greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

MX Master 2Sのカーソルが動かなくなった時の対応方法(保証期間内または保証期間切れ)

こんにちは、キーボードはMX Keys Mini⌨、マウスはMX Master 2S🖱を使う在宅野郎のgreenです。

そんな、私の愛用しているマウスMX Master 2Sのカーソルが動かなくなったのです。

クリックは出来るけどカーソルが動かない、つまり右クリック、左クリック、ダブルクリックは可能ですが、カーソルが移動出来ないのです。

そんな、使いものにならないマウスを新品にした話になります。

 

 

カーソルの移動が出来た時の元気なマウス🖱

あ、懐かしい😫

今回の記事では、MX Master 2Sのカーソルが動かなくなったので、カーソルが動くようになる方法を確認し、対応したいと思います。

この記事を読んで欲しい人は、MX Master 2Sのカーソルが動かなくなった人またはロジクールの製品が壊れた人になります。

記事の内容は、MX Master 2Sのカーソルが動かない対応方法、最後にまとめを記載します。

MX Master 2Sのカーソルが動かない

まずは、MX Master 2Sのご紹介です。

このマウスのカーソルが動かなくなったのです。クリックは可能ですが。
 

👇ちなみに、MX Master 2Sを買おうと思った人は、今買うなら後継機のこちらがお勧め、コスパで検討してださい。

対応方法

  1. まずは、故障した機器(MX Master 2S)の保証期間を確認してください。
    私は楽天の購入履歴から保証期間(2年)と購入日(2022年6月)を確認できました。

    保証期間の場合は保証期間の場合へ、保証期間外の場合は保証期間を過ぎている場合

保証期間内の場合

  1. 故障した機器のシリアル番号を確認します。
    MX Master 2Sの場合は、マウスの裏にS/Nとして12桁の記載があります。
  2. 電話またはチャットでサポートに問い合わせます。

    https://support.logi.com/hc/ja

    電話の場合は平日の9時~18時なので、私はチャットで問合せました。
    チャットの場合は、最初はボットとチャットし、途中から外国の方が対応してくれました。
    ちなみに英語は出来なくても、日本語で入力すれば自動で英語に翻訳されます。
    返信も英語から日本語に自動翻訳されます。
  3. チャットでいろいろ話し、トラブルシューティングをしましたが、解決しませんでした。
  4. その後、住所を確認されたので、チャットで住所を回答しました。
  5. すると、交換の処理を行うとチャットがあり、数日待つことになりました。
  6. その後、サポートの内容を纏めた内容がメールで連絡がありました。
  7. 問合せした日から6日ほどしても連絡がなかったので、6のメールに返信として状況を確認しました。
  8. メール返信3日後、交換品を発送したと連絡があり、新品のMX Master 2Sを受領しました。

保証期間を過ぎている場合

保証期間外の場合は有償での修理が出来ないようなので、自力で修理するしかないようです。

MX Master 2Sのカーソルが動かなくなる原因は、ジェスチャーボタンが押しっぱなしになってしまうことにより、マウスのポインターが動かないようです。

その対応方法は以下の記事で纏めてくれているので、こちらで確認ください。

 

私は保証期間内の故障認定されたので、新しいMX Master 2Sをいただきましたが、壊れたままのマウスで次の1から3も試しました。

  1. 親指のジェスチャーボタンを無効化
  2. 親指のゴム部分を爪で若干持ち上げる
  3. 分解してネジを緩める

試した結果、1と2では改善せず、3でカーソルが動くようになりました。

私はジェスチャーボタン使ってなかったので、はじめからネジ締めすぎじゃない😡

 

まとめ

 ロジクールの製品が壊れた時、保証期間内の場合は代替え品との交換、保証期間外の場合は、自力で修理か諦めるとなります。

今回、私はMX Master 2Sのカーソルが動かなくなりましたが、保証期間中であったため交換の対応となりました。

保証期間外の場合は、ネットで修理方法を検索してみて😀も良いかも。

ロジクールのサポート対応良かったと思います😀

マウス新しくなってるからな👶

👇安っぽいキーボードよりMX Keys Miniの方が良くなってきました。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ