greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/REIT・インフラファンド/アドセンス の話し

【ブログ運営】パンくずリストで有効(警告あり)が急に増えた❗(Google Search Consoleで2020年1月21日に発生)

こんにちはgreenです。ブロガーの皆さん、2020年1月21日にGoogle Search Console(以降サチコ)のパンくずリストで有効(警告ありが急に増えていませんか?
私のブログでは、2020年1月21日に警告ありが0から50になり、1月22日には警告ありが87になりました。

f:id:greenupf:20190921195011j:plain  

パンくずリストの設定が悪いんだよ、ポンコツgreenさん👶

私は何も変更してないのですが🤔

今回の記事では、2020年1月21日に急に増えたパンくずリストの有効(警告あり)について、調べ対応を検討したいと思います。

この記事を読んで欲しい人は、ブログを運用している人パンくずリストの警告が急に増えた人になります。

記事の内容は、パンくずリストの警告が急に増えたパンくずリストの警告の対応、最後にまとめを書きます。

パンくずリストの警告が急に増えた

まずは下のパンくずリストのグラフを見てください。

f:id:greenupf:20200123231232p:plain

上のイメージの右下に急に棒が発生しています。これが警告の件数になり、2020年1月21日が50警告、1月22日には87警告になりました。

警告の棒グラフの下に①があるのが分かりますが、障害や機能変更などが発生した場合に、このような印が付きます。

では、この印①をクリックすると、「Google 検索で、サイトのデータに影響を与える可能性のあるイベントが発生しました。」と表示されました。

f:id:greenupf:20200123233003p:plain

やはり、何かのイベントがあったようです。「詳細を見る」を選択すると次のヘルプが表示されました。

January 21 forward
All rich result types
Starting April 6, 2020, Google will no longer support data-vocabulary.org structured data to enable rich results in Google Search. From January 20 until April 6, any data-vocabulary.org structured data on a web page will trigger a warning for the appropriate rich result type. After April 6, an error will be triggered. Read the Webmaster Central Blog posting for more background and detail.

Data anomalies in Search Console - Search Console Help

なるほど、そういうことか🤔

英語が分からないくせに分かったフリをするなばぶー👶

1月21日以降
すべてのリッチな結果タイプ
2020年4月6日以降、GoogleはGoogle検索で豊富な結果を得るためのdata-vocabulary.org構造化データをサポートしなくなります。1月20日から4月6日まで、Webページ上のdata-vocabulary.org構造化データは、適切なリッチ結果タイプの警告をトリガーします。4月6日以降、エラーがトリガーされます。背景と詳細については、ウェブマスターセントラルブログの投稿をご覧ください。

Data anomalies in Search Console - Search Console Help(翻訳)

なるほど、そういうことか😊

日本語も弱いくせに👶

簡単に書くと、2020年4月6日からdata-vocabulary.orgをサポートしないから、1月20日からdata-vocabulary.orgを利用しているサイトに警告が出る。4月6日までに対応(Schema.org)しないとエラーになるよ。

 

パンくずリストの警告の対応

影響などをグーグルさんで確認して、対応を検討します。

影響など

2020年4月6日からグーグルさんの検索結果の表示で、リッチリザルトが表示されない。リッチリザルトとは、いくつかの種類がありその1つがパンくずリストになります。

そもそも、グーグル検索で上位に表示されなけば、影響は少ないばぶー👶

ということは、パンくずリストが表示されなくても、さほど影響がないかも😅

対応

2020年4月6日までに対応すれば良いので、まずは予定だけ立てます。
対応予定は次になります。
  1. 2020/1/25:はてなブログに対応予定を問合せ(済)
    ☞問合せ確認中
  2. はてなブログの回答確認後に対応を検討する
  3. 2020/3/1-15:頑張る期間
  4. 2020/3/15:対応完了予定
  5. 2020/4/5:対応完了期限

1.について補足ですが、はてなブログを利用している人は、自分で対応出来ないようですので、はてなブログに「data-vocabulary.orgからSchema.orgへの変更有無時期」について、質問しました。
(2020/01/25 追記)はてなブログはSchema.orgは対応済みで、パンくずリストの階層化にするためのカスタマイズが影響していると👇のツイッターで教えてもらいました。

 はてなブログからも回答がありましたら、記事などで共有したいと思います。

 

 

まとめ

状況を纏めると次になります。 

  • グーグルさんは、2020年1月21日からdata-vocabulary.orgを利用しているサイトに4月6日までに対応した方が良いと、警告を出している
  • 2020年4月6日時点で未対応であれば、エラーになる
  • はてなブログ利用者は、自分で対応できない
    →はてなブログはSchema.orgは対応済み(ツイッター情報)
  • はてなブログの対応は不明なので、確認中

はてなブログを利用するメリットは、このような対応をはてなブログが対応してくれることだと思うので、対応に期待したいと思います。はてなブログのデメリットにならなければ良いですが。

 パンくずリストって何と思った人は、👇の記事を確認ください。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。 

このエントリーをはてなブックマークに追加