greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【自動化】ゲームの自動化とブログ運営の自動化(良い?悪い?)

こんにちは、ゲームがなかなか上手くならないgreenです。

最近、自動化が進んでおり、人間が行っている決まった作業をロボットで自動化するRPA(Robotic Process Automation)が身近なものになっています。

会社でRPAなどで業務の自動化を進めると、評価されます。しかし、ゲームで自動に複雑なキー入力をするよう設定し利用するとBANされます。

今回は、そんな自動化のお話しです。

f:id:greenupf:20210808111659j:plain

 

ゲーム以外に自動化することはないのか❓

いや、ゲームが強くなりたくて😅

今回の記事では、ゲーム自動化の方法、ブログ運営自動化の方法を整理して、方法を紹介したいと思います。

この記事を読んで欲しい人は、毎日決まった作業を行っている人自動化に興味がある人になります。

記事の内容は、ゲームの自動化方法ブログ運営の自動化方法、最後にまとめを書きます。

ゲームの自動化方法

少し言い換えるとキーボードとマウスの複雑な入力を1つのキーで実施する方法です。

Logicoolのゲーム用のキーボードとマウスに対応したLogicool G HUBをインストールすると、マクロの設定が出来ます。他にも感度(DPI)やライトの設定なども出来ます。

このマクロを利用すると、キー入力の自動化が出来るのです。

皆さんが使われているアプリで言うとEXCELもマクロがあり、一連の操作を覚えさせることで、自動化が可能です。他にも、テキストエディタのマクロ機能を使うと、決まったデータ修正が楽に出来ます。

で、実際にLogicool G HUBで作成したマクロがこちらです。

f:id:greenupf:20210808102917p:plain

内容は、ジャンプ、階段作成、500ミリ秒待って、ジャンプ、200ミリ秒待って、床作成、壁作成を1つのキーを入力することで出来るのです。

それ、禁止行為だから、BANされるよ👶

時間掛けて設定したのに😅

ブログ運営の自動化方法

ブログを書いている人は、ブログ村やブログランキングに参加している人が多いと思います。そして、ランキングを上げるために、自分で応援している人もいるかと思います。

その作業をWindows10のユーザであれば、無料RPAであるMicrosoft Power Automate Desktopで自動化できるのです😲。

こちらの自動化は、ブラウザやデスクトップの自動化の操作を覚えさせることで、出来るのです。

で、実際にMicrosoft Power Automate Desktopで作成したフローがこちらです。

f:id:greenupf:20210808094929p:plain

内容は、ブログランキングにログインして、Pointルーレットを回し、次にPointが貰える広告を表示するのです。

これは、禁止行為にならないの❓

手動でやっていた内容をボタン1つでやっているだけなので、ゲームと違い問題ないだろう🤔
ちなみに広告開いた後の自動化が出来ていないので、きちんと広告みてますよ😊

 

まとめ

最近、自動化が進んでいるので、ゲームの自動化とブログ運営の自動化について書きました。

考えてみると、日常生活でも自動化が溢れています。お掃除ロボットや全自動洗濯機、食洗器、投資などです。

今後は、今回の記事で紹介したあなたのための自動化が進んでいくと思います。今までは、プログラミングが出来る人でないと自動化が難しかったのですが、ノーコード(コードを書かず)でも自動化がやり易くなります。

とは言っても想定外のケースなど、細かく設定する場合はプログラムの知識が必要なので、プログラムを勉強しても無駄ではありませんので、ご心配なく。

あと、やってはいけない自動化があるので、良い自動化なのか悪い自動化なのかご注意下さい。ブログ運営でいうと自動で記事にスターを付けるとかダメ😡。

 👇2年前にRPAと求められる人材について書いていますので、気になる人は読んで下さい。

上で紹介しましたMicrosoft Power Automate Desktopは、Windows10のユーザであれば無料なのでインストールしてみては如何でしょうか😊

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ