greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【最新技術】毎日好きなことをして、欲しいものを自分でつくってしまう人と場所を紹介

こんにちは、green です。今回は私のブログで、はじめてのカテゴリー【最新技術】の話です。今回の記事を読んで欲しい人は、タイトルの通り、毎日好きなことをしたい人欲しいものを自分でつくりたい人です。
早速ですが、ファブラボって知ってますか?私は知りませんでした。

ファブラボ(ふぁぶらぼ、英: Fab Lab、fabrication laboratory)は、 「ほぼあらゆるもの("almost anything")」をつくることを目標とした、3Dプリンタやカッティングマシンなど多様な工作機械を備えたワークショップ。世界中に存在し、市民が自由に利用できる事が特徴。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

このファブラボを知ったのは、私の友だちがファブラボを2013年から運営しており知りました。今回は、そのお友達のファブラボに行った時のことが面白かったので、記事にしました。内容は、そのお友達の紹介と、レーザーカッターで作られたものコーボックスを紹介します。

お友達の紹介

👇こんな人です。遊びに行った時に、撮った写真です。

f:id:greenupf:20181031210032g:plain

顔だしOK ですが、犯人風にしたかったので、モザイクをつけてみました。どんな人か気になる人は10秒ほど待ってください。顔だしバージョンに変わります。顔だしバージョンからはじまって、モザイクバージョンが気になる人も10秒程待ってください。
遊びに行った時は、平日水曜日のお昼前で、営業時間中になるため仕事の邪魔にならないか心配しながら、お友達のファブラボに向かいました。早速、着くとコーヒーを出してくれ、机の上にあったポテチを開けてくれました。その後、少しお話をしました。
※ポテチは、うすしお又はのり塩だったと思います。👈不要な情報!

 

私が「なんかギターが多くありますね。」と聞くと、「弾いてあげるよ」と言われて、ギターの音が部屋に響きました。他のお客さんは気にすることなく、黙々と自分の作業をしていました。営業時間中に、ギターを弾いて遊んでるように見える。絶対に遊んでる遊んでいるに違いなと思いました。実は、こちらのギターのワンちゃん部分の絵をこちらの機械で描いたということでした。👇

f:id:greenupf:20181031212032j:plain
かっこいいですね!私はギター弾けないけど。

あと、ギターにブースター入れたとか、ギター作るための道具にするため、道具改造したとも言ってました。3Dプリンター、レーザーカッターでものを作る場所ではなくギターを作成する場所ではないかと思いました。ちなみにその日は2回ギターを弾いてくれました。ギターをそんなに頻繁に弾く必要があるのかな?タイトルにも書きましたが、毎日好きなことをして欲しいものを自分でつくってしまう人とは、こんな人だと思いました。

レーザーカッターで作られたもの

レザーカッターなどを動かしてくれたので、その時の機器とできたものを紹介します。

f:id:greenupf:20181031223540j:plain

 ☝の機械でカットしたのが👇です。

f:id:greenupf:20181031223655j:plain

大きい機械の割に大したことできないなと思いました。他に、紙を削ることができます。紙を削ったものを蛍光灯などの光にあてると👇のように見えます。これはすごい!

f:id:greenupf:20181031223951j:plain

👇がレーザーカッター描かれた車になります。ちなみにこの車もここの運営者が描いたものです。

f:id:greenupf:20181031224552j:plain

コーボックスを紹介

個人では買えないような3Dプリンター大型高性能レーザーカッターUVプリンターが使えます。気になる人は👇で確認してください。

co-box.info

私も何か作りたくなってきました。何か作ったら、ブログで公開したいと思います。
あっギター作れるか相談してみよう!弾けないですけど。。。
ブログのタイトルは、【ファブラボ】ギター作りはじめて5日目ブースターは必要か?にしようかな。最後まで読んでいただきありがとうございいます。

?

?