こんにちは、green です。2018年11月22日の値上がり率1位であるGMOペイメントゲートウェイ(3769)と値下がり率1位であるアイロムグループ(2372)をYahoo!ファイナンスの機能で株価を比較し、傾向があるか確認しました。傾向があれば、今後の投資の参考にしたいと思います。同じように株式投資に興味のある人の参考になればと思います。
Yahoo!ファイナンスで株価を比較できる期間は、1か月以上となるため、5年、2年、1年、6か月、3か月、1か月のチャートを確認していきます。
GMOペイメントゲートウェイ(3769)とアイロムグループ(2372)の5年前からのチャート比較です。
5年の比較
(greenコメント)青線のGMOペイメントゲートウェイは、2014年から株価が上がってきているので、長期的に株価が落ちる理由がなければ、買いたい。
赤線のアイロムグループは、2014年から株価があまり上がっていないので、買わない。
上のコメントをまとめると、長期的に上がっている株を買え。
2年の比較
(greenコメント)5年の比較と同じコメントです。長期的に上がっている株を買え。
1年の比較
(greenコメント)青線のGMOペイメントゲートウェイと赤線のアイロムグループともに一時的な下げであれば、買いたい。一時的に下がった株を買え。
6か月の比較
(greenコメント)1年の比較と同じコメントです。一時的に下がった株を買え。
3か月の比較
(greenコメント)1年の比較と同じコメントです。一時的に下がった株を買え。
1か月の比較
(greenコメント)青線のGMOペイメントゲートウェイは、長期的に上げと一時的な下げと判断して買い。赤線のアイロムグループは、まだ下がるかもしれないので、買わない。長期的に上がっている株を買え。一時的に下がった株を買え。
比較して分かったこと
チャートを比較して分かったことは、2つです。
- 長期的に上げている株が良い。
- 一時的に下げている株が良い。
まとめ
日経平均が大きく下げる可能性があるので、長期的に上げている株でも、今は買わないです。一時的に下げている株が分かれば買いますが、チャートだけで一時的に下げているか判断が難しいので、買えない。
個人的な結論をいうと、残念ながらチャートだけでは、株の売買を判断できない😅。日経平均株価、NYダウ、株価の上下の理由、業種、配当、株主優待なども確認した上で、株を売買を検討し直観を信じて最終決断します。最近予想が外れてますが。。。
迷ったときのツールとして、Yahoo!ファイナンスの株価比較の機能も使おうと思います。
おまけ
先週、👇の記事で、TATERU(1435)とRIZAP GROUP(2928)の株価を比較しました。この記事には、書きませんでしたが、正直、タテルよりライザップの方が下がると思っていました。
しかし、下の11月18日時点のチャートと今日(11月23日)時点のチャートをみると、ライザップの方が戻っています。私の予想は当たらないということですね。
👇赤線がタテル、青線がライザップです。11月18日時点
👇赤線がタテル、青線がライザップです。11月23日時点
私の予想は当たらないので、長期的な視点で、株主優待・配当を目当てで、利益を上げていきたいと思います。
最後まで、読んでいただきありがとうございます。
?