greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて4か月、12月の目標未達成(読者数321、3426PV/11月、合計10839PV)

こんにちは、greenです。2018年9月1日からブログをはじめて4か月です。
今年もあと。。。いやいや、新年になってますし!👈1人ボケ突っ込み

f:id:greenupf:20190101105410j:plain

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!

読者のみなさまには、いつも読んでいただき感謝しております。スターやブックマークも記事作成の励みになっています。ありがとうございます。
また、このブログを見に来た人は、ぜひ足跡を残してください、足跡を追ってあなたのブログを見に行きます😈ふっふっふ。

あなたのブログを見に行く手順は、下の記事に書いてます。そうそう、下の記事には追記できていませんが、便利な使い方が分かりました。「☆が表示されている箇所で気になる人」を選択するときに、Ctrlキーを押しながらすると、新しいタブで開くことがきます。ブラウザの機能だと思うので、今開いている画面はそのままで、リンク先を開きたいというときに使えます。

www.green-up1.com

年始なので、ブログ作成時の心構えを再確認しました。読者のみなさまに役立つ、または楽しんでもらうことを意識し、記事を書きます。しかし、最近、無駄なコメント(1人ボケ突っ込み)や意味が分かり辛い絵文字(😈なぜ悪魔?)など多くなってきている気がするので、ブログ初級ではありますが、初心を思い出し、かつ初心を忘れず記事を書いていきたいと思います。
では、今回の記事は、新たな年となりましたので、2019年1回目のブログ運営報告です。今回の記事を読んで欲しい人は、PV数や読者数が気になる人になります。
内容は、12月の月間PV数と読者数PV数と読者数の推移目標の確認、最後にまとめを書きます。

12月の月間PV数と読者数

月間PV数

月間PV数

12月のPV数は3,426PVで、1日で計算すると110PVでした。11月とは違い、12月は記事を公開していない日でも、20~70PVいくようになりました。理由は、検索流入記事を公開した翌日以降でも、記事が読んでくれる読者が増えたことが原因と考えます。

はてなブログこよみモード

こよみモードで12月に書いた記事数を確認すると21記事でした。1記事あたりで計算すると163PVとなりました。

読者数

最近は1日に1人読者が増える程度でしたが、12月31日に7名読者が急に増えました。その結果、12月末の読者数は321人となりました。読者が急に増えた理由は、はっきりしていないです。
👇しょこらさんの記事で紹介してもらったからかも。🙇 

www.haitou-mile-car.com

PV数と読者数の推移

やはり、月間PV数のグラフを見ると、ブログをはじめて2か月目の10月が一番良かったです。10月の勢いで行けば、1年後には凄いことに!しかし、11月は天狗の鼻👺を折られた結果になりました。
12月も目標としていた4,000PVには到達できませんでした、謙虚な私ですので、妥当なPV数だと我ながら思います。

 

目標の確認

12月目標と実績

  • 1週間(日曜~土曜日)で4記事を公開する
    →〇:こよみモードで確認

  • 月に1つは、「おすすめの株主優待」の記事を書く
    →〇:株主優待のおすすめの記事を1つ公開

  • 12月中に、AIの記事を書く
    →〇:AIの記事を2つ公開

  • 12月中に、RPAの記事を書く
    →×:師走って、やっぱり忙しいですね。👈言い訳ですね

  • 12月中に、月間4,500PVを達成する
    →×:4,000PVも達成できませんでした。👈考えが甘かった

まとめ

12月が忙しい原因が分かりました。なぜなら、12月はイベント(忘年会、クリスマスなど)が多くあり、11月までの目標未達成分を12月中に目標達成しようとするからです。

ぜんぜん締めれてないので、私が考えるブログ経験期間によるアクセス元の変化も書きます。

  • ブログ開始~3か月
    はてなブログ(グループ・こんなブログあります)、ブログランキングの比率が大きいです。
  • 4か月~
    ブログランキング、検索流入、はてなブックマークの比率が増えてきます。

ブログのアクセス元

上の表は、私の12月末のアクセス傾向です。個人的には検索流入が増えてきたので嬉しいです。
私もそうでしたが、ブログ開始して3か月ぐらいは、検索流入が少ないので、はてなブログの仕組み(グループなど)ブログランキングで、記事を見てもらうようにするのが良いと思います。

引き続き、みなさまが役に立つと思う私が調べた内容などを、ブログとして公開していきたいと思います。よろしくお願いします!🤗

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

?