greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】Twitter編)はてなブログのアクセス解析とGoogleアナリティクスとTwitterのツイートアクティビティを比較して分かったこと③

こんにちは、greenです。今回は、「はてなブログのアクセス解析とGoogleアナリティクスとTwitterのツイートアクティビティを比較して分かったこと」の3回目になります。少し振り返ります。記事を2日公開しなかったら、アクセス数が26PV寂しい状態になった。この26PVのアクセス元サイト、アクセス先ページなどを確認し、アクセス解析方法整理していきますという内容で書いています。

今回は、Twitterのツイートアクティビティを使いたい人の参考になればと思います。
※若干1、2回目の記事と同じ内容があるので、気になる部分だけ読んでいただければと思います。

はじめに、アクセス解析の目的を書き、それぞれの解析結果(はてなブログのアクセス解析、Googleアナリティクス、Twitterのツイートアクティビティ)、最後に解析ツールを比較して分かったことを書きます。

アクセス解析の目的

10月26日(金)のアクセス数が26PVのアクセス時間アクセス元サイトアクセス先ページなどを確認し、新たな記事を公開していない時でも見てもらえる記事作成の参考にする。

それぞれの解析結果(はてなブログのアクセス解析)

こちらの内容は、1回目に書いた内容です。はてなブログのアクセス解析に関するヘルプを読んだことがない人向けでした。既に👇の記事を読んだ人は、読み飛ばしてください。

www.green-up1.com

 それぞれの解析結果(Googleアナリティクス)

こちらの内容は、2回目に書いた内容です。Googleアナリティクスを使いたい人向けでした。既に👇の記事を読んだ人は、読み飛ばしてください。 

www.green-up1.com

それぞれの解析結果(Twitterのツイートアクティビティ)

(アクセス時間)

Twitter Analytics にアクセスし、[ツイート]のタブを選択し、画面右上の期間を10/26に指定したイメージです。

f:id:greenupf:20181031152220p:plain

結論は、Twitterからのアクセスはなく、新たな記事を公開していない時でも見てもらえる記事作成の参考にならなかった

[気づいたことです]

  • ツイートアクティビティでは、時間単位でのエンゲージメントを確認できない。
  • ツイートアクティビティは、ツイッター上での操作の記録となるため、はてなブログ経由や、Googleアナリティクス経由のアクセスは含まない

Twitterのツイート アクティビティを簡単にまとめた記事です。気になる人は読んでください。www.green-up1.com

 

(アクセス元サイト)

ブログに対するアクセス元サイトはTwitterとなるため、確認対象外とします。

(アクセス先ページ)

Twitterからのアクセスがなく、新たな記事を公開していない時でも見てもらえる記事作成の参考にならなかった

ツイートアクティビティのまとめ

ツイートアクティビティは、ブログを公開後のツイッター上での操作見るには、良いと思います。しかし、ブログのPV数を見るには、Twitter経由以外の情報がないため、使用し辛い。以下に簡単に箇条書きで操作ケースと使用する解析ツールを書きます。

  • 簡易にPV数などを確認したい場合はてなブログのアクセス解析を使用しする。
  • 詳細にPV数などを確認したい場合Googleアナリティクスを使用します。
  • Twitter上での反応を確認したい場合Twitterのツイートアクティビティを使用します。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回は、最終回として、1回目(はてなブログのアクセス解析)から2回目(Googleアナリティクス)、3回目(ツイートアクティビティ)の記事をまとめます。目的としていた新たな記事を公開していない時でも見てもらえる記事作成方法を書いていきます。
記事ができ次第、公開予定です。

?

?