greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】ブログをはじめて27日目、読者25人から48人に増えた原因を調べてみると、はてなアンテナ?

こんにちは、greenです。なんと1日で読者数2倍近く(読者25人から48人)にえました。9月1日からブログをはじめて、27日目のことです。読者が急に増えることについて調べましたので、同じように急に読者が増えた人早く読者が増えて欲しいと思っている人の参考になればと思います。

  下のイメージが27日に読者になっていただいた23人になります。f:id:greenupf:20180929171224j:plain
みなさん読者になっていただきありがとうございます!
これからも、ブログを更新していきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

読者が増えた理由を考えてみた

読者が増えた理由としては、みんなが良く見る場所に、私のブログ(greenの日記)が表示されたことが想像できます。
では、どこに表示されたのか?一番に思いつくのは「はてなブログのトップ画面」
はてなブックマークはてなブログですが、確認しましたが私のブログはありませんでした。他に想像がつかないので、表示された場所を考えるのは、一旦止めます。

PV数の多い時間

みんなが良く見る場所に、表示されたいた時間が気になったので、アナリティクスで9月27日のPV数を確認しました。
※GoogleAdSense利用規約があるため、イメージと具体的なPV数は記載していません。つたない文章で申し訳ありませんが、想像でお願いします。面倒な人は、下の簡単に言うとから読んでください。
PV数の時間的な変化は、朝の5時ごろからPV数が増え始め、7時から8時がピーク(一番大きなPV数)となり、9時から11時の間はいつもより少しだけPV数が多くありました。また、12時頃にPV数がピークの数字に近くなり、13時は下がり、14時で上がり、それ以降は下がり続けました。
簡単に言うと5時から16時でいつもよりPV数が多くありました。その中でもピークは、7時~8時と12時になります。 

 

アクセス元ページ

アクセス解析アクセス元ページを確認できることを思い出し、9月27日に増えているアクセス元ページを確認しました。すると、はてなブログの詳しいアクセス元ページに53%14%/-/antenna67%アクセス元ページとなっていましたので、antennaに表示されたと考えました。

f:id:greenupf:20180929173631p:plain

実際にantennaに接続すると、下の購読中のブログ画面が表示されました。

f:id:greenupf:20180929174138p:plain

こんなブログもありますに私のブログが表示されて読者数が増えたんだと思いました。※多分合ってるだろう?9月27日に読者になられた方で、購読中の画面の「こんなブログもあります」で私のブログを知った方がいましたらstarかブックマークで記載した内容があってる場合、回答もらえると助かります!

はてなアンテナとは

antenna意味が気になったのでインターネットで、はてなブログantennaで検索するとはてなアンテナがヒットしました。はてなアンテナは、気になるサイトの更新状況をあなたの代わりにまとてチェックしてくれる便利ツールのようです。

読者になって購読するのと、はてなアンテナ使用用途が似ているので、同じ仕組みを利用している?と思いながら、はてなアンテナ理解すると、「こんなブログもあります。」に出るブログ書けるようになるかも。今回の件は、一旦これで調査終了としたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。今後、はてなアンテナも使えるようなりたいと思います。