greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

GWになる前に、皆さんのアドバイスで株価暴落/暴騰時の対策!

こんにちは、greenです。あと1週間と少しで、ゴールデンウィークになります。今回のGWは、いつものGWよりも休みが長く10連休となっています。
私は未だ予定をたてていないです。寂しい😅。

f:id:greenupf:20180923221511j:plain

 

このながーい休みの間に世界の株価が暴落、逆に暴騰したらと想像し、妄想が暴走中の妄想族です。

ゴールデンウィーク中の株価暴落時の対策! - greenの日記の記事を公開し、いくつかアドバイスをいただいたので、アドバイスを参考にして対策を検討します。

今回の記事は、の参考になればと思います。

アドバイスいただいて、読者のこと考えてないの😡

記事の内容は、いただいたアドバイスを紹介し、私の投資方針を見直し、GWの株の対策を検討、最後にまとめとなります。

いただいたアドバイス

  1. またたびとお魚が好きな食べ物のみぞれさん
    mieezoremieezore前にダブルインバースを保有していたのですが、日々目減りしていく商品なので、逃げるのに苦労しました・・・なんとかプラスで終えられたのが救いです。
    >日経ダブルインバース(1357)は、目減りするから、長期で持たない方が良いとアドバイスいただきました。なるほど🤔。
  2. コメントが鋭いlunaさん
    ダブルインバースでポジション増やすよりも持ち株整理したほうがより安全ではないでしょうか。
    >仰る通りでございます。でも損切りしたくないんです😭。
  3. 10連休中は何もできないんですか。対策しておいた方が安心して休めそうですね(^^♪
    >GWの心配を断捨離しなさいという教えですね😊。
  4. わたしもGWの予定は何もないですw 暴落💦コワイです。←持っていません。
    >予定は決まりましたか?そのノリ私と同じ香り(ニオイ)がする🐱。
  5. ブログ・投資で尊敬しているしょこらさん
    日本のGW中もダウは絶賛稼働中ですからね~それに引っ張られるんではないかと。日本株はヘタレですし(´・ω・`)
    >日本株はダメですか、アメリカ株にした方が良いですか。🐸ケロケロエロエロ!
  6. GW前に現金化します!
    >やっぱり、現金化が良いですか。
  7. 日経平均先物なら売れないかな?CFD売りでとりあえず対処できそうです
    >先物は買ったことないです。CFDの言葉が分からないです。おーなんか凄そうなので、調べます。

私の投資方針

こちらの記事を見直し、私の投資方針を見直します。

www.green-up1.com

私の投資の基本方針は、次の3つでした。

  1. 余裕資産での資産運用
  2. 投資商品の分散投資
  3. 時間的な分散投資

上の方針は、GWなどの期間の対策としてはあまり参考にならないので、NYダウが今と同じ2万6000ドルを超えていた2018年9月に書いたこちらの記事を読み直しました。

www.green-up1.com

上の記事を読んで思い出しました。私の投資方針は長期運用株主優待狙いのため、株価が下落している時に株を安く売らなくても良い状態でいることになります。

 

GWの株の対策を検討

対策の案としては次の4つなります。

  1. 株を売って現金の比率を上げる
  2. CFDをする
  3. 日本の株ではなく、海外の株を買う
  4. 日経ダブルインバース(1357)を買う

今、日経平均株価が上がっている状態を考えると「1.株を売って現金の比率を上げる」が正解と思われます。しかし、私は今まで1回だけ損切りの経験があり、その損切りした株が上がっているので、損切りは当分しないです。
その時の記事がこちらで、ロールプレイングゲーム風に書いた記事です。良かったら読んでください。

www.green-up1.com

「2.CFDをする」「3.日本の株ではなく、海外の株を買う」をするには、お勉強が必要で、すぐには難しいので、今後できるようにしていきたいと思います。

「4.日経ダブルインバース(1357)を買う」ですが、お守り的な意味で、4月15日に20株だけ買いました。

まとめ 

コメントいただいた皆さまのアドバイスのおかげで、GWの対策を整理することが出来ました。ありがとうございます!
GW明けの対策としては、次の方針となります。

  • GW明けに株価暴落の場合は、精神を安定させるため、インバースETFを売ります。さらに、現物株を買います。
  • GW明けに株価暴騰の場合は、今、保有している株で10%以上利益が出るものがあれば売りを検討します。

GW明けの株価暴落及び株価暴騰のどちらの状況にも対応できるように、株を保有しつつ、インバースのETFを保有する方針にしたいと思います。
GW前の対策としては、何もしないということが対策となりました

なんやねん、何もしないことが対策とは!

今、持っている株、インバースのETF、現金のバランスが良いとなんとなく判断したんだ!

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?