greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

Google Discover って何?おすすめの記事のこと

こんにちは、greenです。最近、GoogleさんはDiscoverがマイブームのようです。そのため、ブログやアフィリエイトをしている人、グーグルのおすすめの記事を読む人は、最近Discoverの文字を良く見るのではないでしょうか。

私は2つのDiscoverを発見しました!

f:id:greenupf:20181011233159j:plain

 

 1つ目のDiscoverは、4月に入ってからGoogle Search Consoleを開いた時に、Discoverを発見しました。もう一つは、おすすめの記事を調べていて、Googleアプリの左下にDiscoverを発見しました。
ということで、少しでもグーグルさんと仲良くなるために、 グーグルさんのマイブームのGoogle Discoverについて、調べてみました。

この記事を読んで欲しい人は、ブロガーアフィリエイターグーグルのおすすめの記事をよく見るになります。

記事の内容は、 Google Search ConsoleのDiscover、 GoogleアプリのDiscoverGoogleのおすすめの記事に紹介されるには、最後にまとめとなります。

Google Search ConsoleのDiscover

グーグルサーチコンソールこと、新サチコにログインすると次の画面が表示されます。赤枠部分が新しいDiscoverの表示になります。

Google 検索パフォーマンス Discovern

上のイメージの赤枠内の左Discoverを選択します。すると、Google Discover の検索パフォーマンス画面が表示されます。Google 検索パフォーマンス DiscoverこちらのGoogle Discover の検索パフォーマンス画面は、Discover による表示回数、クリック数がグラフとして表示されます。
今までの検索結果パフォーマンスと同じように、左上の合計クリック数、合計表示回数、平均CTRを選択することで、グラフの表示と非表示を切り替えることが出来ます
詳細について確認したい場合は、下のグーグルサーチコンソールのヘルプをご確認ください。※合計クリック数はクリック数、合計表示回数はインプレッション数、平均CTRはCTRのように、画面とヘルプの記載内容を読み替えないといけないのが、難しい。

Discover の検索パフォーマンス レポート

Discover の検索パフォーマンス レポートには、Discover でのサイト パフォーマンスに関する重要な指標が表示されます。このレポートは、プロパティが Discover でのインプレッション数の最小しきい値に達した場合にのみ表示されます。

レポートが表示されない理由
Discover の検索パフォーマンス レポートは、プロパティが過去 16 か月間に Discover のインプレッション数のしきい値に達した場合にのみ表示されます。

レポートを構成する

レポートのデフォルト ビューには、プロパティのクリック数、インプレッション数、平均クリック率(CTR)が表示されます。

  • 表示する指標を選択する: グラフの上にある目的の指標を選択します。指標とは、クリック数やインプレッション数、CTR を指します。
  • 表示するディメンションを選択する: 表中のデータグループ タブを選択します。ディメンションとは、データをグループ化する基準を指します。Discover は、ページ、見え方によるグループ化をサポートしています。
  • (任意)データを絞り込む: フィルタを追加または変更します。
  • (任意)ディメンション グループを比較する: たとえば、ブラジルと中国の結果を比較できます。

すべてのページ指標は、ユーザーが Discover の結果をクリックしたときに表示されるページではなく、正規 URL に割り当てられます。つまり、ページに AMP 版と PC 版がある場合、すべての指標が PC のプロパティに反映されて表示されます(通常はこちらが正規プロパティです)。

グラフの読み方

選択した指標に応じて、プロパティの合計クリック数、合計インプレッション数、平均 CTR がグラフに表示されます。すべてのデータはページ単位で集計されます。指標の種類と集計方法の詳細については、こちらをご覧ください。

各指標の合計がグラフに表示されます。データがゼロの日がある場合は、各日の合計がグラフに表示された合計よりも少なくなる可能性があります(以下に説明)。

データがゼロの日がある場合
ある 1 日におけるプロパティのインプレッション数が 50 未満の場合、グラフではその日のインプレッション数は 0 として表示されます。ただし、1 日あたり 50 未満でも、グラフに表示される合計インプレッション数にはカウントされます。

 Discover の検索パフォーマンス レポート - Search Console ヘルプ

 

GoogleアプリのDiscover

Google Discover は、Google サービスで使った操作やユーザーがフォローしている情報に基づいて、いろいろ情報が表示されますユーザーが関心を持ちそうな古い情報も表示されるようです。

もう少し具体的に書くと、スマートフォンを使っている人の行動を解析して、古い記事も含め、その人に最適なおすすめ記事を紹介するのが、Discoverです。

詳細について確認したい場合は、下のグーグルサーチコンソールのヘルプをご確認ください。

Google Discover

Discover 用にコンテンツを最適化する

Google Discover では、ページの概要がカードとしてユーザーに表示されます。カードはトピックごとにリストとしてまとめられ、ユーザーはモバイル端末でスクロールしながらブラウジングできます。カードをタップすると、その Discover エントリのソースとなるページが表示されます。

Discover では、ユーザーが Google サービスで行った操作や、ユーザーが直接フォローしているコンテンツに基づいて、さまざまなコンテンツが表示されます。最近公開されたコンテンツだけでなく、ユーザーが関心を持ちそうな古いコンテンツも表示されます。

Discover が提供する情報は、動画、スポーツの結果、エンターテイメントの最新情報(新作映画の公開予定など)、株価、イベントの情報(著名な賞の授賞候補者や、予定されている音楽祭のラインナップなど)などさまざまなジャンルに及び、ユーザーが興味や関心を持つあらゆるコンテンツがまとめられた情報拠点として機能します。

Google Discover - Search Console ヘルプ

 👇Google Discoverの機能で、魚の記事がさかなクンに届き、ギョギョとする動画です。(30秒)直ぐ終わるので、ぜひ見てください。

youtu.be

Googleのおすすめの記事に紹介されるには

ユーザが関心を持つ記事を書き投稿することです。
記事内容の品質と、ページの内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかを、グーグルさんのやり方で判断され、Discover 記事内容がランキングされます。詳細について確認したい場合は、下のグーグルサーチコンソールのヘルプをご確認ください。

Discover 用にコンテンツを最適化する

Discover のコンテンツは、アルゴリズムを使って、ユーザーが関心を持つ可能性が高い順にランク付けされます。コンテンツのランキングは、記事の内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかに基づいて決定されます。そのため、ページのランキングを上げるには、ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿することが唯一の方法となります。

Discover に表示するための特別なタグや構造化データは必要ありません。Google にインデックス登録されており、Google ニュースのコンテンツ ポリシーを満たしていれば、ページは対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。コンテンツの品質に加え、ページの内容とユーザーの興味や関心がどの程度一致するかがアルゴリズムによって判断され、Discover コンテンツがランク付けされます。

Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには、(1)ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿し、(2)コンテンツに高画質の画像を使用することをおすすめします。Discover カードにサムネイル画像ではなく、大きな画像が表示されると、サイトのクリック率が 5%、ページの閲覧時間が 3%、ユーザー満足度が 3% 向上することが確認されています。

Discover で大きな画像を表示できるようにする

Google Discover - Search Console ヘルプ

まとめ

Google Discoverについて調べると、次の3つのポイントがあることが分かりました。

  1. Google Search Consoleからグーグルのおすすめの記事でのクリック数表示数CTR数を、Google Discover の検索パフォーマンスで確認できるようになりました。
  2. Google Discoverとは、ユーザの操作やフォローしている情報をもとにユーザが関心を持ちそうな情報を表示します。
  3. Googleのおすすめの記事に紹介されるにはユーザが関心を持つ記事を投稿する

みなさん、Google Discoverについて理解できましたでしょうか。

私は少し、グーグルさんに近づけた気がします。グーグルさん、この記事をグーグルのおすすめの記事に紹介してください。

この記事を発見!

そんなに上手くいかないよ!

グーグルさんを理解するために他の記事も書いていますので、気になる人は読んでください。

www.green-up1.com

最後まで読んでいただきありがとございます。 

?