こんにちはChatGPTに乗り遅れた人green🌱です。
ChatGPTを使いこなすには、プロンプトデザイン(質問の仕方)やアドオン(拡張機能)が大事らしい。
しかし、そんなことを調べたくないと思ってゲームだけしていたら、もう乗り遅れているようです。知らんけど。
そんな私やあなたも大丈夫です。なぜならMicrosoft Bing チャットがあるからです。
ちなみに、Microsoft BingはGoogleのような検索エンジンのマイクロソフト版になります。
上のアイキャッチ画像もMicrosoft Bing チャットで作ったの?
違うけど、あとでBing チャット試してみよう🤔
今回の記事では、ChatGPTの素人で生成AIのど素人の私がなんとなく、Microsoft Bing チャットを使って、どこまで出来るか確認したいと思います。
この記事を読んで欲しい人は、Google検索やチャットが出来る人になります。
記事の内容は、Microsoft Bing チャットとは、使ってみよう、試してみよう、最後にまとめを書きます。
ChatGPTや生成AIに詳しい人は、はてブのコメントに「この記事はレベルが低すぎる」とコメントをいれ、静かに閉じることをお勧めします。
Microsoft Bing チャット
Microsoft Bing チャットとは、Edgeを起動したときに検索ボックス右に表示されているⓑになります。
検索ボックスが表示されない人やchromeを使っている人は「Microsoft Bing」で検索するか、Bingのリンクを開いてBingの検索ボックスを表示してください。
そして、ⓑを選択すると次の画面が表示されます。
何でも聞いてください。と表示されている箇所に質問します。
では早速、Microsoft Bing チャットに「Microsoft Bing チャットって何か」を質問してみました。
👇は実際の質問と回答です。
最後の方が分かり難いですが気にせず、AIチャットであるということで次に行きましょう。
使ってみよう
実際にいくつかMicrosoft Bing チャット(以降MBチャット)に聞いてみましょう。
私のアメリカ株は?
私のアメリカ株が会場して直ぐに6.54ドル下がっているということで、次の質問をしました。
【質問】6.54ドルは何円?
【回答】980.28円
👇は実際の質問と回答です。
Google検索でも「6.54ドルは何円?」に回答してくれます。
宿題も効率的に出来るのか?
算数の宿題に出てきそうな質問をしてみました。
【質問】
リンゴは1つ100円します。ナシは1つ201円します。モモは1つ310円します。
太郎君はリンゴを1つ、ナシを2つ、桃を3つ、もしを1つ買いました。
花子はリンゴを2つ、ナシを1つ買いました。
太郎君はいくらお金が必要でしょうか?
【回答】
太郎君は1432円を支払う必要があります。
👇は実際の質問と回答です。
ナシとモモを合わせたもしは、単価255円で計算して欲しかった😢
無理でしょ、計算しない方が正しいばぶー👶
投資に関するブログということで
こちらのブログは、投資系ブログということで次の質問をしてみました。
【質問】
今はアメリカ株と日本株のどちらを買うべき?
【回答】
こんにちは、Bingです。株式市場は常に変動しており、どちらが良いかは一概には言えません。ただし、多くの投資家は、米国株式市場が日本株式市場よりも成長性が高いと考えています。米国株式市場は、世界最大の経済大国であるアメリカ合衆国の経済成長に密接に関連しており、多くのグローバル企業が上場しています。一方、日本株式市場は、日本の経済成長に密接に関連しており、日本企業が上場しています。どちらを選ぶかは、あなたの投資目的やリスク許容度によって異なります。投資に関する決定をする前に、自分自身の状況をよく理解し、専門家のアドバイスを受けることをお勧めします。
利回り6%を超えるインフラファンドが良い🦆
下手くそ投資家は無視ばぶー👶
試してみよう
MBチャットが欲しい答えをくれるか確認してみます。
答えを作成してもらう
あなたは、このURLのドメインなどを答えることが出来ますか。
出来ない場合はMBチャットに答えてもらいましょう。
【質問】
https://www.green-up1.com/archive/category/REIT%28%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%29#gsc.tab=0
上記URLについて以下について回答してください。
ドメインは?
サブドメインは?
ディレクトリは?
トップレベルドメインは?
セカンドレベルドメインは?
プロトコルは?
【回答】
ドメイン: green-up1.com
サブドメイン:なし
ディレクトリ:/archive/category/REIT%28%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%29/
トップレベルドメイン: .com
セカンドレベルドメイン: green-up1
プロトコル: https
👇は実際の質問と回答です。
画像を作成してもらう
アイキャッチ画像と同じように、スーツを着た猫の画像を作成してもらいましょう。
【依頼】
スーツを着た猫の画像を作成して
【画像】
特に右上の猫おかしくない、手が3つで下半身がない😨
【さらに依頼】
Can you make it look like a Monet painting?
【画像】
猫のスーツと言えばストライプスーツ🐱
まとめ
ChatGPTに乗り遅れたと感じていた時に、Bing AI ChatというMicrosoftに開発され、OpenAIのGPT-4を利用した検索エンジン型のAIがあったので、使ってみました。
まず、ブラウザから簡単にMicrosoft Bing チャットが利用できるのが便利です。
そして、思っていた以上に質問に対する回答の精度が高いことに驚きました。
それと、ダリ3を利用して画像を作成してくれることにも驚きました。
これで分からないことを聞かれても、そのまま理解せずにMBチャットに質問して回答するだけ😀
それは手間なので「Microsoft Bing チャットに質問してください」と回答するばぶー👶
実際に使ってみて思ったことは、やはり質問や依頼の仕方を理解している方が欲しい回答が得られるように感じました。
とは言っても、プロンプトデザインを勉強するのが面倒なので、複数のテンプレートが用意されているEasy-Peasy AI が良いと思います。
私は無料版でこの記事のアイキャッチ画像を作成してみました。無料版はいくつか制限がありますが、有料版にするとブログの記事自動作成なども出来るようです。
👇から登録するとあなたと私に20,000単語が獲得できるかも。
(私が有料版にしないと反映されないもです。)
👇3年前の記事ですが、Google Lensを使ってない人も損してます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。