greenの日記

ブログ運営/投資/株主優待/アドセンス の話し

【ブログ運営】記事を紹介したい3つの状況と紹介方法!

こんにちはgreenです。ブログの記事を書いていると過去に書いた記事などを読んで欲しいと思うことはありませんか。私はあります。
そんな時の記事を紹介する方法について、書きます。この記事を読めばPV数が123%アップするかもしれません。
 

PV数が123%アップって書いてるけど、根拠はあるの?

感覚ですね、具体的な数字の方がポイかと思って👿ふっふ

今回の記事では、記事を紹介したい状況、紹介方法も整理していきます。

ブログを書いている人PV数を増やしたい人、あとブログを良く読む人の参考になればと思います。

記事の内容は、記事を紹介したい状況記事の紹介方法リンクの貼り方、最後にまとめを書きます。

記事を紹介したい状況

私が記事を紹介したい状況は、次の3つがあります。

1.記録として紹介したい時

まとめ記事を読む前に、過去の記録を読んで欲しい場合に、下のイメージのように冒頭で記事を紹介しています。

過去記事紹介(まとめ)
☝イメージ

2.参考として紹介したい時

グーグル砲をいただいた記事や、良いサイトを紹介したい場合に、下の例のように記事中で紹介しています。

例)👇 こちらの記事でグーグル砲をいただきました。😊www.green-up1.com

3.おすすめとして紹介したい時

記事を読んだ人におすすめと思われる記事を、下のイメージのように記事の一番最後で紹介しています。

過去記事紹介(おすすめ)
☝イメージ

 記事の紹介方法

 記事を紹介する場合はリンクを貼り付けます。 リンクの貼付方法は、埋め込みタイトルURLの3種類があります。

リンクの挿入

埋め込み

アイキャッチ画像や記事内容も一部表示されますので、基本は埋め込みを使用します。しかし、大きく場所を使用するため、複数の記事を紹介する場合は、使用しないようにしています。

👇埋め込みの場合
www.green-up1.com

タイトル

複数の記事を紹介する場合は、タイトルで記事を紹介しています。
また、タイトルが長く見にくい場合は、下の2つ目のリンクのようにタイトルを短くする場合もあります。

 👇タイトルの場合

URL

URLを使用する場合は、明らかにリンクと強調したい場合に使用します。

 👇URLの場合
https://www.green-up1.com/entry/2019/08/24/blog200 

 リンクの貼り方 

はてなブログでのリンクの貼り方を説明します。

  1. 画面左上の[リンク]を選択します。

    リンクの貼付1

  2. [URL]を入力し、[プレビュー]を選択します。

    リンクの貼付2

  3.  埋め込み、タイトル、URLのプレビューが表示されますので、何れかの〇を選択し、●にして、[選択した形式でリンクを挿入]を選択します。

    リンクの貼付3

他の方法として、あなた自身の記事であれば、過去の記事を貼り付けで、埋め込み形式でリンクを貼ることが出来ます。

あと、URLをコピー(Ctr+C)して、記事に貼り付け(Ctr+V)すると、URLの形式で貼り付け可能です。埋め込み又はタイトルにしたい場合は、値をコピーする時に改行を含まないようにして、貼り付けるとリンクを挿入の画面が表示されます。

 

まとめ

記事の紹介方法について整理し、次にまとめました。

  • 記事の冒頭で、過去に書いた記事を紹介する。
    ※ リンクは、タイトル形式が良い
  • 記事中に、参考記事を紹介する。
    ※ リンクは、埋め込み形式が良い
  • 記事の最後に、おすすめ記事を紹介する。
    ※ リンクは、埋め込み形式が良い

記事の最後に、埋め込み形式で複数の記事を紹介している場合、私はほぼ見てないかな😅

多く貼れば良いってことじゃない!ばぶー👶

記事作成時のコツなどの記事です。気になる人は読んでください。

www.green-up1.com

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

?