブログ協会は設立したが、特に活動が公表されずに終了」になったようです。 

日本ブログ協会(にほんぶろぐきょうかい)は、ブログの普及促進を目的として総務省が設立した団体。情報通信政策局情報通信政策課により2006年2月28日に設立され、2007年3月末まで活動予定とされていたが、特に活動らしい活動が公表されないまま期日を迎えた。

日本ブログ協会 - Wikipedia

 

初心者グループに登録している人

みなさんがブログ初心者と思っている基準を確認するために、「はてな初心者友達募集」グループの記事で、読者数とブログの運営期間を確認しました。
確認の結果、読者数1人から294人、ブログの運営期間2週間から11か月でした。
ちなみに確認したのは、8記事です。👈少なくてすいません。
あと、初心者とは言えないクオリティが高すぎるレベルのブログ(アフィリ?)もありましたので、こちらの確認結果はあまり参考になりませんでした

「はてな初心者友達募集」のグループを作成した人は、上のグループの説明にあるように、6か月以内の人を募集対象にしています。つまり、6か月以内はブログ初心者になるのでしょうか。

ブロガー番付

f:id:greenupf:20181128232854p:plain

PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | アクセス増加 | ブログ部

上のPV別のブロガー番付表だと、私は一旦下から2番目の脱ビギナーになりました。しかし、今月は3000PVが厳しいため、来月から降格してビギナーになる予定です😭。
10月に3000PVを超えましたが、11月は3000PVを超えるのは難しい 

f:id:greenupf:20181128234058p:plain

はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log

上のはてなブログの読者数から分類するブロガーのレベルだと、読者数280人プロになります。月間3000PVないのに、プロなんて恐縮です😅
私のブロガーレベルは、ブログ運営期間(3か月)、月間PV数(3000PV未満)、読者数(280人)で判断すると、まだ初級だと思うので、プロフィールの初心者の記載は残しておきます

ブログ初心者を卒業するため

ブログ初心者を卒業するためには、6か月間ブログを続けて、180記事を書け!

毎日こつこつとブログを続けるのが良いかと思いました。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?