greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて25日目、15記事、1000文字以上でGoogle AdSenseに合格

こんばんは、greenです。なんとGoogle AdSenseアカウントの承認手続き完了しました。9月1日からブログをはじめて、25日目のことです。私が実施したAdSense対策合格になるまでのことを書きますので、Google AdSenseに興味のある方の参考になればと思います。

まず、はじめに私が実施したアドセンス対策を書きます。その後、アドセンスに合格するまでのことを日付も含めて書いていきます。

私が実施したアドセンス対策

・投稿する記事は15以上
・記事の文字数は1000文字以上 ※平均1427文字でした(一番下に表をつけています)
・カテゴリを3つから2つにする
・グローバルナビゲーションを設定する
・プライバシーポリシーを追加する

 

アドセンスに合格するまで

9月15日(土) アドセンス申請

地味バズのブログ「【株主優待】日経平均株価の暴落に対する4つのリスク対策🌱」を書き、ブログ投稿数10となったので、アドセンス申し込みました。

9月18日(火) 不合格メール受信

Google AdSense チーム より件名「Google AdSense アカウント のステータス」で、「”不十分なコンテンツ”という名の違反が確認されましたので、アカウントは不承認となりました。 」という内容でメールが届きました。
は、これを見たときは、なぜか落ち込みました

9月19日(水) がんばれメール受信

昨日、私が落ち込んだのを知ったのか、アドセンスさんから以下内容のメールが届きました
ご安心ください審査はいつでもリクエストしていただけます。」という優しい言葉と、あわせて「サイト準備はできましたか?」と催促ともとれる厳しい言葉をいただきました。昨日の今日で、準備できたかって確認する?と思いました。
それと同時に、私はこの一通のメールで、アドセンスさんの優しさ厳しさを知ることになりました

9月20日(木)から9月23日(日) 修行

ここからが本題ですが、不十分なコンテンツということで、インターネットで対策を調べ、以下対応をしました。
アドセンス申請時の記事数を10から15記事以上に変更
各記事の文字数を確認し、1000文字未満の記事を1000文字以上になるように修正

 ※平均1427文字でした(一番下に表をつけています)

プライバシーポリシを追加
 ※何れ対応する必要があるため、実施
3つのカテゴリ(日記、ブログ運営、株主優待)から日記を削除し、2つのカテゴリ(ブログ運営、株主優待)に変更
 ※カテゴリに属する記事が少ないと良くないようです
・ブラウザの上部にカテゴリが表示されるようにグローバルナビゲーションを設定

9月24日(月) アドセンス再申請

9月19日に届いたがんばれメールから「今すぐ審査をリクエストする」を押し再申請をしました。

9月25日(火) 合格通知

Google AdSense チーム より件名「お客様のサイトが AdSense に接続されました」で
おめでとうございます。アカウントの承認手続きが完了しました」の内容でメールが届き、ポップコーンの少年が祝ってくれました。 

アドセンス広告の設定

早速、自動広告の設定しましたが、パソコンから接続の場合は広告は出ないようです。※スマートフォンの場合だけ、広告がでるようです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

以下表がアドセンス申請時の文字数になります。

f:id:greenupf:20180927002914j:plain

 

?