greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

固定資産税をお得に楽天ペイで支払いするために楽天キャッシュのチャージでハマる ※2023年5月

こんにちはお得大好き、面倒嫌いgreenです。

2023年今年も来ました固定資産税、出来ればお得に面倒でない支払いをしたい。

でも、去年下の記事で固定資産税の支払い方法について調べた結果、お得ではないけど「コンビニで現金払い」という結論になりました。

ということで、今回はお得ではないけど手間の掛からない手数料無料の「コンビニで現金払い」を予定していました。

そんな時、家庭内上司👩より、楽天ペイで固定資産税支払うとお得らしいよと、コメントがありました。

私もコメントいただく2日前にAmebaブログの記事でそのような内容を見ましたが、去年と同じように時間を使いたくなかったので、そっとブラウザを閉じました😅。

今回の記事はそんなお話しです。

 

今回の記事では、冒頭でも書きましたが、2023年固定資産税の支払い方法についての確認した結果を纏めます。

この記事を読んで欲しい人は、固定資産税の支払いがまだの人、楽天キャッシュにチャージ出来ない人になります。

記事の内容は、はじまり楽天ペイで固定資産税を支払う楽天キャッシュにチャージ、予告、最後にまとめを書きます。

はじまり

はじまりは、妻からの次の一言からはじまった。

👩楽天ペイで固定資産税支払うとお得らしいよ

👨らしいね、Amebaブログでみたよ、でも実際するといろいろ手間掛かるし

👩簡単に出来るって書いてたよ

👨(じゃ自分でしろよ)心の声

👩楽天カードもあるし直ぐ出来るよ

👨(じゃ自分でしろよ)心の声2

ということで、私が楽天ペイを使った固定資産税の支払いをすることになりました。

楽天ペイで固定資産税を支払う

まずは、楽天ペイのスマホへのインストールです。

その前に、楽天ポイントをゲットしたい方は楽天ペイや楽天キャッシュなど関連しそうなキャンペーンを確認ください。

楽天ペイのインストールが完了後、次の手順で支払います。

  1. 楽天Payのインストールが完了したら、ホーム画面の「請求書払い」をタップ
  2. 請求書払いホーム画面の「読み取る」ボタンをタップ
  3. 請求書に印字されたバーコード・QRコードを読み取る
  4. 楽天キャッシュのチャージおよびポイント利用の設定
  5. お支払い完了

楽天ペイの請求書払い - 楽天ペイアプリ

なんと簡単な手順😀

4の手順で楽天キャッシュに5,000円しか入っていなかったので、楽天キャッシュのチャージが必要になりました。

そもそも、固定資産税を楽天ペイで支払うとどのように得なのか、それはカード支払いと違い手数料が無料で、かつポイントもゲット出来るのです。

さらに、詳しく知りたい人やお得な情報は下の記事で確認ください。

ファミペイからの楽天ギフトカードからの楽天ペイはさらに還元率が良いばぶー👶

 

楽天キャッシュのチャージ

ここまでは順調でしたが、楽天キャッシュにチャージが出来ない。

正確に書くと、楽天キャッシュに5万円のチャージは出来たが、それ以上の金額がチャージ出来ない。

チャージしようとすると「1ヶ月のチャージ可能な金額を超えました。チャージ金額の上限は以下よりご確認ください。(CASH64)」のメッセージが出て怒られる。

グーグルさんでいろいろ調べて、エラーの原因と対応を想像してみました。

  • 想像1)セキュリティ確認のため、一時的にチャージが制限されているのか?
    (対応1)GWが明け数日したら、チャージする
  • 想像2)楽天キャッシュ【基本型】は、月5万までのチャージしか出来ない?
    (対応2)楽天キャッシュ【プレミアム型】にする
  • 想像3)メッセージの通り1ヶ月のチャージは5万円までしか出来ない?
    (対応3)固定資産税を分割払いにして、毎月5万円チャージして、4カ月かけて支払う。

そして、数日が立ちGWが明けましたがチャージが出来ず、対応1はダメでした。

そして、対応2は面倒そうなので対応3を選び、まずは楽天ペイで固定資産税の1回目支払いをしました。

次は自動車税の請求でもハマる

固定資産税の支払いにハマっているのに、さらに自動車税の請求が来ました😨。

自動車税の支払い期限は5月中と、楽天ペイの支払いは出来ないので、自動車税は前回利用したPay-easy(ペイジー)を利用することにしました。

しかし、やってみるとこれもエラーになりました_| ̄|○

なんでこんなことになるのか、こちらの内容は明日のブログで書きます。
気になる人は 読者登録を。

まとめ

固定資産税をお得に支払いするため、楽天ペイを次の手順で利用しました。

  1. 楽天ペイのキャンペーンにエントリー
  2. スマホへ楽天Payをインストール
  3. 楽天キャッシュに5万円をチャージ
    ※私は1ヶ月のチャージ可能金額が5万円でした
  4. なので固定資産税を4分割の1回目のみ楽天ペイの請求書払いをしました。

今後、1ヶ月毎に5万円をチャージし楽天ペイの請求書払いを3回繰り返します。

500ポイント×4回ゲットするためにこれは面倒だな😅

ブログを書くよりは手間掛からないばぶー👶

確かに、ブログより楽に2,000ポイントゲットですね😀

(注意)今後のキャンペーンにより還元率が変わる可能性があります。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

ここで終わりの筈が何もしていないのに、昨日楽天キャッシュに10万円チャージ出来ました。

参考にチャージ履歴です。1ヶ月のチャージ可能金額が10万円になったのかな🤔

2023/5/4(木) ¥50,000円
2023/5/12(金) ¥100,000円

問題は時間が解決するばぶー👶

2023年5月21日追記

本日チャージを試してみたら、2万円追加が出来ました。
ということは、「不正利用防止の観点から初回数日間の高額チャージに制限がかかる場合がございます。」の影響だったと思います。

自動車税もペイジーではなく、もう少し待って楽天ペイ払いにすれば良かった。

www.green-up1.com

おわり

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ