greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】このサイトのGoogle検索上位を3つの方法で調べる!と検索される記事とは?

こんにちはgreenです。ブロガーやアフィリエイターの皆さん、Googleさんからの検索流入はどの程度ありますか?私は3割がGoogleさんからの紹介に頼っています。f:id:greenupf:20181008152100j:plain 

グーグルさん、もっと優先して私のサイトを紹介して欲しいですが、どうしたら良いですか?

次のGoogle が掲げる 10 の事実が出来てれば、検索上位になると思うよ!さらに、引用のGoogle について | Google – Googleを開き、10のの事実の詳細を覚えなさい!

Google が掲げる 10 の事実
Google がこの「10 の事実」を策定したのは、会社設立から数年後のことでした。Google は随時このリストを見直し、事実に変わりがないかどうかを確認しています。Google は、これらが事実であることを願い、常にこのとおりであるよう努めています。

1. ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2. 1 つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3. 遅いより速いほうがいい。
4. ウェブ上の民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6. 悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7. 世の中にはまだまだ情報があふれている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. 「すばらしい」では足りない。

Google について | Google – Google

 Googleの方針に私のブログを合わせれば、Googleの検索流入は増えると思います。でも、私はGoogle社員ではなく、普通にブログを書いている人なので、チラ見する程度にしておきます。

とは言っても、この記事で現在Googleで検索されている記事を把握しておく必要があるので、はてなブログのアクセス解析、Google Search Console、Google アナリティクスで上位表示されている記事を調べてみます。
どんな記事がGoogleさんに紹介されているか気になる人の参考になればと思います。

記事の内容としては、Googleの検索で読まれている記事を調べる検索上位の記事を紹介、最後にまとめを書きます。 

Googleの検索で読まれている記事を調べる

Googleの検索で読まれている記事を3つの方法で確認しました。
はてなブログ、Google Search Console 、Google アナリティクスの順で使い方が難しくなります。簡単に使いたい場合ははてなブログ、細かく確認したい場合はGoogle アナリティクスになります。それでは操作の説明です。

はてなブログで調べる

  1. はてなブログの左のサイドメニューの[アクセス解析]を選択し、アクセス解析画面を開きます。
    (注意)パソコンを使用した操作の想定となりますので、スマートフォンの場合は画面一番下のPC版を選択して下さい。
  2. グラフの左下に最近のアクセス傾向がありますので、その下の[Google]を選択します。

    はてなブログの最近のアクセス傾向

  3. 2で選択した[Google]の右にある[アクセス先ページ]を選択し、Googleからよくアクセスされているページを確認します。

    はてなブログのアクセス先ページ

  4. 検索順位を確認します。
    1位はツイッターのアカウントロック解除をする方法を書いた記事
    2位はGoogleアナリティクスのインテリジェンスを説明した記事
    3位はインデックスとサイトマップを説明した記事
    4位ははてなブログで記事を更新した場合に、再通知する方法を書いた記事
    5位ははてなブログで画像変更ができない原因を書いた記事

Google SearchConsoleで調べる

  1. Google Searchの左のサイドメニューの[G 検索結果]を選択し、検索結果のパフォーマンス画面を開きます。
  2. 1で開いた画面のグラフ下の[ページ]タブを選択し、Googleからよくアクセスされているページを確認します。※日付:選択可能な直近の7日間としました。

    Google Search Consoleで検索結果ページを確認

  3.  URLからタイトルを確認します。

    ・【ブログ運営】インデックスとサイトマップって何?(気になって眠れないことはない!)
    ・Googleアナリティクスインテリジェンス(Analytics Intelligence)がすごい!
    ・【ブログ運営】Twitterのアカウントロック解除して分かった3つ(電話、英語、できない)のこと
    ・【ブログ運営】はてなブログの読者に、過去の記事を更新した場合の再通知する方法とあらたな記事を通知しない方法
    ・【株主優待】2019年3月 おすすめの初心者向け安い株、優待はクオカード ※2019年1月5日更新
  4. 検索順位を確認します。
    はてなブログのアクセス解析と若干違います。はてなブログは直近の1000件のデータが対象で、アナリティクスは過去7日間が対象となるので、結果が違います。 

Google アナリティクスで調べる

  1. Google アナリティクスの左のサイドメニューの[集客]→[Search Console]→[ランディングページ]を選択し、上にグラフ下に表が、表示されます。
  2. グラフ下の表のクリックを選択し、クリックの多い順に並べます。※日付:選択可能な直近の7日間としました。

    Google アナリティクス のランディングページ

  3.  URLからタイトルを確認し、検索順位を確認しました。

    1位から4位はGoogle Seach Consoleの結果と同じでした。
    5位は【ブログ運営】画像のサイズ変更ができないことで、分かった3つのこと でした。

 

 検索上位の記事を紹介

順位は3つの確認方法の結果を総合した結果となっています。

1位は、グーグルのインデックスと、はてなブログでのサイトマップについて書いた記事です。
(検索ポイント)エラーじゃないけど気になることを検索www.green-up1.com

2位は、グーグルのインテリジェンスついて書いた記事です。

(検索ポイント)新しい機能について検索www.green-up1.com

3位は、私がツイッターでロックされた時の対応を書いた記事です。

(検索ポイント)困ったことの対応方法を検索

www.green-up1.com

4位は、はてなブログの読者の再通知と通知しない方法を書いた記事です。
(検索ポイント)気になることの対応方法を検索

www.green-up1.com

5位は、はてなブログで画像サイズが変更できずに困ったことと、解決方法を書いた記事です。
(検索ポイント)困ったことの対応方法を検索

www.green-up1.com

まとめ

このサイトのGoogle検索の上位は、ブログ運営の記事が上位となりました。
また、検索されているポイントは次になります。

  • ブログをしていると、エラーじゃないけど気になるメッセージ、気になる新しい機能があります。
    私も気になって調べ記事にしたものが検索されています。
  • アカウントロックや操作出来ないなど、困ったことがあります。
    私も困って、参考になる記事が無かったので、実体験を記事にしたものが検索されています。

確認結果から推測すると、気になること困ったことは、ネットで検索されることが多いと思われます。
つまり、気になることを調べて纏めた記事困った実体験を記事にすれば、多く検索され、グーグルさんの紹介も増えるんだと考えます。 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

?