greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【Twitter】フォロワー数の増減って確認できる?(気になって眠れないことはない!)

こんにちはgreenです。みなさん、ツイッターは利用してますか❓
私は利用してますよ❗
でも、つぶやいたり、気の利いたコメントが出来ないので、フォロワー数はあまり増えないです😢
そんな私でもフォロワー数が増えているのか減っているのかが気になります。f:id:greenupf:20191027002418j:plain
 

へえぇー、greenをフォローする人いてるんだ👶

1,155人もフォロワーがいてますよ😡
でも、最近は増えてない気がするんです。

今回は、ツイッターのフォロワー数の確認方法を調べて、ツイッターをはじめてからのフォロワー数の推移グラフを作成します。

ツイッターをはじめてからの推移が気になる人フォロワーの管理が面倒だと思っている人の参考になればと思います。

記事の内容は、ツイッターのフォロワー数の確認フォロワー数の推移、最後にまとめを書きます。

 フォロワー数の確認

パソコン版

パソコンで、現在のフォロワー数を確認する手順を書きます。

  1. パソコンでTwitterにログインします。
  2. 画面左の①[プロフィール]を選択し、②[フォロワー]で確認します。

    Twitterのフォロワー数

過去28日でのフォロワー数の増減は、次の手順で確認できます。

  1. パソコンでTwitterにログインします。
  2. 画面左のプロフィール下にある[もっと見る]を選択します。

    Twitterのもっと見る

  3.  下の画面が表示されますので、[アナリティクス]を選択します。

    Twitterのアナリティクス

  4.  新しいタブでアナリティクス画面が表示されますので、画面右上のフォロワー数で過去28日のフォロワー数増減を確認することが出来ます。

    Twitterの過去28日でのパフォーマンス
    今のフォロワー数は1,155で、28日間で31名増えています。
    フォロワー数1万人にするには、1か月でフォロワー31人増えると計算すると、24年はかかりそうです。
    計算式:(10,000[目標] - 1,155[現在])÷31[増える/月]=285か月→年で言うと24年

24年間もツイッターしているイメージが出来ない😅

スマートフォン版

皆さん知っているかとは思いますが、スマートフォンでのフォロワー数を確認する手順を書きます。

  1. スマートフォンでTwitterにログインします。
  2. 画面上のホームのアイコンを優しくクリックすると、新しい画面が表示され、フォロワー数が表示されます。

    ツイッターフォロワー数

スマートフォンで、過去28日でのフォロワー数の増減を確認する方法です。https://analytics.twitter.com/を指定すれば、スマートフォンでもパソコン版と同じようにアナリティクスが利用出来ると思っていました。しかし、通常のツイッター画面が表示され、スマートフォンでは、アナリティクスの画面を表示することが出来ませんでした。

つまり、スマートフォンでは過去のフォロワー数を確認する方法は、分かりませんでした。_| ̄|○

 

 フォロワー数の推移

ツイッターのアナリティクスで確認したフォロワー数をもとにグラフを作成しました。
f:id:greenupf:20191026183444p:plain

グラフを見ると、フォロワー数は増えてるけど、1か月あたりの新しいフォロワーは、どんどん減っているということが分かりました。
フォロワー数増減の違和感があると思っていたのですが、これが原因でした。

フォロワー数の推移グラフの作り方

では、フォロワー数の推移グラフの作り方を説明します。

  1. Excelで以下の表を作成します。※表の下には、参考にフォロワー数の計算式を書いています。

    f:id:greenupf:20191026202854p:plain

  2.  パソコンで下のアナリティクス画面を開きます。左上の年月と右下の新しいフォロワー数を確認して、1で作成した表の該当月に新しいフォロワー数を入力します。f:id:greenupf:20191026203509p:plain

  3. 画面を下に移動して、左上の年月と右下の新しいフォロワー数を確認して、1で作成した表の該当月に新しいフォロワー数に値を入力します。f:id:greenupf:20191026204223p:plain
  4. 3と同じことを繰り返し行い、1の表を完成させます。

    f:id:greenupf:20191026204521p:plain

  5.  4で作成した表からグラフを作成して完成です。
    グラフの作成方法は、グーグルさんにご確認ください。

 

まとめ

 今まで、Twitterのフォロワー数はあまり気にしていませんでした。
しかし、フォロワー数の増え方が遅くなっていることが分かりましたので、フォロワー数を増やすために何かする必用があるかと思いました。

急にフォローボタンがあるけど❓

はっきり、言いましょう❗フォローお願いします。🙏

あと、アナリティクスの情報を確認しフォロワーの推移グラフを作成しましたが、すごく面倒でした。

ツイッターのフォロワー管理できるツール知らないの❓

そんなものがあったとは、知らなかった😱
フォロー解除された人の一覧やおすすめのアクションがあるんだ。凄いです❗f:id:greenupf:20191026235155p:plain
 

ツイッターをはじめて間もない人は、 私がツイッターをはじめて3か月目に書いた記事も読んでいただければと思います。www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。