greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【株主優待】明光ネットワークジャパン(4668)の株主優待って大丈夫❓

こんにちはチキン投資家のgreen🐓です。

2020年11月6日に明光ネットワークジャパンさんから、株式関係書類「重要書類在中」と書かれた封筒が届きました。

お礼の株主優待が届いたのかと思い、封筒を開きました。しかし、大好物である株主優待のクオカードが入っていませんでした。そんなお話しです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/greenupf/20180923/20180923180837.jpg 

明光ネットも優待廃止か😡

株主優待廃止は聞いてないけど🤔

明光ネットワークジャパンさんから送られてきた封筒の中を確認し、株主優待が継続されているか確認し、ついでに利回りを確認します。

この記事を読んで欲しい人は、明光ネットワークジャパンの株を保有している人株主優待が気になる人になります。

記事の内容は、封筒の中身株主優待は?利回りは?、最後にまとめになります。

封筒の中身

届いた封筒の中身を開くと、定時株主総会招集ご通知、議決権行使書、個人情報保護シールでした。つまり、株主総会の関係書類でした。

決議事項は、「取締役の選任」と「取締役に対する業績連動型株式報酬などについて」の2つで、私は早速スマート行使しました。

株主優待は?

そして、☝のサイトで明光ネットワークの株主優待内容を確認しました。
株主優待は廃止になっていないことが確認できたので、安心しました。

そう、今回の株主優待で3年目になり、クオカードの金額が1,000円から1,500円に増えます。

あれ🤔?

う🤔??

増えてるけど、減ってるやん😡

今回からは、3年保有になるのでクオカード1,000円から3,000円にレベルアップする予定だったのですが、優待改悪で半額になり1,500円のクオカードになりました。

利回りは?

明光ネットワークジャパン(4668)

株価(100株)      : 62,400円 ※2020年11月6日の株価で計算
株主優待       :クオカード1,500円 ※3年保有
1株配当予定      :10円
株主優待+ 配当    :2,500円
利回り        : 4.01%

https://www.meikonet.co.jp/investor/stock/dividend.html

わ~い利回り4%超え😊

わ~い含み損4.8万円超え👶

まとめ

明光ネットワークジャパン(4668)さんから届いた封筒の中身を確認すると、株主優待が入ってなかったので、廃止になったのかと思いました。

調べてみると、優待は改悪で、配当金は減配で、株価はだだ下がりでした😱。

  • 株主優待改悪:クオカードは半額になった
  • 減配:30円から10円になった
  • 株価:10万円台から6万円台になった

ちなみに、優待到着は株主総会終了後の発送になるため、11月末になると思います。

忙しい受験生や親の送り迎えの時間を削減するために、対面の授業は止めてオンライン授業に明光ネットワークもすれば良いばぶー👶
そうすれば、オフィス代や従業員の交通費を抑え経費削減にもつながる

ピンチがチャンスか😅
暗黒ネットワークと言われないように頑張って欲しいものです😊

 在宅を上手く活用しようと、理想のテレワークルーティンを考えた記事です。理想と現実の差には問題があります。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ