greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【株主優待/投機】あの株は今(楽天、TATERU、クックパッド)

こんにちは、green(クリスマスチキン投資家🍗)です。
株主優待狙いで、楽天(4755)、クックパッド(2193)、TATERU(1435) の株を安い時に買いました。
しかし、安くなった時に買った筈ですが、クックパッドとTATERUは損切りし、楽天は少しの利益で確定しました。
あのアカン子たちは、今どうなっているのかが気になります。f:id:greenupf:20190208220837j:plain忘れなさいよ💔

 

チキン投資家🐓の私なので、全て損切りせずに一部保有しています。
このお友達を、今後どうするか検討するために、この3つの株の株主優待と株価のチャートを比較します。

今回の記事は、👇の記事と同じ内容❓

時期と状況が違います。今年の2月と今を比較すると状況が逆になってます😊


株主優待、投資、投機に興味のある人の参考になればと思います。
内容は株主優待株価の比較まとめになります。

株主優待

まずは、2019年2月から株主優内容が変更されているか確認します。

楽天(4755)

楽天君は、優待内容が変わっていました。詳細は下の引用とリンクで確認して下さい。

システム障害と予定通りに事業が進んでない感じがします。人がいないのかなあ🐱✋でも必要か?

1.楽天キャッシュ

2.楽天トラベル 国内宿泊クーポン(総額2,000円相当)

https://corp.rakuten.co.jp/investors/stock/preferential.html

クックパッド(2193)

クックちゃんは、2019年2月から変更はないようです。2018年は12月7日に株主優待制度のお知らせがありましたので、正式には2019年12月に株主優待制度のお知らせがあると思われます。
クックパッドのプレミアムサービス(月額280円👈税抜き)が、無料で利用出来ます。

f:id:greenupf:20191130213547p:plain
https://pdf.irpocket.com/C2193/xouG/LBAB/oGEW.pdf

タテル(1435)

なっなんと、タテル君のクオカード3,000円の株主優待が廃止になりました。

(1)対象となる株主様

毎年12月31日現在の当社株主名簿に記載または記録された1単元(100株)以上を保有されている株主様を対象といたします。

(2)優待内容
対象の株主様に対して、QUOカード(クオカード)3,000円分を年1回贈呈いたします。

https://corp.tateru.co/ir/info

引用を全部取り消し線って、書く必要ないばぶー👶

確認結果

1番良かったタテル君の株主優待クオカード3000円が廃止になりました。流石に優待廃止はショックでした。さらに、言うまでもなく株価が下落しました。

楽天君は、楽天キャッシュと楽天トラベル 国内宿泊クーポン(総額2,000円相当)に変わっています。前は無駄に優待の種類が多かった。

クックちゃんは、今のところ株主優待に変更はありません。

 

株価の比較

それでは、株価を比較していきます。

1年で比較

f:id:greenupf:20191203225214p:plain

青線の楽天は、上がっていましたが、7月頃から下がっています。↗↘
赤線のクックパッドは、5月に入ってから上がっています。最近も上げる材料がはっきりしないまま上がっています。↘↗
緑線のタテルは、下がり続けていましたが、経営方針を策定し発表したので上がっています。
オレンジ線の日経平均は、大きな上下はありませんが、11月以降は上向きです。→↗

確認結果

2019年2月はじめに確認した時に上がっていた楽天が下がって、逆に下がっていたクックパッドとタテルが上がっています  

まとめ

タテル君とクックちゃんは、下がり続けていましたが、上がる可能性がでてきましたので、お友達のままでいる。
楽天君は持っていないので、800円を切ったら買うか検討します。

引き続き、チキンで損切りができないアホルダーでした。🐔

ちなみに、現在はタテル君は100株保有、クックちゃんは200株保有になります。
あと、損切りした金額を知りたい人は、こちら👇をご覧ください。 

最後まで読んでいただきありがとうございました。