greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】Twitterをはじめて、85日目で分かったこと3つ(ツイッターのDM・ブログ公開/更新の特徴)

こんにちは、greenです。9月8日からツイートをはじめてして、今日で76ツイート(つぶやき)しました。ちなみに、フォロー173、フォロワー171、いいね85です。

f:id:greenupf:20181123173205p:plain
ツイッターの経験85日目に、分かった3つのことを書きます。ツイッターをはじめたばかりの人ツイッターのDMが気になる人ブログを読んでもらえないと思っている人ブログを更新した場合の通知方法がない人の参考になればと思います。

①DM(ダイレクトメール)が多い

テンプレートのように、若い人(20代/学生/フリーランスなど)から成功している内容(人生が楽しい/脱サラ/ビジネス成功など)の説明があり、以下の質問があります。

・ビジネスをやってますか/フリーランスですか/ビジネスに興味がありますか

・どこに住んでいますか

・なにか困っていませんか/教えましょうか

返信をすると質問でさらに返信がきますあやしいネットビジネスなどもあるようですので、誘われても断れる自信がない人は、会うのは控えた方が良いみたいです。また、DMにURLがついているものもあるので、クリックしないように注意が必要です。

②ツイートしたブログが読まれない

👇のイメージのように、ツイートの内容によっては、インプレッション193 > エンゲージメント 4 > いいねいいねのみ全くブログが読まれない場合もあります。f:id:greenupf:20181123214149p:plain
最近、ブログが読まれないのは、ツイートの内容に問題があることが分かり、👇のイメージのように、ツイートの内容を変えることで、インプレッション621> エンゲージメント 33 > リンクのクリック31のように、リンクのクリックをしてもらえるようになり、ブログも読まれるようになりました。
f:id:greenupf:20181123214525p:plain
どのようにツイートの内容を変更すれば、ブログを読んでもらえるかは別の記事で紹介予定にしています。記事ができしだい公開しますので、みなさん読んでいただければと思います。

③記事の更新(新たな記事でない)でツイートできる

はてなブログで記事を更新した場合、通常は読者に通知されませんが、👇の画面が表示され、ツイートはできるようになっています

f:id:greenupf:20181123232628p:plain
手順は、[Twitterに投稿]を選択し、テキスト入力箇所が表示されますので、コメントを入力し、[シェアする]を選択します。

 

その他

はてなブログで記事を更新した場合、通常は読者に通知されませんと書きましたが、記事の公開方法によって読者に再通知することができます。手順が気になる人は👇を読んでいただければと思います。
www.green-up1.com

はてなブックマークのコメントもツイッターに連携できます。手順が気になる人は、👇の記事からはてなブックのヘルプを開いて、「Twitter連携機能」で検索してください。
www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

?