greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【SEO】外部リンクの否認を解除することを検討してみる(チキンな私🐓)

こんにちは、greenです。質の悪いサイトからのリンクを否認してますか?
私は否認をしています。しかし、グーグルさんも進化しており、質の悪いサイトからの外部リンクは無効にされており、否認する必要はない?という話があります。

だから、新しいグーグルサーチコンソールには否認ツールが存在しないのか、全部の否認を解除してみようかな

それはチャレンジだね、チキン卒業?🐔

ということで、外部リンクの否認を解除した方が良いか確認しました。
今回の記事は、質の悪いサイトからの外部リンクを否認している人の参考になればと思います。
内容は、質の悪いサイトからのリンクは無効になっている?外部リンクの否認解除を検討、最後にまとめです。

 

質の悪いサイトからのリンクは無効になっている?

「質の悪いサイトのリンクが無効になっているか?」をグーグルさんに質問してみました。
グーグルさんの回答は、次の内容でした。

  • 質の悪いサイトからの外部リンクは否認ツールを使って否認する
  • 質の高い記事を書きましょう!(ユーザにとって役立つ情報がある!)

私は質の悪いリンクを否認しなくても問題ないかを知りたい。私にとって役立つ情報じゃない😡

検索の仕方が悪いんじゃないの?

その後もかなり調べて、Googleのジョン・ミューラーというSEO関連のキーマンの回答に、関連しそうな情報を見つけました。その情報が次の引用です。

リンクの否認

Q. おかしなリンクが大量にあるので否認ツールを使いたい。問題ないか?

以前のSEO業者が付けたような、自分が関与しない怪しいリンクがあるならリンクの否認ツールを使ってかまわない。
とはいえ、リンクを毎週毎週チェックして、気に入らないリンクが5本増えたから否認するといったことまではしなくていいGoogle 側で処理する

否認ツールを頻繁に使ったからといってサイトの評価に影響することはない。

良いリンクと悪いリンクの両方が多くのサイトには普通は張られているもの。

Googleのジョン・ミューラーにSEOに関する疑問を何でも質問してみた #BrightonSEO | 海外SEO情報ブログ

この引用は、頻繁にリンクを否認しても問題ないかという内容なので、質の悪いリンクの否認に関する内容に関しては黄色でマーカし、次に推測を書きます。

  1. 「Google 側で処理する。」という記載があり、質の悪いリンクに対して、グーグルで何らかの対応はしている。
  2. しかし、「リンクを毎週毎週チェックして、気に入らないリンクが5本増えたから否認するといったことまではしなくていい」という記載があり、否認は頻繁にしなくても良いということが分かります。
    言い換えると、1週間のチェックは不要ですがチェックはして、ということになるので、リンクの否認をしなくても良い状況にはなっていない

ということは、全ての否認を解除するのは止めておいた方が良さそうです。

 

外部リンクの否認解除を検討

全ての否認を解除するのは止めておいた方が良さそうですが、必要以上に否認をしている可能性があるので、外部リンクを否認する対象を見直します。
次が否認対象にしているサイトの判断基準になります。👉に今後の対応内容を書きます。

・ウィルス対策ソフトが危険と判断したサイト 👉 否認のまま
・広告がえろいサイト 👉 否認のまま
・外国語のサイト 👉 サイトの再確認
・古いサイト(2012年ごろから更新されていない)👉 サイトの再確認

・雰囲気がやばいサイト 👉 サイトの再確認
・記事一覧のサイト 👉 否認の解除

👇の記事は私がしている外部リンクに対する対応を書いた記事です。気になる人は読んでください。

www.green-up1.com

まとめ

質の悪いサイトからの外部リンクによるサイトへ影響は、グーグルさんで影響が出ないように進めていると思われます。いつの日か、否認ツールを使わなくて良い日が来るかもしれません。

しかし、現在は完全に影響がない状態には出来ていないので、否認ツールを使用した方が良いと思われる。但し、毎週チェックしてするようなレベルの影響はないと思われる。

今回の記事を作成する中で、質の悪いサイトからのリンクの影響が小さくなっていると思いましたので、否認の条件を緩くする予定です。
できれば明日に、外部リンクの否認解除を検討で書いた内容を進め、記事を公開したいと思います。
次の記事も気になる人は「読者になる」または「フォロー」を押していただければ、 最後まで読んでいただきありがとうございました。