greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】はてなブックマークの使い方について、ヘルプを読んで纏めました①。※読んでもアクセス数は上がりません

こんにちは、green です。はてなブックマークを、なんとなく使っていると感じたので、はてなブックマークのヘルプを読み、気になっていたことと分かったことを纏めました。アクセス数を上げる目的ではなくはてなブックマークを使いたいと考えている人の参考になればと思います。言い換えると、アクセス数を上げる方法は書いていません。

はじめに、はてなブックマークのヘルプがあるのを知ってましたか?私は知りませんでした。私(ブログはじめて84日目)のような初心者には見つけにくように思いますので、リンクを貼っておきます👇。5年前に作成されたヘルプなんですね。

b.hatena.ne.jp

今回の記事の内容としては、ヘルプの記載内容、気になっていたこと、分かったこと、おまけの順で書きます。

ヘルプの記載内容

  1. はてなブックマークガイド
    はてなブックマークの3つの特徴(保存共有発見)について、書いています。
  2. 基本的な使い方(ブックマークする・みつける・検索する)
    ブックマークをするとき、ブックマークで見つけるとき、ブックマークで検索するときについて、書いています。
  3. より進んだ使い方(インポート・エクスポート、・・・、外部サービス連携)
    ブックマークデータの出力方法お気に入りレポートマイホットエントリーメールの通知外部サービス連携について書いています。
    ※インポート機能は停止中
  4. アプリを使う(iOSアプリを利用する、・、使いこなす、より進んだ使い方、FAQ)
    iOSアプリ・Androidアプリを利用する方法、使いこなすための方法(検索方法、あとで読む方法など)として、より使いこなすための方法FAQについて書いています。
  5. その他
    サイト管理者向け情報、利用上の注意、トラブルについて、よくある質問、開発者向け情報について、書いています。

はてなブックマークが良くわからない人は、使い方をイメージして、使い方を覚えるのが良いと思います。はてなブックマークの使い方を知っている人は、3から気になる部分を読めば良いと思います。
以前は、はてなブックマークにインポート機能があったんですね。知らなかった。

 

気になっていたこと

はてなブックマークされた記事の検索の方法が気になっていたので、ヘルプを読み実際に操作しました。
ヘルプは☞検索機能を使う(アプリ向け) - はてなブックマークヘルプ

検索したい記事は、「タイトルはてなブックマークがあり、はてブ多くあり、なるべく新しい記事」として、実際に操作した手順が👇になります。

①はてなブックマークのページを開きます。はてなブックマークf:id:greenupf:20181123081358p:plain

②「はてなブックマーク」をキーワードで検索します。f:id:greenupf:20181123081456p:plain

③検索結果の件数が多いので、検索対象をタイトルに変更しました。f:id:greenupf:20181123081922p:plain

④ブックマーク数が多い記事が良いので、並び順を人気に変更しました。f:id:greenupf:20181123082313p:plain

⑤ブックマーク数は多くなりましたが、記事が古過ぎるので、並び順を新着に戻し、ブックマーク数を500Usersに変更しました。f:id:greenupf:20181123082943p:plain

私はこんな感じで使おうと思います。他に👇イメージの期間指定もできるようです。f:id:greenupf:20181123084604p:plain

分かったこと、おまけは次回の記事で書く予定です。

分かったこと

  • あとで読むに設定した記事一覧の表示方法
  • 関心ワードの記事表示
  • タグの利用方法(あとでやる)

おまけ

  • 自分の記事にブックマークをつける
  • コメント欄の使用方法 

最後まで読んでいただきありがとうございます。続きは、記事ができしだい公開します。

?