greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

キャッシュレス・ポイントは還元されていますか❓

こんにちはgreenです。
キャッシュレス還元事業で、クレジットカードや電子マネーを使う人が増えたと思いますが、ポイントは還元されましたか?

私は、楽天Edyと楽天カードを使っていたのですが、Edyで支払った一部のポイント還元が無くなってしまいました。
今さらですが、そんなお話しです。

f:id:greenupf:20200725085009j:plain
  今回の記事では、キャッシュレス・ポイント還元について確認し、ポイント還元する方法とポイント還元金額を確認したいと思います。

キャッシュレス・ポイント還元期間中(2019年10月1日(火)~2020年6月30日(火))に楽天Edyをご利用した人の参考になればと思います。

記事の内容は、キャッシュレス・ポイント還元とはポイント還元方法ポイント還元金額の確認、最後にまとめを書きます。

キャッシュレス・ポイント還元とは

2019年10月から2020年6月の9ヶ月間、対象店舗にて、登録されたキャッシュレス決済で支払うと、最大5%のポイント還元をうけられるというものです。

対象店舗で登録されたキャッシュレス決済をすれば良いだけと思っていたのですが、楽天Edyの場合は、ポイント受け取りには手続きが必要だったようです。

ポイントの還元方法

では、ポイントの還元方法を確認します。

ポイント還元率や還元対象とんるキャッシュレス決済手段はお店によって異なります

還元のタイミングは、即時後日の2つがあり、還元方法も次のようにいろいろあります。

  1. 即時:コンビニなど一部店舗
  2. 後日:まとめてポイント付与
  3. 後日:口座引き落としの際にポイント相当額を請求額から相殺
  4. 後日:口座にポイント相当額を振込

ポイントの還元金額の確認

私は、楽天カードと楽天Edyを利用していましたので、その2つのポイントの還元金額を確認していきます。

楽天カードのポイント還元金額の確認

楽天カードのポイント還元金額は、Rakukten Card 楽天e-NAVIから下のイメージのように、各月のキャッシュレス還元ポイントが確認出来ます。

f:id:greenupf:20200725064545p:plain

手順は、進呈されたキャッシュレス還元ポイントの確認方法を教えてください。 | 楽天カード:よくあるご質問を参照ください。

私も上のリンクの手順で確認すると、合計3,385円のポイント還元がありました。

楽天Edyのポイント還元金額の確認

次に、楽天Edyのポイント還元金額を確認します。

電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | Edy受け取り明細を開きます。

すると、下の画面が開きますので、Edy番号とEdyコードを入力し、[明細をみる]を選択します。 

f:id:greenupf:20200725065059p:plain

明細を確認すると、受取期間終了しているものがいくつかあり、合計3,357円のポイント還元が出来ませんでした

なぜなら、還元されたEdyは90日以内に受け取りが必要だったのです。

詳細は、電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」 | 楽天Edyでキャッシュレス! | 楽天Edyご利用で最大5%還元のご案内(消費者還元事業)で確認ください。

言い換えると、ポイント付与に30日かかるので、支払日が120日前(4か月前)までのものであれば、まだポイントをゲット出来ます。

ということで、早速、受け取りの手続きを行い、2020年3月27日以降の支払った合計1,959円のポイントを手に入れることが出来ました

まとめ

今回は、今さらですが、キャッシュレス・ポイント還元について調べてみました。

キャッシュレス決済手段によって、ポイント還元の方法が異なる事に気づかずに、ポイントを一部手に入れられませんでした。

皆さまは、キャッシュレス・ポイント還元は大丈夫でしょうか?

楽天カードは口座にポイント相当額を振込、コンビニでの買い物は即時で割引のようで、特に手続きは不要ですが、楽天Edyはポイントを受け取るための手続きが必要でした。

もし、楽天Edyのキャッシュレス・ポイント還元が出来ていない人や、ポイントが還元されているか不安な人がいましたら、確認してみては如何でしょうか。

まだ、2020年4月から6月の3か月分のポイント還元に間に合うかもしれません。

 知らないと損をするという記事です。👇気になった人はこちらも読んでください。

www.green-up1.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加