greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

我が家も光熱費高騰にびっくり😲そして対策❗

こんにちは、最近の光熱費高騰にgreen家もびっくりです。

我が家の構成は、妻👩・ワンコ🐩・息子👦・私😢の4人家族です。
ちなみ、上の記載順は力の序列を表します。

そんなことは良いのですが、最強の妻が「ぎゃー、おかしい間違っている」とガス料金の通知をみて叫ぶのです。

今日のお話しはそんな光熱費高騰のお話しです。

 

 

greenお前が家族最弱😡

最弱お父さん異世界転生で最強お兄さんになる妄想でバランスをとります😊

今回の記事では、ガス料金の通知が来た時の話と、我が家のガス料金推移の確認、光熱費高騰の対策について考えたいと思います。

この記事を読んで欲しい人は、ガス代や電気代が高くなって対策したい人や、他の人のガス代がどの程度上がっているか気になる人になります。

記事の内容は、ガス料金の通知が来たガス料金の推移光熱費高騰の対策、最後にまとめを書きます。

ガス料金の通知が来た

再現VTR風に書いてみます。()内は私の心の声です

👩:ギャー、おかしい間違っている

👨:何が?

👩:ガス料金が間違ってる高すぎるので電話で指摘する😡

👨:(物価高騰知らないのかほぼクレーマーだよ)どれぐらい上がってるの?

👩:すごく上がってる

👨:(それでは分からんのだけど)1年前と比べると?

👩:16,747円から25,753円になって9,000円ほど上がってるので、おかしい😡

👨:使用量は?

👩:160㎥から157㎥に下がってるし、おかしい😡

👨:ガスの単価が上がってるんだと思うよ

👩:納得いかない😡

👨:・・・

ガス料金の推移

〇〇ガスのサイトで料金の推移を確認すると下のグラフでした。

1月分(12月21日から1月23日)は、使用料が下がっているのに料金は53.8%のアップでした😲。

我が家のガスの利用は、お風呂、コンロ、床暖などになり、冬は床暖の利用が多くなるので使用料も増えますが、この価格差はびっくりですね😱。

ガスの契約は、床暖なんとか。

 

光熱費高騰の対策

物価高騰に加えて、光熱費の高騰は家計に厳しい。

給料の高騰もあれば良いのですが、期待出来ないので何らかの対策が必要になります。

ということで、最強妻より次の対策が命じられました。

  1. ガス給湯器の電源OFF
  2. 床暖の温度設定は低く
  3. 洗濯乾燥は浴室乾燥機を使わず家干し

ではそれぞれの効果をグーグルさんに確認したいと思います。

 1.ガス給湯器の電源OFF

ガス給湯器は、電源をONにしても水が流れていない時は点火せず、ガス代は発生しないようです。ただし、電気代が発生するようで、都度電源を消すと(2016年の記事によると)年間300円程度の電気代が節約できるようです。

給湯器は「つけっぱなし」と「都度消し」どっちが安い? | 水回りの交換・リフォームはライフアドバンスジャパン【横浜】

2.床暖の温度設定は低く

10年に一度の低温の見込みと言われている中で、出来るだけの設定温度を低くします。

床暖はガス給湯器と違い、こまめに電源をオンオフすると起動時にエネルギーを使うので、費用が逆に高くなるので気をつけましょう。

また、電源オフ後の20~30分はもつので、床暖が不要になる20分前に電源を切るのが良いと思います。

床暖房の電気代はエアコンより高い?電気代を節約する方法とは|でんきナビ|Looopでんき公式サイト

3.洗濯乾燥は浴室乾燥機を使わず家干し

浴室乾燥機を1回使うと200円掛かると計算して、毎日使うと月6,000円になりますので、浴室乾燥機を使わずに室内物干しを使うようになりました。

浴室乾燥機の電気代は一回〇〇円!節約のポイントをご紹介!|定額リフォームのリノコ

そして我が家の床暖の上に一番長くいるのはこちらです。

私はこちらの商品を2,200円で買ったので、1か月後には3,800円以上の節約効果が出ます。
ちなみに今この商品の価格は3,000円から5,000円が多いようです。

まとめ

 今回は、びっくりするぐらいのガスの請求書が来たので、ガス料金の値上がりについて確認しました。

ガスの単価は1年前と比べると53%以上も上がっており、その結果、びっくりするぐらいのガス料金になっていました。

電気料金の請求がまだ来ていないので、恐ろしい😱

あと、最強妻より命じられた対策の効果についても確認しました。

ガス給湯器の電源OFFと床暖の温度設定は出来るだけ頑張ろうと思います。

有効だなと思ったは、床暖が不要になる20分前に電源を切るのと、浴室乾燥機を使わず家干しでした。

今回の光熱費高騰で、省エネについて考えることが出来て良かったです。

でも さむい🥶低体温症には気をつけて

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ