greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【投資】積立投資ってどうなの?(初心者による初心者向けの内容です)

こんにちはチキンな投資家のgreen🐤です。

仮想通貨の価格が上がってますが、心穏やかに半年前からはじめた積立投資について書きます。

ちなみに私の投資・投機対象は、日本株(株主優待)・Jリート・インフラファンド・投資信託・外国株・iDeco・仮想通貨で、広く浅くです。

今日は初心者向けとしての積立投資について、浅く簡単に書きます。

f:id:greenupf:20210221125303j:plain
 

選択と集中しないといけないばぶー👶

いや、分散投資でしょ🤔

今回の記事では、半年前からはじめた積立投資について、書きます。
内容は、積立投資をはじめたきっかけ積立投資の内容積立投資の損益、最後にまとめを書きます。
この記事が、積立投資をはじめたい人の参考になればと思います。

積立投資をはじめたきっかけ

積立投資をはじめたきっかけは、S&P 500 ETF(VOO)を購入するためでした。

はじめに外国株の積立投資はやめましょう😅

いろいろ失敗したばぶー👶

 

積立投資の内容

積立金額は月1万円としたかったのですが、VOOの最低発注金額に足りず積立投資を半年前までしていませんでした。

そんな時、楽天証券の証券口座を作成し、楽天カードで積立ができポイントが付与されることを知りました。さらに、楽天ポイントも利用できるのです。

ということで、楽天で積立設定をしました。

f:id:greenupf:20210221120917p:plain

積立投資の損益

購入は、2020年10月から2021年2月の5カ月となります。

f:id:greenupf:20210221121532p:plain

積立投資5カ月分の5万円と1,600円分をスポットで購入しており、累計買付金額が51,600円で、トータルリターンは5,888円になります。

f:id:greenupf:20210221122019p:plain

なんとこの6ヵ月で5,888円の含み益になります。

まとめ

楽天証券のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を6ヵ月積立投資をした感想です。
知らない間に投資され、知らない間にポイントが貯まって、知らない間にポイント利用されて、トータルリターンも増えていました。

まさに手間のかからない投資と感じました。

知らない間にトータルリターンがマイナスの可能性もあるぞ👶

知らない間だから気づかない😊

ほったらかしに出来ることはやはりメリットですね。

 初心者向けの安く買える株主優待銘柄も紹介しています。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ