greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

グリー株式会社(3632)からバーチャル株主総会の案内が届いたので利回りと損益を確認 ※2022年9月11日更新

こんにちは、無能なチキン投資家のgreen🦆です。

グリー株式会社(3632)さんからバーチャル株主総会の案内とお礼として配当金計算書が届きました。

「ランディ・バース」ではなく「メタバース」が気になってGREENがGREE買いましたwww。

f:id:greenupf:20220402111848j:plain

 

 

クソつまらない👶

〇〇バースは、オートリバースの方が良かったかな🤔

グリー株式会社(3632)は、東京都に本社を置き、ゲーム・アニメ事業、メタバース事業、コマース事業、DX事業、マンガ事業、投資・インキュベーション事業をしています。

配当金は6月の年1回になります。そして配当金計算書が届いたのが2022年9月5日になりますので、権利確定して配当をいただくのは2カ月と少しになります。
実際に口座に振り込まれたのも9月5日でした。

今回の記事では、バーチャル株主総会の案内と配当金を確認し、実際の損益を確認したいと思います。あと、利回りも確認します。

配当金や株式投資、メタバースに興味のある人の参考になればと思います。

この記事の内容として、バーチャル株主総会の案内と配当金2022年9月9日時点の利回り損益は?、まとめの順に書きます。

バーチャル株主総会の案内と配当金

送られてきた封筒を開くと、第18回 定時株主総会 招集ご通知、第18回 定時株主総会 ID・パスワードのお知らせ、議決権行使書、期末配当金計算書(1,100円)、「配当金振込先ご確認」のご案内が入っていました。 

株主総会の流れは次になっています。

第18回定時株主総会招集ご通知

私は、インターネットで議決権を事前行使しました。当然、抽選で電子ギフトをいただくため、アンケートに回答しました。

普通(他の会社)は議決権行使後にアンケートの回答を求められますが、グリーの場合はグリー株主総会Portalからアンケートに回答する必要がありますので、ご注意下さい。

グリー株主総会Portalでは、アンケートの回答以外にも、事前質問への回答が見れるのが面白かった。それと、事業報告動画が良く出来ていました。

素晴らしい👏

 

グリー株式会社 (GREE, Inc.) - IR情報 - 株式について - 配当方針・状況 

連結配当性向 20%程度以上での配当を実施する方針なので、高い配当金はあまり期待できないかと思います。

私はメタバース応援銘柄として、配当金は気にしていません😊

嘘つき👶

利回り(2022年9月9日時点)

グリー株式会社(3632)

株価(100株)      : 91,000円
株主優待       :なし
1株配当予定      :11円
株主優待+ 配当    :1,100円
利回り        : 1.21%

https://corp.gree.net/jp/ja/ir/stock/dividend.html

利回りが低い😢

損益は?

2022年4月8日に株価1,179円で100株購入しましたので、購入価格は117,900円です。
2022年9月9日時点の株価で購入価格を計算すると91,000円となり、含み損が26,900円です。お礼として頂いた金額は、配当金1,100円となります。

含み損のマイナス26,900円といただいた金額のプラス1,100となり、マイナス25,800円です。

このままの配当金だと24年間保有すればマイナスは解消されるでしょう😅

 

 

まとめ

グリー株式会社(3632)さんからバーチャル株主総会の案内と配当金計算書が届いたので利回りと損益を確認しました。

確認結果は残念な結果になりましたが、ゲームやアニメ、メタバース、vtuberのプロデュースなどの今後期待できる材料はそろっており、かつバーチャル株主総会の案内や事業報告動画から分かるように、良い事業展開できる状況になっている。

つまり、今後、業績がさらに良くなり、売上が凄い上がり、利益がいっぱい出て、配当金も凄く上がる筈です。

良いこと書いたので、含み損減れば嬉しいな😅
あっ仮想通貨が上がってる😲

ということで、メタバースと仮想通貨には気をつけろ👶

👇〇〇バースが気になる人は読んでください。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ 

* 当ブログは情報の提供を目的としており、くれぐれも、投資は自己責任でお願い致します。